Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

三回目の緊急事態宣言の前日にやりたかったこと・できなかったこと(210)

ニュースリリースを見ていると

”行きつけのカフェ”のサイトを見てたらこういう記事を見つけました。

しょっちゅう使ってる&別ブログで紹介してるので

どのお店かはすぐに分かると思います。

MBS毎日放送の情報番組「ミント!」でご紹介いただきました
2021年3月4日、MBS毎日放送の情報番組「ミント!」「ナゼトキ!」というコーナーでご紹介いただきました。

珈琲、パン、ケーキ、焼き菓子、すべてにこだわりを持ち、自社で作っております。
地域にしっかり根を張り、愛ある店づくりに励んでまいりますので、どうぞ今後とも、皆様のご愛顧賜りますようお願い申し上げます。


そして、今年の春は桜珈琲で中庭の桜を眺めながら、パンやケーキ、自家焙煎珈琲をお愉しみください。 彩り豊かな季節限定メニューをご用意して、皆様とお迎えできる春を心待ちにしております。

(傍線部筆者)

傍線部の意味は、すぐに分かりました。

 

「今年の春は」:1回目の緊急事態宣言では

f:id:eo64air:20200407200027j:plain

発令当日(2020年4月7日)に撮影した写真です。

 

店の名物「中庭に植えられた桜」がつぼみをつけまもなく満開、

という時期にお店は営業できなくなりました。

 

満開の桜が見れるのは、1年のうち1週間足らずです。

残りの51週間ちょっとは、「ライトアップされた桜はどんなに素敵なんだろう」と

想像するのが、このお店での過ごし方です。

 

昨年の「最高の1週間」は、誰にも見られないまま終わりました。

 

今回、テレビの取材を受けたのは、2度目の緊急事態宣言が解除された4日後。

「今年こそ、これからずっと、たくさんのお客さんに桜を楽しんでもらおう」と

お店の人はわくわくしていました。

 

今年の「最高の1週間」が過ぎた直後、

まん延防止等重点措置が適用され、ライトアップは1時間短縮されました。

 

 

そして、3回目の緊急事態宣言。

南大阪のノンアルコールな店舗なので、

時短営業(21時閉店→20時に)ですがが、営業は継続します。

 

そして3回目の緊急事態宣言

今回は、発令決定から発令まで30時間弱の余裕がありました。

これは「かけこみ感染拡大活動」のチャンス。

…でしたが、たいしたことはやってません。

(やった)

大型書店へ行く 仕事の本なのでこれは仕事です

行きつけのカフェへ行く 明日からショッピングモールが閉まる

野球観戦に行く 宣言が来そうなので1週前に無理して行った

「やらなかった」のは、

忙しい時期(ゴールデンウィーク進行)なのが主な理由。

二番目の理由は「今日やると空しい」です。

(やらなかった)

観覧車に乗る 「今日の夜景」を見るのは、何物にも代えがたい経験

映画を見る 「るろうに剣心」の公開翌日

京都の博物館へ行く 「よみがえる承久の乱」展

プールで泳ぐ 体育館もプールもしばらく閉館です

水族館へ行く 明日は世界ペンギンの日 

観覧車に乗るかはギリギリまで迷いました。 乗らなかったのは

「4回目の宣言では、街灯も消灯されてる」大阪を

想像したからです(ないとは言えない)。

 

今回の宣言の内容

今回の緊急事態宣言も「何とかならなかったのか」という点がいくつかあります。

ここでは3つだけ。

 

1.重症者・病棟使用率をモニター(して新規感染者数はあえて無視)してたのに

病棟使用率が100%を超えてから宣言しても遅い。

(すでにオーバーフローしてる)

 

2.緊急事態宣言のゆるいバージョン(まん延防止等重点措置)が使い勝手がよく、

今後は宣言を出さない方向で運用していたが、

効果を判断する前に感染者が増えてしまった(おそらく変異株の影響)。

 

3.そして、緊急事態宣言の厳しいバージョン(今回実施される分)が来た。

今まで議論された形跡がなく、理不尽なものが混じってる。

1日ちょいで調整できる内容じゃない。

 

あと一つ

日本のパンデミック対策は、ロックダウンができないので

流行期には強い抑制策(ハンマー)を、沈静化している時期は

穏当な抑制策(ダンス)を取るのが前提です。

 

「出しっぱなしにしない」「不要なときは解除する」が前提なので

「せっかく解除したのにまた宣言出しやがって(政府が無能だ)」というのは

理解が不十分です。

 

なお、今回の緊急事態宣言は、「理由を問わず出歩けなくする」という意味で、

ロックダウンに近い内容になっています。

 

大阪に関しては既に医療崩壊してますので、

(実態は、これからメディアに出てくるでしょう)

手段を問わず強行な政策をとるというのは、正解やと思います。

 

新型コロナ 収束への道 (日経プレミアシリーズ)
 

 

テレビとネットで情報収集するとろくな事がないので

使える情報は本屋さんで探してください。

 

1年前の記事を読み返して

www.suica.info

 

1回目に味わった絶望感を再び味わうとは

(GO TOトラベルを満喫していた時期に)予想してなかった。

 

(去年の今の時期に)予想していた通り、悪い方のシナリオになってます。

 

ただ、不幸中の幸いは、ファイザーのワクチンが優秀なこと。

予防効果・重病化防止効果とも、こうかはばつぐんだ!

 

あと1年ですよ。頑張るのは。

もうゴールは見えてます。