Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

ファンになる”きっかけ”:県立高校のラグビー部員を応援し始めて3年目(156)

 大会組合せ表 - HANAZONO LIVE 全国高校ラグビー大会 | MBS

 

今年もこの季節がやってきます。

高校ラグビーです。1年のメインイベントです。

花園第二のグランド脇で立ち見しないと、年を越せません。

注目校・注目選手

高鍋高校(宮崎)の3年生 SH・SO白栄拓也選手です。

高校日本代表候補。

miyazaki-rugby.jp

 

1年生

1回戦の注目カードに高鍋の試合が上がっていたので

MBSのサイトでライブ観戦。

 

SH白栄選手、FB細元選手がともに1年。

センターラインは状況判断がカギなのに、1年ってすごいし

このSHのボール回しが高校生離れしてる。すごいなー

 

…という話をネット中継を見ながらSNSに書いてたら

ご本人からコメントを頂きました。

(試合後に高校名で検索してたようです)

2年生 

そういうやりとりを思い出して翌年。

ラグマガの別冊を見たら高校日本代表候補になってた。

その年もMBSのサイトでライブ観戦。

 

いい選手って最初からすごいけど、

この1年ですごく伸びてて嬉しいなー。

 

…とSNSに書いたら、本人から「いいね!」をもらいました。

まめな人なんでしょうね、きっと。

 

年単位の積み重ねってのも、要所要所で効いてきます。

細く長くですが、ラグビーファンを続けてて良かった。

今年はラストイヤー 

1年、2年は中継で見ただけだったので、

今年こそ、会場に応援に行こうと思います。

 

開幕日なので年末の最終営業日やけど、ううん。頑張ろう。 

 

(おまけ)

書きかけて放置してたラグビー関係の原稿があるので、

ついでに公開しておきます。

www.bbm-japan.com

 ※高校ラグビーの別冊付録がつくのは2020年2月号(19年12月25日発売)

 

1~3回戦は事前準備が命 。

 

強い高校の強い勝ち方が見たいのか、

注目の選手が見たいのか

接戦・好ゲームが見たいのか(私はこれです)

 

目的に合わせて、どの会場でどの試合を見るかを考える。

その日の毎日新聞朝刊も必読です。 

桜のスヌーピー。ワールドカップあたりから気になってます。

花園のショップなら売ってるかもしれないのでのぞいてみようと思います。

 

ちびすけの桜バージョンも作らないとなー。

 

おしまい。