Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

2020年のサッカーは試合ができるのか:新型コロナウィルス対応あれこれ(170)

2020年2月25日、Jリーグの中断(〜3月15日)が決まりました。

 

ニュースを聞いた時、「思い切った決断だ」というより、

正直言って「大げさすぎる」と感じました。

 

3月31日現在、そう思う人は1人もいないでしょう。

 

 

どのスポーツも休止状態

スポーツのスケジュールをまとめて見れるサービス。

見るのがつらい。

よく使ってたけど、もうブックマークから消してしまった。

全試合消化はおそらく無理

サッカーもプロ野球もバスケットボールも、スポーツです。

スタジアムは公営か準公営です。国や自治体の自粛要請に逆らって

無理やり試合をすることはないと思います。

 

MLB、年俸「試合数に比例」で選手会と合意 年間試合数162→81なら半減も - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

 

Jリーグ今季成立条件は…全試合75%消化かつ各クラブ50%以上消化― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 

「もちろん全試合やります」から

「できるだけたくさん試合をしたい」に、既に変わってます。

試合数や対戦相手が不公平になったときの「詰め」も終わりました。

 

JリーグもNPBも、約2週間ごとに再開・延期。

決めた日から2週間延期、さあスタート!ならともかく、

延期が複数回続くと、コンディション(精神的にも)の調整が厳しい。

 

【巨人】一時解散の1軍スケジュール発表 4月4日まで主力は個人調整期間 : スポーツ報知

 

ジャイアンツのように、一度チームを解散(個人練習のみ)するチームも

増えてくると思います。

無観客試合はできるのか

国内のプロスポーツでも、観戦者が出ています。

いちいち実名を出すのはどうかと思いますが、発症した選手と接触しした選手を

2週間隔離してたら、チームが組めない。

 

プロ野球、活動休止は4球団に 4月の開幕見通せず [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル 

 

 

外出禁止令とチーム施設の利用不可。

トレーニングができないなら、シーズンオフと変わらない。

活動再開してから1ヶ月そこそこで、リーグ戦をできるんでしょうか。

 

「観客同士で観戦しなければいい」という段階から

「選手同士・チームスタッフ同士も近づけてはならない」という

次のステージに進んだと考えています。

 

再開条件の予想

1 全国で「外出自粛要請」が解除されること

2 国内の感染者数が減少基調に入って最低1ヶ月が経過すること

(ここまでは再開決定のための条件)

3 決定〜再開の間(最低1ヶ月)に感染拡大が起こらないこと

4 試合日時点で、選手・チームスタッフに感染者がいないこと

現在、感染者数が2週ごとに倍々になってますので

「先週比・前日比でマイナスになること」だけを確認してます。

 

不安になる日々の過ごし方

さっき、年に数回会う程度の知り合いから

「ロックアップが○月○日にされると特別な筋から聞いた」

「具体的には○○ができなくなる」

「知り合いに拡散して欲しい」とLINEがあったので、

「そうですか、ありがとうございます」と返事して友達から消しました。

 

東日本大震災のとき、

「この避難所に○○が足りていない」

「××集落に4人取り残された」という類いの話を

不眠不休でRTし続ける人がいました。

 

悪気があってやってるわけではないでしょうが、

(迷惑ですが)

悲観的な話が好きな人は、悲観的な話ばかり集めて

周囲を不安にします。誰も幸せにしない。

 

そういう人も、悪い人ではないと思います。たぶん。

いまは調子が悪くなってるだけなので

「この人の話は9割引で聞く」と決めるか、一切連絡を絶つか。

 

相手に共感しても何も生みませんし、まずは自分の健康を守るのが第一です。

おまけ(リンク集)

新型コロナウィルス関係のサイトは読み飽きました。

中には、勉強になってかつ面白いサイトがありますので

(1日1〜2つくらい)、少し紹介します。

 

1番目(西浦先生のインタビュー) 私はこの話に基づいて行動してます

2番目(イタリア在住者の話) ものすごく怖い

3番目(結婚式の自粛) 人を集める仕事をしてると身につまされる

 

奈良クラブの話までたどり着かなかったので、

そのうち何か書きます。