日本語は音声言語なので、目で読むより耳から聞いた方が
理解が早いです。
琵琶法師が近所の公民館に来るのはいつになるか分からないので、
ナレーターが朗読した音声ファイルを配信する「オーディオブック」という
サービスがおすすめです。
Androidでも同名のアプリがありますので、探してね。
アメリカではサービスが定着してるらしい(車通勤の最中に流す)ですが
日本には「オーディオブック」という概念がない。
そろそろ、別の用語に置き換えた方がいいのではないか。
「オーディオブックとは」の説明は各配信サービスにお任せして、
使えそうな本・タイトルをいくつか紹介します。
「夜は短し歩けよ乙女」も打ってます。
角川の作品はAudible独占のタイトルが多いです。
吉川英治の歴史小説は、三国志、平家物語、宮本武蔵、太平記と
メジャーどころはそろってます。
三国志だと全10巻、平家物語は全24巻。
1冊8~10時間なので…相当の時間あそべますね。
※再生速度は1.5倍~2.0倍がオススメです(変速できる)
定価は5000円と結構、ですが月額会員なら1本目が1500円。
2本目以降は3割引=3500円です。
月1本ずつ24ヶ月連続で平家物語。それくらいの分量があります。
賢明なる投資家 - 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法
- 作者: ベンジャミン・グレアム
- 出版社/メーカー: パンローリング株式会社
- 発売日: 2015/06/23
- メディア: Audible版
- この商品を含むブログを見る
ベンジャミン・グレアムはバリュー投資の元祖で、
ウォーレン・バフェットの師匠です。
パンローリングさんの翻訳書シリーズが使えるのがAudibleの特徴。
ほかに「ホイラーの法則」もありました(もう聞いた)。
さて、ここからはaudiobook.jpです。
audiobook.jpも音源作成を独自にやってるので、ラインナップが豊富。
ここだけは代替が効かないです。
ベースボールマガジン社からも専門寄りの本が出てましたが、
監督退任のタイミングでダイヤモンド社から出てベストセラーになりました。
中身はコラム風の回想録、講演ネタです。
1エピソードごとにオチが付いてるので、
疲れてる時とか細切れの時間とかにオススメです。
ダイヤモンド社のドラッカー名著集シリーズが順次配信されてます。
全15巻か。1冊8時間として120時間、1ヶ月の労働時間や。
audiobook.jpの特徴は「セールが多い」ということ。
気になるタイトルを「欲しいものリスト」に入れて定期的にチェックすれば
どれかがセールになってて、平均3割引~半額で買えます。
(なので、書籍よりオーディオブックの方が安い)
オーディオブックも、1回聞いておしまいのがほとんど。
どうせなら、2回、3回と聞けるやつとか定番・ロングセラー系のやつを
買った方が、身につく気がします。
この本は30年でミリオンセラーという珍しい本です。
なかで色々と仕掛けがしてあるので、読む価値はあります。
オーディオブックには「作業ゲーのレベル上げ」が向いてる(028) - Suicaどっとinfo
オーディオブック配信サイトはセールがお好き(035) - Suicaどっとinfo
このブログに「オーディオブック」カテゴリを作ってから、
3年近く、何も書いてません。
オーディオブックの宣伝記事はたくさんありますが、
アフィリエイト目当て(キャンペーン期間らしい)で
職業ブロガーが書いた記事が大半。
「日常的に使ってる人」からの情報が少ないです。
月20~30時間相当のオーディオブックを買ってる(聞くのはもっと長い)ので、
ヘビーユーザーとしてもっと情報発信をしないとな~。