Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

居酒屋・料亭・飲食店のテイクアウトはハードルが高い(175)

コペンギンの取材に行きたいのですが、

この、制約の多い状態が5月末まで続くようです。

 

「近所の公園で弁当を食べる分には問題ないだろう」

 

という結論に達し、飲食店の持ち帰り弁当・お惣菜を探しています。

 

いつもはカフェかケーキ屋さんを調べてたので、

やり方がよく分からない。

テイクアウトを始めた飲食店をお手伝いしよう、というサイト。

福井県鯖江市のWeb製作会社が立ち上げ、

同じフォーマットを全国の自治体に提供しているようです。

(運営会社にメールを送れば、各地域にシステムを貸してもらえます)

 

テイクアウトに関する記事一覧 | かわにしクーポン

I T P ー 伊丹テイクアウト&デリバリープロジェクトー | おうちで伊丹のお店ごはん

 

こっちは神戸新聞で紹介されていた分。

自治体・商工会議所主導で、立ち上げて1ヶ月前後です。

助ける側が“弱い”

元祖は、「テイクアウト 鯖江」で検索すると1・2位で出てきます。

これなら、鯖江近辺でテイクアウトを探している人に、見てもらえます。

 

ただ、別地域だと「(自治体名)+テイクアウト」で

検索結果が2ページ目以降のところばかり。

うちの地元でも、ぐるなびやチェーン店に負けてる。

 

よく考えればこのサイト、観光案内所に置いてる「グルメマップ」と一緒だ。 

 

市が作って、商工会議所が受け付けて、掲載料が無料で

申し込んだのが申込順かあいうえお順で並んでるやつ。

お店の評価が分からないから、渡しても誰も読まない。

 

効果はゼロ。いくら無料でも、掲載する手間は無駄になってしまう。

 

泳げない人が飛び込んでも、溺れる人が増えるだけ。 

不良に絡まれた女の子を助けるなら、それまでに武術を習おう。 

組織をなんとかしたいなら出世しろと、湾岸署の刑事も言ってました。

自分もテイクアウト生活を始めたい

接待や会食がなくなって自宅でずっと、というのも辛いですし、

宣言終了までは、どこかのテイクアウトを週一回のペースで使おうと思ってます。

(選ぶ基準)

居酒屋・ダイニング

大人数の宴会場があるか、団体の比重が高い

ランチをやってない

要は「宅配のノウハウがなさそうなお店」です。

あと、会合でよく使ってた(団体御用達の料亭)が厳しそうなので

そっちも別枠で(あそこは単価5000円以上なので辛い)

 

該当しそうなお店を三~四軒調べた。

 

味はともかく、値段も周辺事項も、競争力がない。 

メニュー表がないとか、2日前に電話予約しろとか、

配送がなくてお店で受取とか支払いが現金のみとか。

 

値段も、通常のコース料理の価格(3000円~)で「お弁当」扱い。

コース5000円の料理部分(4000円)をチャージしたいんだろうけど

あれは場所代と雰囲気込みの値段で、料理単体を買っている訳ではない。

「お弁当」「料理」で3000円になると、別の商品になる。

 

料理名と値段だけでいいので、メニューを作って欲しい。

できれば料理の写真入りで。

 

こちらは、自分の分を注文して、公園でペンギンと写真を撮れば

ミッションクリアなのを、なんか申し訳ないので家族の人数分注文してる。

 

こういうのはあくまで「応援」だし、

お店側がノウハウのないなりに手探りなのも分かってるけど

「買う側の都合」ってのをよく考えて欲しい。

 

Uber EATSみたいに、アプリで注文したらクレジットカードで決済されて

30分後に自宅に届くような、完成形にはならなくていい。

でも「応援する人に負担がかかる」制度だと、単発で使うのが限界です。

 

注文しづらくて、あっちも利益が上がらないのなら

4人分の忘年会の予約をして前払いする方がお互いに幸せだ。 

購入までがこんな調子なので、

調理もちゃんと整備されてないんだろうと思います。

 

上の記事にありますが、飲食の衛生関係の制限は細かいです。

(問題が起こった部分に、別々の方向から規制をかけてる)

 

5〜6月は食中毒のピーク(夏場はみんな気をつけるので、件数が減ります)。

食中毒のダメージは(お店、お客とも)大きいので、

やるからにはしっかり準備してもらいたいなと思います。