Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

ラグビーワールドカップを見るなら花園で!やるじゃんナミビア、頑張れナミビア!なスタジアムでした(129)

f:id:eo64air:20190922161657j:plain

↑試合終了後、あいさつに向かう選手たち

 

ラグビーワールドカップの花園での初戦に行ってきました。 

(イタリアvsナミビア、19.9.22)

 

両チームとも初戦、関西での初戦、しかも花園。

4年(開催決定からだと10年)待った待望の試合です。

盛り上がりも試合内容も最高でした。

 

ちゃんとした感想は、数年たって落ち着いてから書くと思います。

気に入ったツイート・記事をまとめておきます。

ラグビーファンは正直です。

いいプレーをすると、応援します。

ナミビアはいいチームでした。花園のファンも最高でした。 

前半30分から後半20分くらいの雨が、けっこうひどかったです。 

風もけっこうあったし、雨が上がるとカンカン照り。

なかなかの競技&観戦コンディションでした。

f:id:eo64air:20190922153630j:plain

雨がやんできた時間帯の写真。全員レインコートです。

天気予報も悪かったし、最初からずぶ濡れになるつもりで来てます。

来てるみなさんは全員。

 

私は、天気がいくら悪くても、野外のスタジアムの方が好きです。

のこりの観戦予定が屋根付きスタジアムばかり。

こういうのも最初で最後かーと、結構うれしかったです。

(妻は「中止にならないの?」とずっと言ってた。中断も中止もないです)

いい席に座ってる人は、無言でレインコート&ゴミ袋。 

観戦経験が光ります。

 一応補足しますが、ナミビアで検索したツイートをまとめてるので

ナミビアに好意的な話ばかり出てきます。

イタリアで検索すると「なにやってんねん、今回も予選敗退するぞ」という

論調のが大量に出てきます。

日本以外の国だけが入場して、両国の国歌を歌う

そのあたりでグッときました。

スタジアム内→ファンゾーンと遊んでて、

スタジアム前の読売新聞ブースに戻ったのは試合終了1時間後。

もう号外は配り終わってました。

 

headlines.yahoo.co.jp

選手の多くがアマチュア。これでW杯20戦全敗となったものの、全力プレーで大歓声を浴びた。ゲーム主将を務めたロックのウアニビは「お礼を言い尽くせない。来週も日本の観客に応援してもらうのが待ち切れない」と感激していた。 

今日の試合を見た人はナミビアのことが好きになっただろうし、

ナミビアの人も日本が(できれば大阪を)好きになったかもしれない。

 

ナミビアからのお客さんもけっこういました。

今後の試合も、遠くから応援しています。まずはWRC初勝利を! 

www.youtube.com

J SPORTSは日本語、公式のハイライトは英語です。

 

これだけでは鉄道情報ブログっぽくないので、おまけ。 

東花園駅に到着時、駅で告知をしてました。

定員には余裕があったんですね。

お酒が飲めたら、参加したんだけどなー。