Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

説明するときは「具体論」を意識するように(013)

最近、あまり細かいことを気にしなくなってきました。 年齢のせいか、子育てのせいか。 (子供の面倒を見てると、細かいことはどうでもよくなりますからね) 細かいところ(具体)から大雑把なところ(抽象)に意識が移ると 文章を書く、説明をする段階で問…

前のブログを消す前に読み返しを(012)

人生に成功をもたらす日記の魔術 (サンマーク文庫) 作者: 表三郎 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2008/01/18 メディア: 文庫 クリック: 19回 この商品を含むブログ (20件) を見る 予備校時代の恩師が書いた日記術。 (駿台予備校の英語の先生です…

レビューする側の力が強すぎる時代です(011)

松江さんに同意。アマゾンレビューについて樋口が書いたツイートまとめ① pic.twitter.com/9LHywKLuWc — 樋口毅宏 (@higu_take) 2015, 10月 21 樋口先生のツイートを引用。 本の著者さんは、専門家です。 山ほど調べて、出版に耐える内容の原稿を書いて、世に…

京都一周トレイルの解説ならこのサイト(010)

京都府山岳連盟【京都一周トレイル】 関西のトレイルランナー御用達、京都一周トレイルの詳しい解説が読めます。 書籍版をスキャンして公開しているらしいです。 スマートフォンに取り込めば、書籍版より便利に使えそうです。 京の絶景と名所旧跡めぐり: 「…

"IP Force"は、使える知財情報源です(009)

ipforce.jp ここの特徴は、とにかく記事数が少ないこと。 超重要なものに厳選されてるので、全部読めちゃう。 「ああ、今日も読み残してしまった」という罪悪感を感じずに済むので、 いまのところ毎日続いてます。 (他のはフィルタリングしてないのか、量が…

ブログ運営は文章術そのもの、特別な技術は必要ない(007)

できる人はなぜ「情報」を捨てるのか (講談社+α文庫) 作者: 奥野宣之 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/01/22 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る ブログ更新は、文章を書くことそのもの。 「素材を探す」「まとめる」「このサイクルを…

iPhone6Sに機種変更しました(15.10)(006)

iPhone5からの機種変更なので、3世代も新しくなったことに。 さすがに処理能力が桁外れに向上してて、 ねこあつめのリロード時間ですら3倍くらいに高速化されてます。 (あそこはマシンパワーで処理してたのか) 気づいたことをいくつか ・バックアップ&…

これこそ「2010年代最高のカルト映画」だ!(マッドマックス 怒りのデスロード)(005)

近所にIMAXシアターが、姫路に4DXが開業したおかげで IMAX 3D → 2D → 4DX と3種類の上映形態で鑑賞することができました。 まだ3回しか見てないのでコメントは差し控えてたのですが・・・ V8!V8!V8!V8! 70歳でアクション率…