Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

行ってきました”阪神なんば線シリーズ” 2023 in 京セラドーム大阪(23.10.29)(233)

今年も来たよ日本シリーズ

2023年の日本シリーズは関西対決。

第二戦、京セラドーム大阪に行ってきました。

 

京セラドーム大阪でオリックスvs阪神をやった後、甲子園で阪神vsオリックスをやり

また京セラドーム大阪に戻ってオリックスvs阪神。

 

移動日いらんやん。

関係者全員、自宅から来てるで。

ナイターの試合前なのに真っ暗。

日本シリーズに出ないと味わえない感覚。

 

この時期(10月下旬~11月)になると、17時頃にはすっかり暗くなります。

うち(バファローズ)とあと一球団しか、試合をやってません。

選ばれし2球団。

席は見やすい、いい席でした。

ただ、三塁側になってしまった。抽選の結果です。座る席は選べない。 

 

どちらかのユニフォームを着用してる率が半分以上。

野球を好きな人が多いエリアで、どちらのファンも仲良く応援していました。

 

京セラドーム大阪が阪神ファンで埋め尽くされる…という噂で

ビクビクしてたけど、大丈夫だった。

マスコミ報道は予想通りです。

 

試合展開

周囲を阪神ファンに囲まれてた(3塁側の席しか取れなかった)のもあり、

前日の負けをひきずり、雰囲気が重い。

・今日負けると後がない展開

・点が入らず、重苦しい空気

・2アウトランナーなしから下位打線が連打、大量得点

どこかでみた展開(23.9.20、ホーム胴上げの試合)。

スコア以上にしんどい試合でした。

先発の宮城は(T西勇輝も)、ストライクゾーンが合ってなくて

審判との我慢比べになってた。

このレベルのピッチャーで、投球数の3割以上がボールになるって相当ゾーンが狭い。

乱打戦になっておかしくなかった。

www.youtube.com

 

久々に動画を撮ったので紹介します。

タイガースの8回表攻撃の演奏が

オリックスのリリーフの柱、山崎颯一郎投手の登場VTRと重なった場面。

VTRがフルで撮れました。

 

オリックスファンの拍手がまばらに思えますが

三塁側で(阪神ファン:オリックスファン=6:4)くらい。

 

中継映像で阪神ファンが目立つのは、

メガホンを振ってるのと黄色(バファローズは白)なのが原因です。

 

応援に関しては、トランペットの本数と声量。

予想してたより全然おとなしい。

(ロッテファンの頭数を倍にしたら、もっと迫力が出る)

 

一塁側・ライト側はホームファン率が90%。

シーズン終盤の3万人前後入ってる時期と同じくらいの圧力が出てました。

(チケット分配の都合で、バファローズファンの数は減ってる)

汎用のチャンステーマ。2022年初登場。

声出し解禁1年で、この存在感。

全力で応援して、ホームチームの意地を見せた。

「K・O!K・O!タイガース!」だけ声が大きくなるのは耳の錯覚です。

試合は、第一戦(0-8、エース山本が炎上&2安打完封負け)のお返し。

8-0で勝利し、1勝1敗のタイに戻しました。

タイガースにとっては久々の日本シリーズ。

負けるとともに無言で帰っていくタイガースファンたち。

 

0-8で好きなチームが負ける姿なんて、誰も見たくないです。

試合終了まで応援を続けたのはすごい。明日は月曜日なのに。

西野が日本シリーズでお立ち台に。

こういう姿を見れるのを、全然想像してなかった。

好きで応援してる選手だけど、今季40試合出場で打率1割台の33歳。

起用する方(監督)も起用する方だけど、活躍する選手もすごい。

もしバファローズが10年前から常勝軍団だったら

「西野=シリーズ男」で有名になってたのかな。

 

日本シリーズの魅力

本当にいいですね、日本シリーズ。

 

2023年の日本シリーズ。僕の現地観戦はここで終了です。

バファローズの3連覇も、3年連続で日本シリーズを観戦できたことも

ファンの誇りです。

 

日本シリーズはいつ出れるか、本当に試合を見に行けるのか、

次がいつになるか分からないからこそ価値があります。

 

僕の年齢は書きませんが、「応援しているチームが日本シリーズを戦う」まで

すごくすごく長い時間がかかりました。

18年ぶりの優勝で盛り上がる人の気持ちもよく分かります。

 

頑張って、みんなで戦ったシーズンの総決算です。

応援してるチームには絶対勝って欲しい。日本一になって欲しい。

ファンならみんな応援します。

 

最後の数試合「だけ」が残念な結果になって、

次に日本シリーズに出るまでまた長い間待つ。それはしんどい。

夢の「関西ダービー」は始まったばかり。

59年ぶりの夢舞台。一生に一度しか味わえない、宝石です。

 

10年経っても100年経っても、野球ファンもそうでない人も全員が覚えている

すばらしいシリーズにしましょう。

 

2023年の野球界、最後に笑うのは?

結果は分かりませんが、素晴らしい試合を見れるのを楽しみにしてます。