Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

NHK奈良のニュースが相変わらず辛辣:奈良クラブ新社長が記者会見(NHK奈良県のニュース)(20.2.6更新)(162)

奈良クラブに対して厳しい報道をするので有名な

NHK奈良放送局のニュースチェックです。

 

ニュース記事へのリンクはこちら。

重要なのは動画部分です。浜田社長の肉声があります(文字部分はおまけ)。

(20.2.11追記 やっぱり消されました)

 

 (忙しい人向け)

(1:11~1:42)

浜田新社長はその後、記者団の取材に応じましたが、

水増しについて前社長から経緯など詳しい状況を引き継いでいない

事を明らかにしました。

「これについては正直本当に僕、わからなくてですね。

実際にどのようにやっていたかっていうことも、

正直なところ、はっきりとはわかってなくてですね、

誰がその指示系統とかですね、実は正直本当にわかってないんですよ」

2:11~ 水増し防止策は開幕戦(3/15)前後に発表します

2:29~ 後村記者の解説(Jリーグの処分は?)

3:47~ アナウンサー「奈良クラブは立ち直ることができるんでしょうか」

 

(20.2.6追記)

公開時は、感情的になり過ぎました。

情報量が変わらない範囲で書き直してます。

解説1:「引き継ぎをやってない」は不自然

不祥事があって大変そうなので、社長を引き受けた。

その過程で、不祥事の説明は受けているはずです。

今後の会社運営で、何度も説明しないといけないことです。

解説2:旧経営陣がいなくなったので真相が分からない、の?

元取締役全員が逃亡して音信不通なら分かります。

 

ですが、水増しの当事者(中川元社長、矢部理事長)のうち

中川政七さんとは、スポンサー撤退関係で連絡を取ってると話してます。

もう片方(矢部さん)はまだクラブで働いてます。

解説3:準備期間は十分あった 

浜田さんの社長就任は、2月1日。新体制発表会の当日です。

社長就任そのものは昨年末に発表されてました。

 

初仕事ではマスコミが来きます。水増しについての質問もきます。

すべては予想できることなので、

「何も聞かされず会場に行った」というのは無理があります。

 

絶対聞かれる質問に、しどろもどろの回答。

何やってたんですか。この2週間。

解説4:矢部次郎さんの処遇

矢部さんは「奈良クラブの顔」ですし、不祥事の説明要員、謝罪要員として

関係各所を回るものと思ってました。

それが、今回の記者会見には同席していません。

 

「矢部さんは奈良クラブで何をするのか」

「矢面に立たせる」のか「徹底的に隠す」のか。

 

僕は、矢部さんに残って欲しい側の人間です。

もしクラブに残るなら、今後起こることは想像できたと思います。

 

「隠す」路線なら、記者がいる場所に矢部さんがいてはいけないし

試合当日も、みんなから見えないところでの仕事です。

「矢面に立たせる」なら、記者会見にも出席して

すべての質問に答えないといけない。

 

試合当日、矢部さんが会場の設営をしている。

記者が見つける。取材を申し込む。

どうするんでしょう。広報を通して欲しいと言って断るんでしょうか。

 

現状では方針が見えないです。

解説5:奈良クラブ再生の物語?

NHKのニュースだと、中川元社長の話に集中してます。

”悪者”がいれば、”負の遺産の解消”として再生・V字回復の話できるので

ある意味動きやすいでしょう。

(期待していた流れ)

悪い中川が悪さをして、マスコミから逃げ回って辞めた。

浜田さんはすべてを知った上で社長を引き受けた。

マスコミとも行政とも、真摯に向き合い、この日も最後まで質問に答えました。

過去を清算した奈良クラブ。生まれ変わるか、今後が注目です。

「2月1日時点ではすべてが謎のままです」

「まだ対応策は打ち出せていません」だと

元社長の個人の不祥事というより、クラブ全体の問題になってしまう。 

もっとダメです。

解説6(たぶん最重要)

再発防止策は、開幕戦で実行するのが「絶対」です。

「3月15日の前後」とありましたが、開幕戦の終了後に発表しても意味がない。

「3月14日までに発表」「開幕戦から実行」でしょう。

 

昇格が社是の会社で、J3ライセンス再取得のための施策は

最優先事項です。せめて方針とか概略とか骨子くらいは必要でしょう。

  

さて、こちらは関西全般で流れたニュースです。

奈良県内と関西広域だと、トーンが全然違います。 

ニュース記事は2週間持たず、ページそのものが削除されます。

できるだけ早く見てください。(奈良、関西とも、すぐ消えます)

「信頼回復が最優先」だと思うなら、

「信頼回復のための4つの柱」とかを発表して、

1時間のうち40分くらいを「信頼解決策」に使わないとおかしい。

 

それに、これは地元自治体からの信頼回復と関係ないので、

「ライセンスをとるまで」「ライセンスをとった後」どっちの話か。

いまやる話ではない。順番がおかしい。

 

夏の中断期間に、単独で記者発表をやりましょう。

詳しい記事がありますので、こちらをご覧ください。

新体制発表会のニュース。

今年の石畳ユニフォーム、かっこいいですよね。

去年からの「洗練」路線が続いてて、嬉しいです。買おうかな。

 

本当は、ユニフォームと新戦力に注目が当たるようにしてあげたかった。

ごめん。新加入のみんな。石畳ユニフォーム。

こちらも、現状では補足することはないです。

信頼回復の審査って、どうやるんでしょう。

 

 

[SPORTS]奈良クラブ カテゴリーの記事一覧

コメント欄は承認制です(全件見てます)

suica@chibisuke.net 

https://twitter.com/suica_chibisuke DMは誰でも送れます