Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

2017-01-01から1年間の記事一覧

この映画がすごい!2017(映画ふりかえりシリーズ)(074)

見てない作品は批評できないので 実際に鑑賞した作品の中でのランキングです。 3位 ブレードランナー2049 www.youtube.com 2017年の目玉作の一つ。 大変スケールの大きい、画面を大きく使うシーンが多かったので、 見た画面のサイズによって評価が変わってく…

この本がすごい! 2017年(読書ふりかえりシリーズ)(073)

2017年は年始、年末にまとまった時間がとれたので 手のかかる本(ページが多い、古い、専門的)がこなせて 読書家的には実りの多い一年でした。 今回はできるだけ「癖のある本」を挙げますので、年末年始のお供にどうぞ。 自民党―政権党の38年 (中公文庫) 作…

恐竜の化石を発掘した!丹波竜フェスタ2017に参加したよ(072)

息子が掘り当てた化石。丹波竜の骨です。 記念撮影後に回収されていきました。お土産に欲しかったな〜。 (奥に見える緑色のは丹波竜の人形です) 会場は、大阪駅から電車・タクシーあわせてで1時間半くらい。 篠山市と福知山市の間あたりです。 参加したの…

社外活動で差をつけるには?:成果を生む人が実行している朝9時前のルール(071)

成果を生む人が実行している朝9時前のルール 作者: 美崎栄一郎 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2010/05/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 17回 この商品を含むブログ (12件) を見る ・情報収集は「人」が軸 著者の情報収集術は…

ブログの影響力UPには更新頻度をあげよう(ノマドワーカーという生き方)(070)

ブログ運営の技術 フリーの人が仕事で運営するのか、個人が余暇に運営するのかにより だいぶ変わるようです。 ノマドワーカーという生き方 作者: 立花岳志 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2013/05/02 メディア: Kindle版 クリック: 3回 この商品を…

マラソン攻略に必要な知識とは?(ランニングする前に読む本/田中宏暁)(069)

ランニングする前に読む本 最短で結果を出す科学的トレーニング (ブルーバックス) 作者: 田中宏暁 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/02/15 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る ニコニコペースで走ろう 会話をしながら走れる程度、心拍数…

サイエンスの勉強なら講演へ(放射線・粒子線治療を支える医学物理最前線2017)(068)

京都大学原子炉実験所の講演会に行ってきました。 いつものように、大阪府南部、熊取町での開催です。 ガン治療の3本柱(手術で切除、抗がん剤の投与、放射線治療)の3番目、 あまり一般に知られていない「放射線治療」のサイエンスの講演です。 講演の概…

Reader Storeは「まとめ買い」戦略で巻き返しなるか(17.10)(067)

名物のまとめ買い支援システム 今月(2017年10月)ですと、こんなのがありました 300円以上購入→ 100ポイントバック(最大25%割引) 3000円以上購入→1000ポイントバック(最大25%割引) いずれも「月内有効」のポイントがもらえま…

フリーランスも「通勤」をしよう:朝の喫茶店活用のすすめ(066)

フリーランスは「縛られないこと」が魅力ですが、 意識して自分を縛らないと、どんどん堕落して行ってしまいます。 方法としては仕事をガンガン詰め込むか、時間に制約をいれるかの2つなのですが 今回は2番目の方法を紹介します。 生活リズムを守ろう 会社…

運動を始めるきっかけには最適→「脳を鍛えるには運動しかない」(065)

運動すると頭が良くなる、学生も荒れなくなる、精神疾患も治る、 老化も止めるなどなど、「万病に効く薬」としての運動を説いた本です。 読みどころはなんといっても第1章。 授業開始前(0時間目)に「毎朝」「体育」を導入したら生徒の成績が上がった と…

