Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

2016-01-01から1年間の記事一覧

関空で仕事をするなら「バーガーキング」で決まり!(040)

www.sankei.com リージャスさんのレンタルオフィスは時間1000円。 ガッツリ仕事をしたいならいいですが、少しためらう値段です。 僕のオススメはエアロプラザにあるバーガーキング。 仕事術ファンとしては、スタバよりバーガーキングの方が熱い。 関空エ…

「よくまとまってる本」は、全然誉めてないよね(039)

本の評価は、3つの視点で考えています。 1)トピックそのものの目新しさ 尖った話題を書けてるか 2)トピックの説明の上手さ かみ砕いて説明力で勝負できてるか 3)トピックの網羅性 企画系の人は1)が、講師や先生は2)が、研究者、専門家は3)が 得意な印象があ…

「空港限定デザイン」スターバックスタンブラーを入手しました(038)

タンブラーは収集してないつもりです。 お気に入りの一本を毎日使ってましたが、傷んできました。 タンブラーも消耗品ですね、やはり。 関西空港のスターバックスでは、全国の地域限定タンブラーが手に入るらしい。 関西空港は見るものいっぱい♥あっという間…

生産性アップの切り札は「ストップウォッチ」だ(生産性ーマッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの/伊賀泰代)(037)

伸びこぼし 見棄てられた中高年 という「見えない問題」を真面目に議論した、世界初の本かもしれません。 コンサルティング会社の人事マネージャーは、問題意識が違う。 生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの 作者: 伊賀泰代 出版社/メーカー:…

「前面展望動画」は作業用BGMにもピッタリ(036)

自宅勤務のデメリット 「通勤がない」のは、かなりのマイナスです。 他人に見られる時間が激減するので社会性がなくなります。 他人に支配されてる時間というのも、生活リズム確保には意外に重要です。 騒音 風景 時間制限 カフェ、図書館、通勤電車にあって…

オーディオブック配信サイトはセールがお好き(035)

学生時代から、オーディオブックを活用してます。 オーディオブックは、本を朗読した音源のことね。 (機械で読み上げるのも、ナレーターが読み上げるのも両方あり) 疲れた時でも移動中でも、耳で音源を聞くのは大丈夫です。 目は仕事で酷使してるけど、耳…

南北朝好きになったのは"ちょっとしたきっかけ”の積み重ね(034)

南朝研究の最前線 (歴史新書y) 作者: 日本史史料研究会,呉座勇一, 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2016/07/02 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 太平記の前に読んだもの。 何が通説か分からない状態、何がキーワードか分からない状態で 最新トピ…

「全く分からない」体験は、昇進した後には非常に大事(033)

太平記 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 日本の古典) 作者: 武田友宏 出版社/メーカー: 角川学芸出版 発売日: 2009/12/25 メディア: 文庫 クリック: 6回 この商品を含むブログ (5件) を見る ダイジェスト本…

古典の魅力は「とっつきにくさ」(読書は一冊のノートにまとめなさい[完全版])(032)

書店通いが習慣になると、平台に並んでる本や新しい本には どんどん詳しくなっていきます。 それとともに困るのが、情報の重複の多さ。 書評をみても、同じような本ばかり推薦してるし、 最近でた本を併読しても、似たような話ばかり書いてる。 「よし、定評…

入門書の出版を目指します(031)

「商業出版するまで死なない日記」 (更新時のタイトル) 夢を心の内に秘めてるのはよくない、 まわりに宣言する程度の気概がないと、いつまでも叶わない。 何度も聞いてきました。 1500円の本を1万部売っても、売上は100万円強。 本業の作業量を考える…

古い本は読むのに時間がかかる(本を読む本)(029)

本を読む本 (講談社学術文庫) 作者: J・モーティマー・アドラー,V・チャールズ・ドーレン,外山滋比古,槇未知子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1997/10/09 メディア: 文庫 購入: 66人 クリック: 447回 この商品を含むブログ (321件) を見る この本は時間が…

オーディオブックには「作業ゲーのレベル上げ」が向いてる(028)

audiobook.jp 書籍版「7つの習慣」をナレーターが音読した音源です。 スマートフォンのアプリで聞けます。 この本、再生時間が約16時間。 倍速で再生しても8時間。いったい何週間かかるんだ。聞くのに。 私は自宅勤務なので、通勤はありません。 通勤時間に…

