Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

ペンギン・ハイウェイも三国志もオーディオブックで配信してるよ(126)

 

日本語は音声言語なので、目で読むより耳から聞いた方が

理解が早いです。

琵琶法師が近所の公民館に来るのはいつになるか分からないので、

ナレーターが朗読した音声ファイルを配信する「オーディオブック」という

サービスがおすすめです。

 

オーディオブック 耳で楽しむ読書アプリ

オーディオブック 耳で楽しむ読書アプリ

  • OTOBANK Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

Androidでも同名のアプリがありますので、探してね。

 

アメリカではサービスが定着してるらしい(車通勤の最中に流す)ですが

日本には「オーディオブック」という概念がない。

そろそろ、別の用語に置き換えた方がいいのではないか。

 

 

「オーディオブックとは」の説明は各配信サービスにお任せして、

使えそうな本・タイトルをいくつか紹介します。

ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ

 

「夜は短し歩けよ乙女」も打ってます。

角川の作品はAudible独占のタイトルが多いです。 

三国志 01

三国志 01

 

吉川英治の歴史小説は、三国志、平家物語、宮本武蔵、太平記と

メジャーどころはそろってます。

三国志だと全10巻、平家物語は全24巻。

1冊8~10時間なので…相当の時間あそべますね。 

※再生速度は1.5倍~2.0倍がオススメです(変速できる)

 

定価は5000円と結構、ですが月額会員なら1本目が1500円。

2本目以降は3割引=3500円です。

月1本ずつ24ヶ月連続で平家物語。それくらいの分量があります。

賢明なる投資家 - 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法

賢明なる投資家 - 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法

 

ベンジャミン・グレアムはバリュー投資の元祖で、

ウォーレン・バフェットの師匠です。 

パンローリングさんの翻訳書シリーズが使えるのがAudibleの特徴。

ほかに「ホイラーの法則」もありました(もう聞いた)。 

 

さて、ここからはaudiobook.jpです。

audiobook.jpも音源作成を独自にやってるので、ラインナップが豊富。

ここだけは代替が効かないです。

audiobook.jp

ベースボールマガジン社からも専門寄りの本が出てましたが、

監督退任のタイミングでダイヤモンド社から出てベストセラーになりました。

中身はコラム風の回想録、講演ネタです。

1エピソードごとにオチが付いてるので、

疲れてる時とか細切れの時間とかにオススメです。

audiobook.jp

ダイヤモンド社のドラッカー名著集シリーズが順次配信されてます。

全15巻か。1冊8時間として120時間、1ヶ月の労働時間や。

 

audiobook.jpの特徴は「セールが多い」ということ。

気になるタイトルを「欲しいものリスト」に入れて定期的にチェックすれば

どれかがセールになってて、平均3割引~半額で買えます。

(なので、書籍よりオーディオブックの方が安い)

audiobook.jp

 

 

オーディオブックも、1回聞いておしまいのがほとんど。

どうせなら、2回、3回と聞けるやつとか定番・ロングセラー系のやつを

買った方が、身につく気がします。

この本は30年でミリオンセラーという珍しい本です。

なかで色々と仕掛けがしてあるので、読む価値はあります。

 

オーディオブックには「作業ゲーのレベル上げ」が向いてる(028) - Suicaどっとinfo

オーディオブック配信サイトはセールがお好き(035) - Suicaどっとinfo

 

このブログに「オーディオブック」カテゴリを作ってから、

3年近く、何も書いてません。

 

オーディオブックの宣伝記事はたくさんありますが、

アフィリエイト目当て(キャンペーン期間らしい)で

職業ブロガーが書いた記事が大半。

「日常的に使ってる人」からの情報が少ないです。

 

月20~30時間相当のオーディオブックを買ってる(聞くのはもっと長い)ので、

ヘビーユーザーとしてもっと情報発信をしないとな~。