Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

NFLスーパーボウルグッズの個人輸入は失敗(完結編:発送~商品到着)(209)

他人のトラブル例は誰かの参考になります。

書いてて楽しくないですが、最後までレポートします。

Men's Tampa Bay Buccaneers New Era Black Super Bowl LV Champions Locker Room 9FORTY Snapback Adjustable Hat

定価35ドル(日本価格:11000円)

 

Paypalの住所(日本語)に変更されて、文字化けした宛先に発送された商品です。

 

2月16日に出荷されたっきり、消息を絶ちました。

こちらが住所入力を間違えた(扱い)なので、補償もなし。

NFL SHOP側からの連絡もないし、これで終了でしょう。

 

送り先が文字化けした商品、全自動で工場から出荷されるまでは分かるけど

宛先不明で戻ってこなかった。まじかよ。

米国の郵便、誰も使わないはずだ。Men's Tampa Bay Buccaneers Tom Brady Fanatics Branded Red Super Bowl LV Champions MVP T-Shirt

定価34ドル(日本価格11,000円)

 

チャットボットで「サイトに登録した住所にしてくれ」と要望し、

その後発送された商品です。

 

住所と名前が間違えてましたが、無事に?届きました。

郵便番号を入れてたのでなんとか届きました。

 

名前:イニシャル1文字だけに

住所:ローマ字表記部分が全部消えてた

 

(例) 正)奈良県奈良市神殿町667ー1→誤)667-1

 

f:id:eo64air:20210324151315j:plain

一つでも届いたから、まあいいや。

ブレイディ、会えるのを信じてたぜ!

 

日本でもTシャツは店頭に置いてる(帽子は取り寄せ)なので、

帽子だけ欲しかったのですが…

 

110ドル払って11000円の商品が届いたので、いちおう採算は取れてます。

時間と精神力が無駄になりましたが、

来年のスーパーボウルグッズ入手の時に、この経験が役立つと思います。

 

来年のMVPもブレイディだったらどうしよう(Tシャツを買います)

 

(前回のまとめ)

教訓

1)Paypalは使わない。決済はクレジットカードに

「サイトに登録した住所が、決済側の住所に置き換わる」という

謎の挙動から、今回のトラブルとなりました。

セキュリティが不安ですが、次回はクレジットカードにします。

 

2)送料はトラッキング付きの速達便にする

(米国内)工場発送から税関通るまでの紛失は防げます

(日本)通常のコースだと普通郵便。速達便にすれば書留かゆうパックになる

 

両方とも「たぶん」です。

なお、日本郵便で普通郵便の場合、住所が一部欠落してても

電話番号には連絡しないらしい(本当か?)。

 

3)米国の個人輸入代行サービスをつかう ←これが正解

(公式)海外発送の手数料と、個人輸入業者の料金があまり変わらない。

発送関係のイライラはこれで解決。

 

なお、日本のお店も、店頭では何も置いてません。

結局は通販・カタログショッピングになります。

日本のグッズショップとNFLSHOP.comでは、

品揃えも入荷までの期間も全然違います。

 

NFLSHOP.comは、ネット通販では最低レベルですが

今後も付き合っていかないといけません。

 

「オンリーワン」ってマーケティングでは良いように言うけど、

オンリーワンがダメな子だとユーザー全員が困ります。

なんとかしてください。