Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BS朝日「世界の船旅」は仕事中のBGMに最適(147)

テレビは「リビングでつけっぱなしにしてるもの」です。 モニタを見る必要はないし、音だけ聞いても途中でトイレに行ってもいい。 間接照明みたいなものです。 www.bs-asahi.co.jp 最近見つけた番組。 仕事中に無限リピートするのに最適(25分のタイマーに…

今年No.1映画が来ました。口コミで火がついて大ヒットしてます→「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」(146)

www.youtube.com 「すごくいい映画だ」という評判を聞いて、 子供と一緒に見に行きました。 「やっぱり絵本の世界かー」「きれいにまとまったな」 から「後」がすばらしい。 ちびっ子も大満足のようでしたので「大人向け映画」とは 言えませんが、号泣してた…

サッカーファンはプロの観客。「どうやって観戦するか」を勉強するべき(145)

スポーツは色々と見に行ってますが、 プレー経験があるのは水球くらいだし、スタジアム外での情報収集を一切してません。 なので「なんで点が入らないの?」「どこが悪いの?」が全くわかりません。 テレビ中継(特にサッカーの場合)は、ふわっとした解説が…

ラグビー関連本をようやく読み終えたので感想を(序列を超えて。ラグビーワールドカップ全史 1987-2015)(144)

序列を超えて。 ラグビーワールドカップ全史 1987-2015 (鉄筆文庫) 作者: 藤島大 出版社/メーカー: 鉄筆 発売日: 2019/06/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る ご存知、藤島大さん。解説が底抜けに温かい。とにかく褒める。 ラグビーワールドカッ…

釜石でのカナダvsナミビアを楽しみにしていた話(143)

www3.nhk.or.jp ラグビーの試合が中止になったのにボランティアだって 試合中止で辛いのに、すばらしい行為だ なかなかできることじゃない そのとおりです。 試合をするだけ、予定通りに最下位決定戦をやるより 日本人の印象に残ったのはわかります。 ただ、…

映画の感想に「答え合わせ」は不要(142)

以前、とある映画評論家が好きで、記事やインタビューなどをよく読んでいました。 公式情報、監督・スタッフ・出演者のインタビューや 影響を受けた関連作などをすべて調べてか、制作陣の意図通りに読む。 ぜんぜん知らないことをベースに、知らない評論をし…

映画の感想→「冴えない彼女の育てかた Fine」見ました(141)

さて、最近見た映画の感想を。 saenai-movie.com 大阪で舞台挨拶があったので、参加してきました。 このシリーズは、導入こそラブコメ・ハーレムもの。 (本作で、ラブコメ部分は完結します) 途中からクリエイターの苦労や創作の苦しみにシフトするので 見…

人気ブログになる兆しがないのが悩み(140)

需要の多そうなネタを探って、アクセス数・いいね数を増やす 今のまま書きたいことを書いて、水平飛行を図る いままでSNSアカウントもいろんなブログも好きに運用してきました。 アクセス数もいいね数もだいだい一定。 類似のアカウントのフォロワー増加数を…

ケーブルテレビと契約、スポーツ中継見放題生活に(139)

ラグビーワールドカップに合わせて、ケーブルテレビと契約&ネット回線を更新しました。 (契約は2019.10~) 1)ラグビーはリアルタイムで全試合生中継してるし、深夜、翌日にも再放送が(これは知らなかった)「地上波で放送がある!テレビでラグビーが見れ…

銀メダルはうれしくない。次は4年後です(ラグビーワールドカップ決勝戦の感想)(138)

楽しい一ヶ月半でした。 決勝戦のキックオフの直前までは。 イングランドファンです。 開始3分で右PRが負傷交代、ファーストスクラムでペナルティで その後もスクラムで反則をとられ続ける展開。 これでは試合にならない。 前半の早い段階で「これは大敗する…

フランス代表FBメダールのキックがめっちゃうまい(137)

大分のフランスvsウェールズ戦(大分) 現地観戦でも「うまいわー、うまいわー」と感嘆しか出なかったのが フランスFBメダールのキック。改めて録画を見ても、めっちゃうまい。 www.youtube.com バックスリーの本格的な蹴り合いでは、今大会MVP級でしょう。 後…

壇ノ浦(赤間神宮、平家一門の墓)に行ってきました(19.10.21)(136)

史跡巡りのテーマは三つ。平家物語、太平記、行宮です。 今回は「平家滅亡の地」壇ノ浦+α。 まずは壇ノ浦。 義経の八艘跳びと「波の下にも都はございます」で有名です。 基本知識は説明しないので、適当に調べてください。 関門海峡一帯が「壇ノ浦」、古戦…