読書管理サイトは「欲しい本リスト」の拡大版に(ブクログ)(027)

booklog.jp 欲しい本・探している本のリストです。 エクセルで管理するよりWebサービスを使った方が便利なので 今はブクログを使ってます。 読書は1冊のノートにまとめなさい[完全版] 作者: 奥野宣之 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/11/29 メ…

世の中にない本は、自分で書く方が早い(026)

官庁も公的機関も自治体も共通してるのが、これ。 「情報を作ること、まとめること」は得意 「読んでもらう、手に取ってもらう」のは苦手 せっかく実務情報が蓄積されて、”信頼できる””使える”情報なのに 誰も読んでない。…そんな答申やPDFをよく見かけます…

学生時代に「実務知識」は勉強しなくてよい(025)

SNSからのネタの転用はしてないのですが、 こちらの方がコメントが整理できそうなので、ブログに場所を変えます。 ローにおける法律実務基本講座のカリキュラムを設計してみると? ①独立・開業の方法論、②独立・開業の経験談(都会・地方)、③法律事務所におけ…

SNSは「感性があう人」の集まり(024)

周囲の人間のレベルと自分のレベルがほぼ同じです。 周囲に対して抱く不満や物足りないと思うところは だいたいが自分の欠点だったりします。 SNS(Facebook、Twitter)は、自分の見たい世界を見せてくれる「鏡」。 自分で選び、作ったものです。 Twitterを見…

暇つぶしに最適?な知財読み物集(17.4.2更新)(023)

弁理士にとっても勉強になることが書いてるのに、なぜかあまり知られてない、 そんなページを集めました(といっても定番系中心)。 PDFが中心/Webサイトも混じってますが、 電車の乗り換えの時とか退屈な研修の最中とかに読むと、ちょっと賢くなります。 …

人生初ライブは「HiGH&LOW京セラ追加公演」になりました(022)

3塁側上段席ホーム寄り、通路側です。 できれば一階席かアリーナに行きたかったけど、 一般販売分なのでこんなもんでしょう。手に入るだけで上場。 1万2千円、物販合わせて2万円コースでしょうか。 LDHはガチャが悪質(1回500円で全100種以上)ですので …

HiGH&LOWの初回鑑賞のポイント(感想その2)(021)

本作の大きな欠点に「登場人物が多すぎて意味が分からない」というのがあります。 初回鑑賞時は、ルードと山王、無名街と山王商店街、 マイティの巣とWのクラブがごっちゃになったり(多分あるあるネタ) www.youtube.com 予習していけとは言いませんが、こ…

HiGH&LOW THE MOVIEはB級映画の金字塔(020)

ドラマ、ライブ、映画、コミックス、SNSの大規模メディアミックス展開で 話題のHiGH&LOW。 みなさんの周りでは話題になってない?そうですね。 だって「EXILEのやつか」って偏見がありますから。 高学歴で品の良いみんなは、ヤンキーを狙ったIQの低い作品群…

熊野本宮・熊野古道・特急くろしお(八木新宮線の旅その2)(019)

(前回の記事) “路線バス日本最長”のりつぶしの旅(八木新宮線の旅その1)(018) - Suicaどっとinfo 日本の原郷に出会う旅|和歌山県観光情報 和歌山県の公式サイトには、観光情報が充実しています。 自然・文化とも、たくさんの観光資源が眠ってるのと、 雑誌や…

“路線バス日本最長”のりつぶしの旅(八木新宮線の旅その1)(018)

バスファンにはおなじみ、八木新宮線のりつぶし。 という夢のような企画が家族会議を通りました! 八木新宮線|奈良交通 日本一の長距離路線バス「八木新宮線」に乗ってみた。廃止の危機ですが、旅行者の人気は上昇中 - 旅行総合研究所タビリス 6時間半、地…

コレクションしたくなる仕上がり→日本ハムホームランソーセージ(野球カード)(017)

久々に収拾魂をくすぐるグッズを見つけました。 みんな大好き、北海道日本ハムファイターズのカードです。 普通のカードではない、ソーセージのおまけカード。いわゆる食玩です。 www.nipponham.co.jp 後々の評価を決めるのは、この一打。「天下のBBMが製作…

SONY Readerは専用機から撤退:電子書籍はサービス継続へ(016)

持ってるのはこの機種。 もう新品すら販売してないんでしょうか… ソニー 電子書籍リーダー Reader 6型 Wi-Fiモデル ブラック PRS-T3S/B 出版社/メーカー: ソニー 発売日: 2013/10/04 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る (買ったとき…