DAZNの契約が明日(5月6日)までだったので、延長しました。
8月くらいまで続ける予定です。
1.アルビレックス新潟の試合を見たい
「エコノメソッドの成功例」として紹介されたので、開幕から見てます。
来年の秋頃には、奈良クラブもこういう戦い方をしているらしい。
アルビレックス新潟は(5/5の時点で)12戦10勝2分、J2首位。
どのチームでもレギュラーという選手が数人しかいないのに
システムと使いどころで戦ってる。
(高木と高と島田がすごい。あと本間至恩)
先週の愛媛戦(2021年第10節)がすごかった。
立ち位置の勉強をしたかしてないか、非定型スキルの違いだけで圧勝だ。
愛媛の選手は、何をやっても上手くいかない理由が
まったく分からなかったと思う。
…というあたりも、同じチームの試合を連続して見てて
ようやく分かるようになりました。
「サッカーが難しくてよく分からない」
「見てて面白くない」
と、会う人会う人に言ってましたが、ようやく分かり始めたかもしれない。
何事も意識付けと場数が大事だ。
2.サッカーを見るのも勉強
この記事には、「今年の勉強テーマ」の中に
簿記・FPと並列で「ウイスキー」が並んでました。
なるほど。勉強の対象は何でもいいのか。
テーマに上下貴賤はないじゃんか。
サッカーは本で勉強しようと思ってたんですが
新潟の選手はだいたい覚えたし、試合を見る方が手っ取り早い。
それにJ2のチームは戦術(も予算)もバラバラで見てて飽きない。
3.スタジアムでの観戦がしばらく無理
いまは大阪府が全国で一番酷いです。
ポイントは「重症者の使用率が100%を超えてる」こと。
すでにパンクしてる。1〜3波と第4波でかなり状況が違う。
病床が常時満杯なら、次に運ばれてきた人が
軽症を見る施設に回(るか救急車の中で死んでいく)り、
軽症者が順番に押し出されて自宅療法になるか。
第1波→第2波→第3波→…と同じような報道を繰り返し聞いてるので
懐疑派には届かなくなってるんでしょう。
今回はヤバイし、長引きます。
「理屈はともかく何とかしてくれ」の状態なので
緊急事態宣言がああいう(節操のない)内容になる。
(なんで映画館を閉めるのか、未だに分からない)
新規患者数は、過去最高水準のまま横ばい(宣言出したのに減ってない)だから
重症者は今後も増え続けるし、
現在の重症使用率がほぼ100%(で処理待ち患者がたまってる)。
解除の基準(25%:ステージ3相当)に落ち着く前に
オリンピックが開幕する気がします。誰が行くんだ、あれ。
ついでに、関西の感染状況を見るのに使ってるサイト。
二番目は「繁華街の人出」のデータ。
みなさん、外出自粛要請にはちゃんと協力してるのがよく分かります。
4.まとめ
コロナの話が長くなりましたが、
スポーツ観戦(現地観戦)はしばらく無理そうです。
飲み会とスタジアム通いが減った時間は、
仕事の準備に半分、DAZNでのサッカー観戦に半分という具合で
使いたいと思います。