コペンギンの取材に行きたいのですが、
この、制約の多い状態が5月末まで続くようです。
「近所の公園で弁当を食べる分には問題ないだろう」
という結論に達し、飲食店の持ち帰り弁当・お惣菜を探しています。
いつもはカフェかケーキ屋さんを調べてたので、
やり方がよく分からない。
テイクアウトを始めた飲食店をお手伝いしよう、というサイト。
福井県鯖江市のWeb製作会社が立ち上げ、
同じフォーマットを全国の自治体に提供しているようです。
(運営会社にメールを送れば、各地域にシステムを貸してもらえます)
I T P ー 伊丹テイクアウト&デリバリープロジェクトー | おうちで伊丹のお店ごはん
こっちは神戸新聞で紹介されていた分。
自治体・商工会議所主導で、立ち上げて1ヶ月前後です。
助ける側が“弱い”
元祖は、「テイクアウト 鯖江」で検索すると1・2位で出てきます。
これなら、鯖江近辺でテイクアウトを探している人に、見てもらえます。
ただ、別地域だと「(自治体名)+テイクアウト」で
検索結果が2ページ目以降のところばかり。
うちの地元でも、ぐるなびやチェーン店に負けてる。
よく考えればこのサイト、観光案内所に置いてる「グルメマップ」と一緒だ。
市が作って、商工会議所が受け付けて、掲載料が無料で
申し込んだのが申込順かあいうえお順で並んでるやつ。
お店の評価が分からないから、渡しても誰も読まない。
効果はゼロ。いくら無料でも、掲載する手間は無駄になってしまう。
泳げない人が飛び込んでも、溺れる人が増えるだけ。
不良に絡まれた女の子を助けるなら、それまでに武術を習おう。
組織をなんとかしたいなら出世しろと、湾岸署の刑事も言ってました。
自分もテイクアウト生活を始めたい
接待や会食がなくなって自宅でずっと、というのも辛いですし、
宣言終了までは、どこかのテイクアウトを週一回のペースで使おうと思ってます。
(選ぶ基準)
居酒屋・ダイニング
大人数の宴会場があるか、団体の比重が高い
ランチをやってない
要は「宅配のノウハウがなさそうなお店」です。
あと、会合でよく使ってた(団体御用達の料亭)が厳しそうなので
そっちも別枠で(あそこは単価5000円以上なので辛い)
該当しそうなお店を三~四軒調べた。
味はともかく、値段も周辺事項も、競争力がない。
メニュー表がないとか、2日前に電話予約しろとか、
配送がなくてお店で受取とか支払いが現金のみとか。
値段も、通常のコース料理の価格(3000円~)で「お弁当」扱い。
コース5000円の料理部分(4000円)をチャージしたいんだろうけど
あれは場所代と雰囲気込みの値段で、料理単体を買っている訳ではない。
「お弁当」「料理」で3000円になると、別の商品になる。
料理名と値段だけでいいので、メニューを作って欲しい。
できれば料理の写真入りで。
こちらは、自分の分を注文して、公園でペンギンと写真を撮れば
ミッションクリアなのを、なんか申し訳ないので家族の人数分注文してる。
こういうのはあくまで「応援」だし、
お店側がノウハウのないなりに手探りなのも分かってるけど
「買う側の都合」ってのをよく考えて欲しい。
Uber EATSみたいに、アプリで注文したらクレジットカードで決済されて
30分後に自宅に届くような、完成形にはならなくていい。
でも「応援する人に負担がかかる」制度だと、単発で使うのが限界です。
注文しづらくて、あっちも利益が上がらないのなら
4人分の忘年会の予約をして前払いする方がお互いに幸せだ。
購入までがこんな調子なので、
調理もちゃんと整備されてないんだろうと思います。
上の記事にありますが、飲食の衛生関係の制限は細かいです。
(問題が起こった部分に、別々の方向から規制をかけてる)
5〜6月は食中毒のピーク(夏場はみんな気をつけるので、件数が減ります)。
食中毒のダメージは(お店、お客とも)大きいので、
やるからにはしっかり準備してもらいたいなと思います。