Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

この試合が熱い!2019:今年のベストゲーム3試合を一挙紹介(153)

今年も残り2週間。スポーツ観戦もあと1回。

今年も色々ありました。印象に残った試合をいくつか紹介します。

 

 (3位) オリックスvs北海道日本ハムファイターズ (19.4.18)

2019年4月18日(木)オリックス vs 北海道日本ハム 試合トップ|オリックス・バファローズ 

f:id:eo64air:20191215083354j:plain

↑F金子とB福田周平の対戦。プレイボール直後

 

バックネット裏から見る、初めてのプロ野球の試合。

(4000円くらいの一般販売の席です;念のため)

前から4列目とかそんな場所から見たら、見える景色が全然違う。

 

F金子の持ち玉は、8方向に動く8種類の変化球と

前後のゆさぶり(決め球のチェンジアップ)。

ミットに向かって任意の方向にボールが動くので

ストレートなのか沈んだのかスライドしたのか

見てても全然分からない。ここから見たら、彼のすごさが分かる。

 

一方、B山本由伸。侍ジャパンのセットアッパーです。

最速155キロの速球に平均150キロのフォーク。

ストレートがズドーンズドーンと決まって打球が飛ばない。

まだ21歳。一体何者なんだ。

f:id:eo64air:20191215083407j:plain

4月の花火に、頓宮(プロHR!)、杉本裕太郎の2者連続HRに、

とにかく見所が多い試合。ハイライト動画を見直してても、わくわくします。

なお、試合は負けました。

www.youtube.com

 

(2位)ラグビーワールドカップ2019 イタリアvsナミビア(19.9.22)

イタリア 対 ナミビア - 振り返り - 【公式】ラグビーワールドカップ2019日本大会 | rugbyworldcup.com

f:id:eo64air:20190922130701j:plain

開幕から3日目。花園(=関西)で開幕戦です。

花園で、僕たちの花園でラグビーワールドカップが見れる。

よし、今日が俺のラグビー人生の集大成だ。

 

スタジアムに来られた方全員から、同じ思いを感じました。

 

4年待った人(私:2015年ワールドカップから)

10年待った人(日本開催決定:2009年から)

16年待った人(招致活動開始:2003年から)

 

にわかの人へ。ちょっとだけ自慢させてください。

みんな、ずっと待ってたんですよ。この日を。

そして次のフランス大会では「4年待ったんだぞ」と自慢してください。

f:id:eo64air:20190922153631j:plain

猛暑から豪雨、荷物水浸し。最後は快晴。

観戦中はかなり辛かったけど、ナミビアの頑張りに心を打たれました。

 

たまらなく弱い(ここまでワールドカップ全敗)、劣悪な競技環境でも

ハートが熱ければいい試合ができる。

この日の観客は、ラグビーの素晴らしさを再発見したと思います。

 

両チームがファイトしてる試合が一番面白いです。強さは関係ない。

www.youtube.com

 

ラグビーワールドカップは、スタジアムで見た試合に限らず

家で見たのもスポーツバーで見たのも、すべて印象に残ってます。

台風で開催できなかった3試合も、決して忘れません。

素晴らしかった。すべての試合が。

 

大会全体のベストゲームも一応。

www.youtube.com

 

日本の2試合目、世界ランキング2位のアイルランドに

力勝負で完勝した試合です。かなり大事な用事があったのですが

「今日はラグビーを見ます」と断り、観戦。

断って良かった。見てなかったら、一生後悔してました。

 

この日、一生分の幸せをもらいました。

あとは何もいらない。残りの人生はボーナスステージだ。

思い切って生きよう。そう強く思いました。

 

 

 (1位)JFL 奈良クラブvsホンダロックS.C.(19.3.31)

奈良クラブ vs. ホンダロックSC – 奈良クラブ | NARA CLUB Official Site

f:id:eo64air:20190331124310j:plain

↑奈良クラブの試合を初観戦した日です

 

次のサイトに載ってる応募原稿。最後の「N様」が私です。

試合や選手のことにほとんど触れてないのがお分かりでしょう。

 

「日付のないチケット-UNDATED TICKET-」プロジェクト当選者発表のお知らせ | 奈良クラブ | NARA CLUB Official Site 

 

www.youtube.com

  

スポーツ観戦の楽しみは、プレーや勝ち負けだけじゃありません。

今はどうであれ、チームはこれから強くなればいいし、

チームに期待する人たちと、まじめに取り組むクラブと。

それ見守れればいいな、そう思ってきました。

それに、JFLにユベントスのプレーを求めてません。

 

この試合、社長が試合中に水増し再開を決め、嘘の数字を発表。

その直後に決勝点を入れられ、0-1で敗戦。

 

もしかして歴史的な瞬間に立ち会ったのかもしれない。

どうみても悪い歴史だけど、何かの運命でしょう。 

f:id:eo64air:20190331125255j:plain

↑飼い主がずっこける図

 

こういうのは「縁」です。

友達が楽しんでいる姿や、まだ食べてないミシュラン1ツ星バーガーや

もう購入してしまった5万円の高額チケットや

続ける理由はたくさんありますが、辞める理由は一つしかない。

 

ボーナスステージは始まったばかりだし。

別にいいでしょう。そのままサポーターを続けるつもりです。

 

同じことを何度も考えて、誰かを恨み直しても、時間の無駄です。

ネット回線を切って、おいしい紅茶でも飲みながら

Netflixで映画でも見るといいんじゃないでしょうか。

 

2020年へ向けて

スポーツのスタジアム観戦は、3年続けてきました。

その集大成となる、東京オリンピックがいよいよ始まります。

 

ケーブルテレビとも契約したし。

スポーツ観戦自体も、来年の8月いっぱいで一区切りつける予定です。

見たい光景は、だいたい見れましたし、

一生味わえない興奮ももらいました。十分です。

 

来年も、熱戦に期待しています。

選手のみなさん、がんばってください。 

 

昨年分:この試合が熱い!2018(スポーツ観戦ふりかえり記事)(102) - Suicaどっとinfo