チケット13枚、ホテル8泊分を確保したので、大きな準備は一段落。
あとは新幹線に飛び乗るだけです。
(抑えたお宿)
水球 辰巳(江東区)→幕張(電車で約20分)のホテル
近代五種 東京スタジアム(調布)→水道橋(約50分)のホテル
キャンセル料100%、申込時にクレジットカード決済がされる
「大型イベント対応」のプランです。
※地方で嵐のコンサートとかをやると、こうなる。
2)
開会式は来年7月24日、私が見るのは8月に入ってから。
7月末時点で予約状況を調べたら、
競技場から少し遠いホテルが2.1~2.5万円で出てたので即決。
2019年のラグビー地方開催(大分、観客4万人)でも
町外れのシングルが1.8万円(キャンセル料100%プラン)でした。
3)
事前にJTBさん(オフィシャルスポンサー)で相談しました。
「支店には情報が入ってないので、自分でやった方がよい」という結論です。
・ホテルは足りないし、値段も相当高くなると覚悟しよう
・契約ホテルは1年前から予約可能
・ただし、ちょうど1年前から予約開始するかは分からない。
ホテルの都合で前後するはず
・新宿エリアの大規模ホテルなど、供給量の多いエリアを狙う
ホテル情報だと、最近出たのがこの記事を参照。
1年前の時点でシングルが2.5万円。
直前なら「泊まれるだけありがたい」状況で4万円超えは覚悟しましょう。
この時期は、東京への泊まり出張は無理ですね。
渋滞もひどいだろうし、仕事にならないでしょう。
みんなで夏休みを取ろう。ついでに特許庁も休もう。
4)
今回はチケット代と宿泊費で既に○万円。ヨーロッパ5泊7日くらいか。
試合数も動く人数も多いので、予想してた範囲内です。
東京オリンピックの費用を「もし」比較するなら
・リオオリンピックの遠征費用(3試合見て7泊ならいくら?)
・2076年の次回東京オリンピックの観戦費用
でしょう。
アジアに十数年に一度しか来ない巨大イベントです。
高校野球の外野席が有料化(0円→500円)して文句言うのとは
次元が違います。あっちは年中行事のひとつだ。
ちなみに、国際大会のチケットは、こんな感じです。
他がすごく高いので、オリンピックはまだ良心的に感じます。
ラグビーは高すぎ。
(参考:強気の価格設定をする大会一覧)
東京オリンピック サッカー準決勝 3.2万円(いずれも一番高い席)
野球(WBC)予選ラウンド(東京ドーム) 2万円
ラグビーワールドカップ決勝(横浜)10万円
近代五種ワールドカップファイナル(AGFフィールド) 無料