Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

サッカー場で仕事をしよう2023:フリーランスの仕事場なら長居・ヨドコウ桜スタジアムだ(228)

(24.4.8追記)「いいオフィス長居公園 by セレッソ大阪」閉店のお知らせ

 

概要

以前紹介した、ヨドコウ桜スタジアムのワークスペース。

うまい活用法が見つかったので、定期的に使ってます。

 

基本情報は前回と変わりませんが、新しい写真を交えて紹介します。

 

営業は平日限定ですが、

大阪市内、駅から徒歩10分以内(JR阪和線・御堂筋線利用可)

2時間1000円、4時間2000円(比較的安い)

芝生が見える

中が広い&机も広い、ソファー席も使える

飲食用スペースで、弁当を食べられる

近くにコンビニ・飲食店がある

かなりコスパが高い&得がたい経験ができるので、

サッカー好き以外にも使ってもらいたい。

 

駅〜ワークスペース

今日は御堂筋線長居駅から。

 

ワークスペースはヨドコウのメインスタンド側(線路側)。

ここをまっすぐ進むと、バックスタンド(長居公園側)に出ます。

この風景を見ながら、左手に進みます。

メインスタンド。のぼりの立ってる入口から入ります。

 

桜カレッジ:ヨドコウ桜スタジアム

 

実は、一階入って正面に、学習塾や書道教室が入ってます。

学習目標とか進度表とかが外から見えて、楽しい。

(夕方に利用すると、塾の様子が見れるかも知れない)

エレベータで三階へ。

奥がワークスペース。右側が会議室(右がピッチ側です)。

会議室(6〜8人用)も借りられます。

試合時は個室になってるスペース。

 

内部の様子

右奥から入ってきて、手前側へ歩いてきました。

(受付の人を写さないようにしました)

 

受付のQRコードをスマホで読み取って、入場。

値段は自動計算(カード引き落とし)で、退場時に精算します。

 

真ん中の鉄のかたまりは、携帯式の個室スペース(ヨドコウの試供品です)。

デスクとたくさんの棚があって、パテーションなしで集中空間を作れます。

 

「誰でも使ってね」と書いてるけど、使ってる人を見たことがない。

Wi-Fiと電源を完備。

回線はポケットWi-Fiなのです。通常の用途なら十分でしょう。

 

ウォーターサーバーは無料で使えます。

オフィスグリコでおかしとジュース、

ドリップサーバー(有料)で珈琲が飲めます。

あんまり混んでないので上の写真の「椅子4つ分」は一人で使えます。

机の横幅でいうと、300cm以上。

 

「机が広い」のと「明るい」のが最大のストロングポイント。

 

安心してしゃべれるのがGOOD

「1時間以上ZOOM会議してる奴がうざい(ワークスペースあるある)」問題

 

ヨドコウでは無縁です。

スタンドへ出れば、他を気にせず電話をできます。

しゃべる人は、自主的にスタンドに出て行きます。

 

それに、音声認識で原稿を作るのにも便利です。

「(メールの)下書きを音声で作って、パソコンで清書」という作業を

自宅以外でできる、貴重な場所。

 

すごく手をつけたくない仕事だけど、しゃべることならできる。

音声でパーツを作ってPCで書き直せば…という経験がよくあります。

 

音声入力のできる作業場って個室になっちゃうので、すごく高いんですよ。

それか、駅ナカにある電話ボックスみたいな、味気ない場所か。

 

「机」と「騒音問題」を両方クリアする場所は

今のところ、ヨドコウだけ。素晴らしい。

 

スポーツ好きの注目ポイント

もちろん、サッカー好き/スポーツ好きには嬉しい要素も。

仕事をしながら芝生・ピッチが見えます。それだけでも最高。

困るのは、遊びたくなることくらい。

 

以前、DAZN中継を一日中見てる人がいました。

他のワークスペースでも、デイトレしながら競馬中継を見てる人がいますし

「気が散る度」はあんまり変わらない。

ラグビーの試合前日に行ったので、準備をしていました。

(23年4月14日撮影=記事執筆の1ヶ月前)

 

ヨドコウ桜スタジアムは、ラグビーもアメフトもよく開催してます。

ヨドコウゆかりの2チーム…のユニフォーム。

NTTドコモレッドハリケーンズ大阪(の日本代表選手)と、セレッソ大阪。

右は香川真司。今年からセレッソ大阪に復帰しました。

昨年の乾貴士に続く、スーパースターの復帰。

メディアの注目度も大です。

22年に、ラグビー日本代表のBチームがここで試合をしました。

たぶんその時のサイン。

(Bチームなので、違うユニフォームを使ってた記憶が)

 

22年には、日本代表にドコモの所属選手が選ばれていました。

今年はどうなるでしょう。

ドコモって博報堂を使ってるんですね。

…注目するのはそこじゃない。2部昇格おめでとう。

 

来年は浦安D-RocksとNTTダービーだ。

 

おわりに

数字を書くのは避けますが、あまり利用者がいません。

「社員向けラウンジスペース+外部利用者はちらほら」という状態。

 

広々と使えるのは嬉しいんだけど、

もっと色んな人に利用してもらいたいので

興味のある人はお越し下さい。

 

(前回の記事)

www.suica.info