Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

サッカーに”当たり前の風景”が戻ってくるまで:サンガスタジアムのJ1開幕戦へ行ってきた(222)

22.2.19(土)サンガスタジアムで初のJ1公式戦

ピーター・ウタカ決勝ゴールの瞬間です。

f:id:eo64air:20220219150938j:plain

「ハーフタイムのトイレ列がすごい」

→後半キックオフに間に合わなかった

→売店で何か買って、選手交代のタイミングで席に戻ろう

→サンガゴール裏の売店で、狙ってたメニューがあったっけ

→移動

→おっと、ボールがきたぞ。クロス入れそう。スマホスマホ

→おお、おおお

f:id:eo64air:20220219150939j:plain

うおおおおおおお!!!!!!

京都サンガ!京都サンガ!

f:id:eo64air:20220219151843j:plain

ステーキ丼狙いじゃなければ、あのシーンは遠くの席で見てました。

(名物メニューは、特定の店舗でないと買えない)

スタグルやっててよかった。

今日は、京都サンガのJ1昇格初戦。12年ぶりのJ1ゴールだ。

f:id:eo64air:20220219140322j:plain

そうそう、今年からサンガのファンクラブに加入しました。

亀岡は通常販売でも良い席に座れるのですが、

今日のような(人気カード)でも、先行予約を使いたい。

 

座ったのは、前から6列目です。

f:id:eo64air:20220221153400j:plain

松田天馬のフリーキック。距離が近い。

没入感がすごい。そして、浦和ゴール裏の圧もすごい。

 

この試合から「両横に人が座る」スタイルに戻りました。

ここ2年は、一席おきに発券してたので、

両隣に知らない人がいる状態は久し振り。けっこう疲れます。

 

観客数は11,701人。上限が21,600なので、半分ちょい。

それでも、こけら落とし(プレシーズンマッチ、17,938人)以来の1万人越えでした。

 

ゴール裏の浦和サポーターが、

ビールを飲みながらに談笑してるのを見て、涙が出ました。

 

泣いてる意味がほとんどの人には分からないと思う。

当たり前だったものがなくなって、もう二年です。

やっとここまできた。

 

観客

アウェーサポーター

ビール

フラッグ

隣のお客さん

 

順番に、少しずつですが、当たり前の風景が戻ってきています。

観客のいない、アウェーサポーターのいない風景から

ようやくここまで戻ってきました。

 

リーグも運営も頑張ったけど、お客さんも頑張った。

もうちょっとじゃないか。チャントが歌えるまで。

 

そんなに遠くない未来に、いつもの風景が戻ってくる。

f:id:eo64air:20220219155728j:plain

京都サンガは、12年ぶりのJ1勝利です。強かった。

浦和の事情(月曜日にコロナ陽性者が出た)もあります。

こういうのはお互い様なので、今いるメンバーで全力にやるしかない。

 

いつ誰が出場できなくなってもいいようにチーム作りをしよう。

…が教科書通りの回答だろうけど、それって無理やろ。

f:id:eo64air:20220221153419j:plain

満員のサンガスタジアムで試合を見るのが夢です。

どんなに疲れても、どんなに席でもいい。スタジアムは超満員に限ります。

f:id:eo64air:20220221153213j:plain

キックオフ前に降り始めた雨は、本降りになってました。

それに寒い。2月の亀岡は。

冬は寒いし、夏も暑いらしい。さすがは京都だ。

f:id:eo64air:20220221153223j:plain

「みんな輝け」

今年も無事にシーズンを終えられますように。

(22.2.23追加)

いい写真。

選手とサポーターの一体感。これが欲しかった。