Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

海外のラグビーファンにも日本を楽しんでもらいたい(125)

 イングランド大会、日の丸のポンチョを着て現地で応援、

「勝って泣こう」 の人のインタビューです。

英ヒースロー空港での入国時、訪れた理由を尋ねてきた女性に

「ラグビーの応援」と伝えると

「ビート ボクス(南アフリカを倒すことを願っている)」と返ってきた

名物ファン古村さん、試合以外の素晴らしさ伝えたい - ラグビーW杯がやってくる - スポーツ : 日刊スポーツ

 

今回のワールドカップは日本開催。

海外から来たラグビーファンには、気持ちよく観戦してもらいたいし日本に来てよかった、日本のラグビーファンは最高だったという思い出を作ってほしい。

現地のコーディネーターの方や、イギリス滞在経験のある方々の話を聞くと「イギリス人はけっこう判官贔屓」とのこと。しかも高いお金を払ってチケットを買った試合がワンサイドゲームになることを望む人などいないはず。解説の薫田さんとも「序盤に好プレーを見せること。先制点をとること。これで地元のファン、スタジアムの空気は味方につけられるはず」と話して放送に臨みました。

放送席から叫んだ歴史的大勝利 ~2015年南ア戦実況アナウンサーに聞く~|ラグビーワールドカップ2019日本大会|NHK NEWS WEB

 

私が観戦する試合(予選リーグ)はどれもワンサイドな見通しです。

(というか、関西の8試合で接戦になりそうなのが2試合しかない)

 

もちろん「弱い側を応援」です。

カナダもロシアもアメリカもナミビアも、全部頑張れ!

 

”Where do you come from?”(よお兄ちゃん、どっから来たんや)

"I'll give  you some candy"(飴ちゃんあげるわ)

 

現地のファンに声をかけられたら、うれしいよね(多分)。 

花園は東大阪なので、海外の方にはあめ玉を配るのが一番いいと思います。

 

"Who is the key player in your team?" (ナミビアのエースは誰なん?教えてや)

"We will select kick to get 3 point." (ここは手堅くPG狙いで)

"Now, it's offside, refree!" (オフサイドやろアホか)

 

「いまのはやばい」「ナイスタックル」「お姉さん、ビール一つ」の3つで

 ラグビー場内は生きていけるます。適当なラグビー文例も準備しておこう。