Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

大阪から日帰りポカリスエットスタジアムへ(徳島ヴォルティスvsJEF千葉)(24.4.7)(236)

鳴門のポカリスエットスタジアムに行ってきました。

大阪駅から高速バスで2時間+徒歩40分。

14時試合開始なら、大阪からは日帰り圏内です。

周りに高い建物がない(大塚製薬の工場が並んでる)ので

開放感があって気持ちいい。

トラックはあるけど、非常に見やすい構造。

バックスタンドの方が屋根が大きい。メインの方がチケットが高いのに。

 

どうも自分は、空が見えるスタジアムの方が好きなようだ。

平日はビルの中で働いて、土日も屋根の下だと息が詰まる。

徳島は現在最下位。

前節(3/30、第7節)に19位との対戦に敗れ、監督が解任。

主力の退団など色々あり、新体制でのホーム初戦です。

 

ゴタゴタを見たくて行ったわけではなくて、

JEF千葉戦(JR東日本がスポンサーのチーム)がこの日にあったので

だいぶ前から行こうと思ってた。

www.youtube.com

物々しい雰囲気かと思いきや、よくあるリーグ戦の風景。

クラブ批判の横断幕もなかった。

暫定監督の紹介もあるんだ。

 

観客数は4214人。収容人数(17,924人)の1/4強でした。

行楽日和(桜がきれいだった)だけど、順位も順位だし

満員にするのは難しいかな。

試合開始。

 

バックスタンド、ハーフウェーライン上の最上段の席にしました。

全体が見渡せる反面、どっちのゴールにも遠い。

熱気や応援より、俯瞰と理解を求める人向けの席です。

 

みんなが落ち着いて見てるけど、目が肥えてる。レベルが高い。

 

徳島って、人の配置でボールを奪うんだけど

サポーターが盛り上がってたのは「設計通りにボールを取った」とき。

観客が沸くのは、ボールを取った瞬間。

 

それに、競り合ってない方がポイントが高い。

個人の頑張りはもちろんだけど、位置の優位性を評価してる。

 

ドリブル突破とかワンツーとか激しい競り合い、とかじゃないですよ。

クラブの方針に合わせて、ファンの目線も変わるのか。

開始10分にJEFが先制。クロスがスペシャルだった。

前半、徳島がPKを外すところ。

ここで決めてれば最後まで分からなかったのに。惜しい。

徳島ヴォルティス戦は、この試合と前節(清水エスパルス戦)を見ました。

ヴォルティスは選手があまり動かないし、攻守ともスプリントしない。

別に悪いわけじゃなくて(悪いけど)、ポジショナルプレーとビルドアップに特化してるという意味。

 

これで毎試合、終盤になると「とにかく蹴れ」と指示されたら、サポーターは怒るわ。

うしろから繋ぐのが徳島のスタイルだし、蹴っても回収できない。

2年目なのに、この監督は何を見てたんだろう。

 

監督の能力はもちろん重要ですが、

チームの方針に合う監督でないと、酷い目に遭います。

今年の徳島ヴォルティスがどういう状態か、気になる人は検索してください。

日本では「数年に一回」くらいの崩壊速度です。

終盤に元日本代表、FW柿谷が登場。

最初に覚えたサッカー選手です(C大阪時代)

 

本職のボランチがいなくなって、柿谷が下りてきてボールを繋ぐ形になってます。

確かにボールは繋がるけど、給料の高い人がやる仕事じゃない。

試合は1-0でJEF千葉勝利。

WIN BY ALL!WIN BY ALL!(一応JEF千葉の応援)

試合後の挨拶。徳島ヴォルティスの選手達がバックスタンドへ。

 

バックスタンドには、拍手する人激励している人はいたけど

ヤジを飛ばしたり怒ってる人は1人もいなかった。

メインスタンドも同じ状態だったと思う。

 

県民性とかファンが優しいとか、そういうのとは違ってて

試合内容をちゃんと見ているからだと思う。

この日は、チームが良くなる中で、押してたけど「たまたま負けた」試合。

チャンスの数は徳島の方が多かったし、悪くて引き分けまではいけた。

 

押し込まれて、苦し紛れに蹴って、偶然点を取った試合より

サポーターならずっとずっと評価する。

それが徳島ヴォルティスサポーターのサッカー眼だ。

ゴール裏も同じ。

応援一色で、一緒に頑張ろうぜ!

声援は選手たちが見えなくなるまで続いていました。

 

先週は社長と対話して監督解任を求める、物々しい雰囲気でした。

 

「監督解任を求める動き」や「バス囲み」はここ一番でしか使えない禁じ手で、

本当に解任されたし、その後の2試合でチームが上向いている以上、

しばらく動けないんじゃないか。あくまで外野の想像です。

 

徳島のスタイルに合う、フリーの監督がいるかどうかも分からないし、

暫定監督は解任できないだろうし。

本当の「新体制」がいつできるのか。

www.youtube.com

 

大丈夫、ここ2試合の内容なら十分残留できますよ。

 

2024年はまだ4月に入ったばかり。

リーグ戦はまだ29試合、7ヶ月あります。だんだんよくなってます。

はじめてのポカリスエットスタジアム。

(バス・フェリーの移動も含め)かなり気に入ったので、

年に1回、天候のいい時期に行こうかな。

WIN BY ALL!(あくまでうちが勝ちます)

 

次もJ2の、もしかしてJ1の試合を見れるのを楽しみにしてます。

徳島ラーメン。本場のも甘かった。

すだちスカッシュ。

これは当たり。すだちジュースをまとめ買いしてソーダ割りにしよう。

 

(参考)

www.jleague.jp

 

監督コメント

【公式】徳島vs千葉の試合結果・データ(明治安田J2リーグ:2024年4月7日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

 

選手コメント

【公式】徳島vs千葉の試合結果・データ(明治安田J2リーグ:2024年4月7日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

sporteria.jp

uzu-uzu.ldblog.jp

youtu.be