Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

ラグビーワールドカップ会場は「傘持ち込みNG、飲食物すべてダメ」:規制事項あれこれ(111)

2019年9月開幕のワールドカップ日本大会。

開幕までもう1ヶ月を切りました。

 

今回も国際大会らしく

「どうでもいい規制が多くてうんざり」なので少しだけ。

開幕後にDISる口コミや新聞記事が大量に出てくると思います。

 

https://info.tickets.rugbyworldcup.com/tickettc-ja/

(禁止事項の抜粋)

ガラス瓶及びガラス容器(個人的使用を目的とする薬瓶は除く)

すべてのアルミ製・スチール製の容器又はアルミ缶・スチール缶。ペットボトル。傘(折りたたみ傘を除く)

酒類、食べ物又はノン・アルコール飲料を会場内に持ち込み又は持ち込もうとする場合

傘を取り上げる意味が分からない。

これにOKを出したのは誰だ。

自腹でスタジアムに来たことがないでしょ。どうせ。

 

大雨の日はどうするの?野外の試合は?

9月は台風シーズンだ。入場時に回収されて、帰りはどうするの?

 

雨の日の試合後、運営に非難が集中するでしょう。

期間中に一日も雨が降らないよう、祈祷でもしましょう。

 

「飲料売店少ない」熱中症憂慮、花園ラグビー場 W杯組織委に意見書 - 産経ニュース

W杯控える「ラグビーの聖地」、改修で魅力増す一方“おもてなし不足”も (3/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

飲料没収で購入も困難だった花園 ラグビーW杯に向けた安全面の不安(大島和人) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

手作りのサンドイッチや魔法瓶に入れたお茶も捨てさせるというのは

さすがにどうかと思います。

(この書き方だと、魔法瓶ごと捨てさせられる模様)

 

公式の水飲み場を設置するので熱中症にはならないそうです。

いったいいつの時代の話だ。国鉄時代の千駄ヶ谷駅かよ。

 

それに、スタジアム街に屋台がたくさん来るでしょう。

中で食べようと思って唐揚げを購入。

スタジアム入口で注意して、その場で立ち食いさせるんですか。

そこで買ったものくらいOKでしょう。何のための売店だ

 

 

(回避策)

保温機能なしの空の水筒か、山用の折りたたみボトルを持っていって

「水飲み場で汲む」「ポカリの粉を溶かす」 でしょう。

 

なんでそこまでしないといけないのか分かりませんが、

スタジアム内の混雑は相当です。だって、ハーフタイムの1回しか買い物できない。 

モンベル(mont-bell) ボトル クリアボトル0.5L ガンメタル 1124419

モンベル(mont-bell) ボトル クリアボトル0.5L ガンメタル 1124419

 
Platypus(プラティパス) アウトドア 給水用 ボトル プラティ 容量2L 25601 【日本正規品】

Platypus(プラティパス) アウトドア 給水用 ボトル プラティ 容量2L 25601 【日本正規品】

 

厳しめの規約を書いて実際はいいかげんな運用…という可能性もあるので

あえて魔法瓶と花見弁当と日傘を持って行ってもいいでしょうが

おすすめはしません。

 

撮影関連の規制は、比較的緩やかです。 

5.メディア及び録画媒体
(1) チケット所持者が会場内で写真を撮影し又は音声や映像を記録した場合、それらの記録は個人的・私的使用のみに供することができるものとし、商業目的又は販売促進目的に使用することはできません。チケット所持者は、それが商業目的や販売促進目的ではなく個人的又は私的な使用であり、商業上の利益を得ることを目的としない場合を除いて、いかなるときでも、試合に関して記録した音声、画像、その結果やデータ(全部か一部かを問わず)を、インターネット、ラジオ、テレビ及び既存又は将来のあらゆる形態のメディア上で発信することはできません。かかるデータには、携帯電話、無線機器又は携帯端末による静止画又は動画を使って作られ、記録され又は保存されたコンテンツを含みますが、これらに限定されません。また、上記行為を行う者を補助する行為も認められません。

私的利用の範囲内なら撮影も記録もできるそうです。

 

news.yahoo.co.jp

オリンピックは著作権の譲渡と人格権不行使がセットになってますが

実効性があやしいので、だれか最高裁まで頑張って欲しい。

 

ともあれ、撮影自体は堂々と出来るようです。

 

ジョニー・メイ(イングランド、WTB)のトライに興奮するイコちゃんや

試合後に勝利のハイネケンを堪能するイコちゃんが

SNSを賑わせる日も近いでしょう。