Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

2020年春、今年も桜が満開です(171)

2020年4月7日

 

今日からいよいよ新しい局面になるという話です。”出歩ける”最終日です。

「明日からできなくなること」がいくつもあるので、

予定を変更して「家の用事」の日にしました。

f:id:eo64air:20200407144055j:plain

地元の名刹、水間寺へ。

f:id:eo64air:20200407143756j:plain

まさに桜が満開。いい陽気で、お花見にはうってつけの一日です。

(この子の話は、別ブログにそのうちまとめます)

f:id:eo64air:20200407144913j:plain

↑一足早く疫病から復活した人(北海道はもう一息ですね)

 

厄除と無病息災のお願いをしました。

f:id:eo64air:20200407150220j:plain

こちらも満開。

このエリアでは、定番のお花見スポット。

花見をしたり、子どもとボール遊びする芝生広場は二匹で貸し切りでした。

f:id:eo64air:20200407123821j:plain

その後、堺のショッピングモールへ。

「スーパーとドラッグストア以外が全部閉まる」というウワサなので

衣料品の買い換えと散髪(なんで休止するんだ)が緊急でした。

f:id:eo64air:20200407095608j:plain

”ついでに”映画鑑賞へ。あくまで”ついで”です。

これは朝10時の様子。上映終了後(12:10)も同じ状態でした。

f:id:eo64air:20200407095931j:plain

「木曜日で上映終了」と聞いて、あわてて鑑賞。

 

SHIROBAKOシリーズは、出てくるトラブルや困った人が「それっぽい」

「サクセスストーリー」のサクセスしてない部分の描写が無駄にリアルで

 現実逃避のためにアニメを見てるのに現実に引き戻されます。

 

目玉タイトルの失敗で自暴自棄になり実質無職の作画監督が、

ゲームセンターからの帰りに、スーパーのパートで養ってもらってる彼女を

迎えに行くシーンなど。

(心をえぐられてるアニメイターがたくさんいると思う)

f:id:eo64air:20200407121145j:plain

(スイッピー「とても他人と思えないです」)

 

観客は、私を入れて2名でした。

 

ここ1ヶ月の映画館の客入りを知れば

「これでどうやって感染が爆発するんだ」「開けても閉めても一緒だ」と

いう気持ちになるかもしれません。

 

映画館は「自粛を強く求める」業種に入ってます。

大手チェーンですので、明日から1〜6ヶ月間、休業となるでしょう。

しばらくのお別れです。

f:id:eo64air:20200407121006j:plain

ドラえもんの新作。

「春休みに一緒に見に行こうね」と、恐竜好きの息子と約束してました。

夏休みのお楽しみになりました。

f:id:eo64air:20200407185058j:plain

桜珈琲 | 南大阪にある桜珈琲のオフィシャルサイト

 

夜はいつものカフェへ。コペンギンもが大好きですが、今日はお休みです。

 

季節感のある期間限定スイーツに焼きたてパン。

テイクアウトも魅力の、洗練された都会的なカフェです。

(大阪南部には珍しい)

f:id:eo64air:20200407200027j:plain

桜珈琲 | 南大阪にある桜珈琲のオフィシャルサイト

 

桜珈琲さんの名物は、春限定「夜桜ライトアップ」

夜8時からは店内の照明を落とし、キャンドルライトで桜を愛でながら

中庭の「桜の木」を眺めます。

 

明日(4/8)からの短縮営業とライトアップ中止を

お店に着く1時間前に聞きました。

今日しかない。ライトアップはまさに緊急だ。何とか間に合いました。

 

中庭の桜は五分咲き、店外の桜は満開。

満開の桜のライトアップ。2021年にまた来ましょう。 

f:id:eo64air:20200407185119j:plain

お客さんは通常時(ライトアップ期間外)の1/3以下でした。

このお店は客層がいいので、外出を辞めた人がほとんどだったのでしょう。

f:id:eo64air:20200407141847j:plain

↑カウントダウンできないカウントダウンボード

 

「麒麟がくる」収録が中止になり、途方に暮れていましたが

BSで「刑事コロンボ」「太平記」の再放送が始まりました。

昨日は2013年の日本vsウェールズ戦(秩父宮)を放送。これは熱い。

 

「罪と罰」も、ようやく読み始めたら結構面白い。

まだ20Pくらいだから、1ヶ月あれば読み終わりそうだ。

部屋の掃除をしてたら図書カードが出てきたし、

落ち着いたら本屋さんにも行こう。

 

しばらくサッカーは見れないけど、やることはあるみたい。

なんとかなるんじゃないかな。今日も太陽は昇ったし。