Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

2021年の目標”ジョジョの奇妙な冒険”全巻制覇で何を目指すか(205)

島耕作か美味しんぼがよかったのに、一番苦手なタイトルを。

Twitterのアンケートは、期待してる結果が絶対でないので楽しいです。

(アンケートへのご協力、ありがとうございます)

2021年1月現在、全129巻。

去年の下半期にGIANT KILLING(57巻)とキングダム(60巻)を

1巻から最新刊まで読みました。分量的には大丈夫です。

ただ、ジョジョに全く興味がないので、

無心でページをめくるだけの作業になると思います。 

(「興味がない理由」も一応あるのですが、割愛します)

 

ネットカフェだと3時間でコミック4〜5冊くらいのペース(他の作業もするため)。

週1で通って7〜8ヶ月というところです。 Kindleで買ったら6万円くらい?

「趣味を選ぶ」目的は?

どの趣味でも、コンテンツの面白さとは別に

「他人との共通点を増やす」というソーシャル面も魅力です。

「たばこを吸うと管理職となかよくなる」みたいな話です。

 

ブームになってる時期に読み始めれば

「同時期に同じものにはまった」という強い共通点が得られます。

最近大ヒットしてるアニメ映画とか、20年の春先から見始めた人が多いので

呼吸の種類を覚えて斬り合いして…という仲良くなり方がありました。

 

問題は、僕は「ブームが過ぎたもの」に惹かれること。

長所短所について議論されつくして「質の担保」がされてるのと

参入する人より撤退する人の方が多いので、安く手に入るのが理由です。

 

参入のタイミングが遅いので、自分より後でファンになる人がいない。

同じレベルのファンもいない。いるのは上位層だけ。なので

 

「知ってる人に気持ちよくしゃべってもらい、上手に相づちをうつ」

 

という、接待ゴルフみたいな時間になります。

聞き役に回るのが好きなので別に構いませんが、

途中から東大王クイズか宿題+答え合わせになります。

カイロくん:
『こち亀』は毎回いろいろな題材のネタがあるので、ゲームのアイデア出しにも活かせるんです(下記サイトより引用)

news.denfaminicogamer.jp

 

こち亀はトレンド情報のカタログ+教訓なので

アイデア倉庫か座右の書としても使えそう。

 

個人的には、内容も実用性もない本をネタ元にしたいので

島耕作かゴルゴ31か美味しんぼを選んだらよかったかも知れない。