Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

JFL開幕延期で情報がなにもない:月刊奈良クラブ(2020年3月号)(166)

  奈良クラブのシーズン開幕が、2週間延期になりました。

(原因もちろん、新型コロナウィルスの流行です)

サッカー関連の仕事をしてる人も、サッカーが生きがいの人も、

今年の春は大きな影響が出ています。 

 

心配する点はいろいろありますが、

 

・3月28日に開幕できるか

・開幕以降の日程がどうなるか

 

まずはこの二点。

あとは、疫病が落ち着いてから考えましょう。

 

2)

さて、現在はJリーグもリーグ中断中です。

JFLのチームも、J1、J2、J3、大学など、色んな相手と

トレーニングマッチ(TM、練習試合)をやってます。

 

対戦相手・結果とも非公開のものがほとんどですが、

ニュースになったのが先週のこの試合。

J2のAチーム相手に45分で0−0。残り90分で2−2。

いい感じですね。

 

なお、奈良クラブは開幕前、ファジアーノ岡山は開幕後。

チームコンディションがかなり違います。

(開幕後に(無期限)中断になる方が、モチベーションの維持が辛そう) 

 

3)他の情報

見つけた情報をいくつか貼っておきます。

公開情報ばかりですが、定期的にスクラップすれば、

後で情報収集しやすいでしょう。

昨シーズンの林舞輝GM(現監督)の試合レビューの様子。

これ、スタジアムに行かないと見れないやつなので、すごく貴重です。

(元々公開を予定してなかった映像なので)少し見にくい&聞き取り

にくいですが、是非ご覧ください。

行政発信の奈良クラブのニュース。

奈良市以外にも、積極的に回ってください。

年明けからリニューアルしたのか、

ゲストへの質問を募集し始めました。

新戦力編(各2名、全6回)は、選手の勉強をかねて

たくさん質問を送りました。どれくらい採用されたかな?

過去の放送も、ネットで聞けます。

2019年はクラブのスタッフも総出演なので、面白いですよ。 

(インターンの人も登場します)

例の「クラブライセンス絡み」の情報が載ってます。

奈良市、奈良県サッカー協会から推薦状がもらえれば 

基本的には大丈夫みたいです。 

Jリーグ中断の決定が、

一連のスポーツ・文化イベント自粛のきっかけになったと思います。

サッカー・プロ野球とも影響力が大きいので、

可能な範囲で連携して、判断して欲しいと思います。

気になる開幕(再開)の時期。

JFLは野外スタジアムで定員比20%前後しかお客さんが来ないので

(ならでんフィールド:定員5000人、観客数1200人くらい) 

応援を自粛すればあんまり影響ない気がします。