Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

サッカーだけのブログを作ります(197)

ここは「気が向いた時に何でも書いて良い」場所だったのが、

奈良クラブの記事だけ違うテンションで書くようになってきました。

 

そろそろ週1〜の定期更新にする予定だったし、

独立した別ブログに切り替えます。独自ドメインも取りますよ!

 

 

(ブログのターゲット)

「スタジアムに来れない人」「来年以降サポーターになる人」 

周囲には自分より詳しい人しかいないけど

詳しい人に限って、ネットで情報発信をやりたがらない。

 

現状だと定期的に更新されてるブログは3つくらいしかない。
 「定期的に更新してて」「一定の情報がある」だけで、
ある程度読んでもらえると思う。

(ターゲットでない人 )

DAZNで海外サッカーを毎日観ている人
奈良クラブの情報を毎日1時間以上調べている人
創設期から奈良クラブの試合を追いかけてる人
自分が「ちょっと興味がある人」なので、
他の層がどういう情報を求めてるのか分かりません。
「私の方が詳しい」と言う人は、自分でそういうサイトを作ってください。

目的 

自分が知ったことをそのまま伝える、

そのまま伝えると意味が分からない場所は補足する、というのスタンスです。

  

スタジアムで見たことは、来れない人のために伝えた方がいいし
スタジアム外で知ったことは、未来のサポーターに向けて書いた方がいい。
 
「その当時なら誰でも知っていたこと」も、
2〜3年経つと情報が散逸し、真偽不明になります。
サッカーでも「蓄積」が利いてくる部分はあると思う。 

目的じゃないこと

自慢話、誉められるための行動

噂話、内輪の話、特ダネ:興味がない

収益を挙げる:本当は経費くらいはまかないたい

 

こういうサイトは「読み手の役に立つ」のがゴールなので

私がが誰かに覚えられたり、感謝されたりするのは求めてませんし、

自分は透明の存在のまま、クラブが発展していけばいいと思います。

「継続」さえ出来れば大勝利

別分野で、ファンのブログを5年半運営してます。

ブログ開始時の「先輩ブロガー」は全員引退しましたし

後から始めた人も数ヶ月で辞めてしまい、ずっと「第一人者」のままです。

 

どの分野で”シェアNo.1”を取っても、反響はほとんどないし

読者が考えるほどのアクセス数もありません。

 

「時間と手間がかかる割に見返りがない」というのが

こういった”ファンサイト”の最大の参入障壁なのかもしれません。