Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

新年のブログの目標(コペンギン、イコちゃん、サッカー)(204)

あけましておめでとうございます。

新年といえば、一年の計画を立てる時期です。

なので、2021年のブログ運営の目標などを。

奈良クラブサポーター

奈良クラブを見守る新米サポーターの日記

 

「これからサポーターになる人」

「何かの都合で奈良クラブのことを調べないといけない人」

がターゲット。

 

私自身、サッカーにも奈良クラブにもあまり詳しくないので

見聞きした話をリアルタイムでまとめている…という状況です。

1年間頑張るつもりですが、突然、内容が面白くなることはないと思います。

 

現状はTwitterからのアクセスが9割以上で検索からの流入がほとんどありません。

ただ、奈良クラブで検索するのは、12月の1ヶ月で1万回弱(Googleの場合)。

「奈良クラブ」の検索数予測一覧 - 検索数 チェックツール | aramakijake.jp

 

検索順位を上げて流入を増やす…というよりは

「奈良クラブが盛り上がるのを待つ」+「サポーターブログで1位を押さえる」

という戦略の方が正解のように思います。

 

 

コペンギンとおでかけ

ちびすけがいく〜Suica's chibisuke goes〜

 

スポーツ観戦以外の「ふつうのおでかけ」ができてないので

月に1回くらいは計画的に回ろうと思います。

初詣と高野山遠征を早く済ませたい。

 

昨年は、どこにいっても人がいないので、

移動も撮影も、それ自体はやりやすくなっていました。

(ただし、あまり楽しくない)

 

スポーツ観戦の回数自体は、2020年と同じくらいの予定です。

(計20試合、奈良クラブ・野球観戦がそれぞれ1/3ずつ)

 

東京オリンピック2020は

スタジアム敷地内撮影禁止&撮影した写真の著作権をIOCに取られる規約。

観戦風景とスタグルがイラストになると思います。

(中止だろうけど) 

イコちゃん

イコちゃん好き所長の日記

 

 

イコちゃんは人気も活動内容も安定してます。

近年は、駅イベント&目撃情報で細く長く運営していました。

去年1年間でアクセス数が1/3以下に。

もちろん原因は、新型コロナウイルスによるイベント自粛です。

 

イコちゃんブログは、自分用データベースを公開してるという

位置づけなので、反響の有無やアクセス数はそもそも関係がない。

ここ

Suicaどっとinfo

 

思いつきを掘り下げる場、実験用ノートです。

気が向いたときに、気になってることを書く予定です。

 

反応があるテーマは独立させる方針なので

(ちびすけ、奈良クラブとも、元はこっちでやってた)

これから発展することはないと思います。

 

将来的に、noteや別SNSに移行するかもしれません。

 

 

まとめ

ニーズがあるからやってる分(読者のため)と

やりたくてやってる分(自分のため)は、テーマごと、記事ごとに分けてます。

 

読者のためにやる分は、自分はライター・クリエイター。

役に立つ、楽しいことを。自分のためにやる分は、自分が納得することを。

時間を使ってやることなので、少しでもいいようにいくよう。

 

今年も制約が多い一年になりそうです。

楽しくいきましょう。