ビジネス用PCバッグは機能性で選ぼう(064)

superclassic.jp このバッグを愛用しています 本/水筒/ペン・iPad・電子書籍リーダー/A4ファイルを 全部「立てたまま」別に収納できる。ここはバッグインバッグにはない利点。 しかも軽い(800g)。デザインのダサさ以外、使い勝手は満点です。 業界…

HiGH&LOW THE MOVIE特別上映@塚口サンサン劇場に行ってきました(063)

塚口サンサン劇場のTHE MOVIE応援上映(17/10/7)に行ってきました。 こんなメジャー作のリバイバルをこの映画館がやってくれるとは!!! 久しぶりのハイロー THE MOVIEを劇場で見るのは、昨年11月(三部作一気上映)以来かな。 END OF SKYもしばらく見てい…

応援してたモレル選手が引退してブドウ農家に転身するって(062)

モレル選手ありがとうございました。昨シーズンの「バファローズポンタDay」でのホームランは忘れません!現役生活おつかれさまでした!#bs2017 #NPB #オリックス #バファローズ #バファローズポンタ pic.twitter.com/2kYIZAcrfI — バファローズポンタ (@bs_…

iPhone8用にイコちゃんカバーを導入しました(061)

発売当日(17.9.22)にiPhone8機種変更してきました。 お店の人もiPhoneの販売には慣れてたみたいで、半時間くらいで処理完了。 いつぞやの混乱が嘘みたいです。 あと、ガジェット好きの方はiPhoneX待ちで8を見送ったのかな? iPhone8は各容量とも比較的在庫が…

京都で外れなしの飲食店3軒を紹介します(060)

元京都市民です。 京都に住んでいたのは10年くらい前なので、紹介するのは定番店や老舗ばかりです。 新しいお店のことはエルマガやLeafを見て勉強してね。 1)楽仙樓 Web Store 阪急烏丸駅/地下鉄四条駅から徒歩1分 食べログ→https://tabelog.com/kyoto…

「本の紹介」には編者の魂がこもってる:「週刊ブックレビュー」20周年記念ブックガイド(059)

ニッチな趣味すぎてあまり話してないのですが、「本の紹介をする本」が大好きです。 ゴールが「本を買わせる」と明確ですし、 おなかのへったお客さんに、その人に合わせた書籍を提示するという。 紹介する方の読書遍歴・人生遍歴が見え隠れしますので 「あ…

宣伝で名シーンを見せすぎ問題/ハイロー(2)(058)

twitter.com Twitter/Facebookとも、アクションの名シーンをバンバン公開してる。 アクション映画の場合、広告部分以外の見所が残ってなくて見に行ったときスカスカ というのがよくあるパターンで、本当はやっちゃダメ。 なんだけど、本作に関しては殴る蹴…

HIROさんが語る「HiGH&LOW」の由来/ハイロー(1)(057)

イ:ちなみに「HiGH&LOW」というタイトルは、いつどうやって思い付かれたんですか? HIRO:まだプロジェクトが本格化する前から、何となく頭の中にありました。僕は「HiGH&LOW」という、その言葉の持つ「表裏一体」感のようなものが好きだったので、太陽と月…

三宮の限定イコガチャ 17.8.18現在のステータス(056)

キーホルダー手持ちのやつ pic.twitter.com/LAK722r01Y — イコ所長@8/26三宮ガチャ会やります (@jrgamo) 2017年8月17日 ダブりとおまけの缶バッジ pic.twitter.com/ouOsBxpGdc — イコ所長@8/26三宮ガチャ会やります (@jrgamo) 2017年8月17日 17.8.26(ガチャ…

付記試験まであと2ヶ月(055)

たまに書き込みをしていた「資格試験」のお話。 www.jpo.go.jp 弁理士しか受けれない業界内認定試験みたいなものです。 全弁理士の1/3がこの資格を持ってるので「持ってて当たり前」の時代。 資格取得による業務上のメリットはいまのところ少ないのですが…

弁理士は、勤務時代と独立後で何が違う?経験談を少しだけ(054)

