Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

DAZNでのサッカー観戦をしばらく続けます(211)

DAZNの契約が明日(5月6日)までだったので、延長しました。

8月くらいまで続ける予定です。

 

1.アルビレックス新潟の試合を見たい

「エコノメソッドの成功例」として紹介されたので、開幕から見てます。

来年の秋頃には、奈良クラブもこういう戦い方をしているらしい。

 

アルビレックス新潟は(5/5の時点で)12戦10勝2分、J2首位。

 

どのチームでもレギュラーという選手が数人しかいないのに

システムと使いどころで戦ってる。

(高木と高と島田がすごい。あと本間至恩)

 

先週の愛媛戦(2021年第10節)がすごかった。

立ち位置の勉強をしたかしてないか、非定型スキルの違いだけで圧勝だ。

愛媛の選手は、何をやっても上手くいかない理由が

まったく分からなかったと思う。

 

…というあたりも、同じチームの試合を連続して見てて

ようやく分かるようになりました。

  

「サッカーが難しくてよく分からない」

「見てて面白くない」

 

と、会う人会う人に言ってましたが、ようやく分かり始めたかもしれない。

何事も意識付けと場数が大事だ。

 

2.サッカーを見るのも勉強

akiba-live.hatenablog.com

 

この記事には、「今年の勉強テーマ」の中に

簿記・FPと並列で「ウイスキー」が並んでました。

 

なるほど。勉強の対象は何でもいいのか。

テーマに上下貴賤はないじゃんか。

 

サッカーは本で勉強しようと思ってたんですが

新潟の選手はだいたい覚えたし、試合を見る方が手っ取り早い。

それにJ2のチームは戦術(も予算)もバラバラで見てて飽きない。

 

3.スタジアムでの観戦がしばらく無理 

いまは大阪府が全国で一番酷いです。

ポイントは「重症者の使用率が100%を超えてる」こと。

すでにパンクしてる。1〜3波と第4波でかなり状況が違う。

 

病床が常時満杯なら、次に運ばれてきた人が

軽症を見る施設に回(るか救急車の中で死んでいく)り、

軽症者が順番に押し出されて自宅療法になるか。

 

第1波→第2波→第3波→…と同じような報道を繰り返し聞いてるので

懐疑派には届かなくなってるんでしょう。

今回はヤバイし、長引きます。

 

 「理屈はともかく何とかしてくれ」の状態なので

緊急事態宣言がああいう(節操のない)内容になる。

(なんで映画館を閉めるのか、未だに分からない)

新規患者数は、過去最高水準のまま横ばい(宣言出したのに減ってない)だから

重症者は今後も増え続けるし、

現在の重症使用率がほぼ100%(で処理待ち患者がたまってる)。

 

解除の基準(25%:ステージ3相当)に落ち着く前に

オリンピックが開幕する気がします。誰が行くんだ、あれ。

 

NHK 関西のニュース|NHK NEWS WEB

緊急事態宣言前後の人口変動分析

新型コロナウイルス 国内感染の状況

 

ついでに、関西の感染状況を見るのに使ってるサイト。

二番目は「繁華街の人出」のデータ。

みなさん、外出自粛要請にはちゃんと協力してるのがよく分かります。

 

4.まとめ

コロナの話が長くなりましたが、

スポーツ観戦(現地観戦)はしばらく無理そうです。

 

飲み会とスタジアム通いが減った時間は、

仕事の準備に半分、DAZNでのサッカー観戦に半分という具合で

使いたいと思います。