1) 勤務時代に扱うのは、関連出願の資料がそろってることが多く、 一から出願書類を書き起こすことは少ない。 過去案件の分析とやりとり履歴の読解があれば、比較的スムーズに仕事が進む。 独立後は、顧客の技術分野の一つを任されるところからスタートす…

Bs山岡の初登板を見に行った!今期初観戦まとめ(17.4.13)(053)

月1回くらいのペースでオリックスバファローズの応援に行ってるのですが、 今季初観戦は‘社会人No,1ピッチャー’山岡選手の初登板でした。 野球観戦の日に限って急ぎの用事が残ってるもので、 球場到着は19時過ぎ。すでにM西野、Bs山岡の投手戦で0行進。 …

平安末期の史跡を回りたい(052)

歴史の勉強が進むと、実地での史跡周りに出かけたくなります。 特に近畿は歴史の宝庫。超有名な事件がすぐそばで起こってたりします。 今回は、勉強中の保元・平治の乱〜治承寿永の乱関係で集めてみました 多田神社 公式サイト 摂津源氏の発祥の地。摂津源氏…

"源行家の墓"がうちの町内にあるらしい(051)

南北朝からさかのぼって、今は鎌倉幕府成立時の勉強に移りました。 教材は「例の」中公文庫 日本の歴史シリーズです。 日本の歴史 (7) 鎌倉幕府 (中公文庫) 作者: 石井進 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2004/11 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック:…

ランディングページに正解はあるか?(100%確実に売上がアップする最強の仕組み/加藤公一レオ)(050)

<ネット広告&通販の第一人者が明かす>100%確実に売上がアップする最強の仕組み 作者: 加藤公一レオ 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/03/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る かなり怪しいタイトルですが、…

知財「最初の一冊」に最適です(事業をサポートする知的財産実務マニュアル/宮川幸子・清水至)(049)

事業をサポートする 知的財産実務マニュアル 作者: 宮川幸子,清水至 出版社/メーカー: 中央経済社 発売日: 2015/07/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「事業をサポートする」というタイトル通りの本。 通常の入門書ではすっぽり抜けてる「調…

”幕府から見た”滅亡への視点「北条高時と金沢貞顕 やさしさがもたらした鎌倉幕府滅亡」(048)

高時を制すものは鎌倉幕府滅亡を制す、ではありませんが、 滅んだ側の歴史を滅んだ側ひいきの研究者が書く、と聞けば興味をそそられます。 (著者は金沢文庫の学芸員の方:バリバリの鎌倉びいき本ですよ) 北条高時と金沢貞顕―やさしさがもたらした鎌倉幕府…

大河ドラマ「太平記」見終わりました。これは傑作です(047)

足利尊氏は、というか南北朝は、スケールが大きくて面白いですね。 歴史の転換点(後醍醐が笠置山で蜂起、とか尊氏裏切る!とか)が分かりやすいし 後醍醐天皇、新田義貞、足利直義などの主要人物に配慮し、 明確な敵をほとんど描かない演出も良い。 (その…

太平記(抄訳版)は目次だけ精読しよう(太平記 ビギナーズ・クラッシック 日本の古典)(046)

嘘・大げさ・創作が大量に紛れ込んでいることで有名な「太平記」。 これはあくまで軍記物。場が盛り上がるのが最優先です。 史実通りか、歴史に忠実かはどうでもいい話です。 公家の日記と照合して事実関係を確かめるのは、研究者にお任せしましょう。 ただ…

気軽に巡れる南北朝の史跡(3/3)(045)

南北朝関係の史跡に行きたい!(1/3) 行きたい南北朝の史跡(遠方編)(2/3) 反応がないのにめげずに第三弾です。 史跡ってのは、調べれば調べるほど行きたい場所が増えていきます。 不思議なモノですね。 六波羅第跡・六波羅探題跡 | 幻の京都探訪 | 京都じっく…