Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

東京オリンピックのホテル予約状況:最低でも1人3万円は用意しよう(108)

1)

チケット13枚、ホテル8泊分を確保したので、大きな準備は一段落。

あとは新幹線に飛び乗るだけです。

 

水球 辰巳(江東区)→幕張(電車で約20分)のホテル

近代五種 東京スタジアム(調布)→水道橋(約50分)のホテル

 

キャンセル料100%、申込時にクレジットカード決済がされる

「大型イベント対応」のプランです。

 

2)

開会式は来年7月24日、私が見るのは8月に入ってから。

7月末時点で予約状況を調べたら、

競技場から少し遠いホテルが2.1~2.5万円で出てたので即決。

 

2019年のラグビー地方開催(大分、観客4万人)でも

町外れのシングルが1.8万円(キャンセル料100%プラン)でした。

地方の大型イベント(嵐のコンサートとか)があると、こういう対応のようです。

 

 

3)

事前にJTBさん(オフィシャルスポンサー)で相談しました。

「支店には情報が入ってないので、自分でやった方がよい」という結論です。

 

・ホテルは足りないし、値段も相当高くなると覚悟しよう

・契約ホテルは1年前から予約可能

・ただし、ちょうど1年前から予約開始するかは分からない。

 ホテルの都合で前後するはず

・新宿エリアの大規模ホテルなど、供給量の多いエリアを狙う

 

ホテル情報だと、最近出たのがこの記事を参照。

www.tokyo-np.co.jp

www.asahi.com

 

1年前の時点でシングルが2.5万円。

直前なら「泊まれるだけありがたい」状況で4万円超えは覚悟しましょう。

この時期は、東京への泊まり出張は無理ですね。

渋滞もひどいだろうし、仕事にならないでしょう。みんなで夏休みだ。

 

 

4) 

今回はチケット代と宿泊費で既に30万円を超えてます。

試合数も動く人数も多いので、予想してた範囲内です。

 

東京オリンピックの費用を「もし」比較するなら

 

・リオオリンピックの遠征費用(3試合見て7泊ならいくら?)

・2076年の次回東京オリンピックの観戦費用

 

でしょう。

アジアに十数年に一度しか来ない巨大イベントです。

高校野球の外野席が有料化(0円→500円)して文句言うのとは

次元が違います。あっちは年中行事のひとつだ。

 

ちなみに、国際大会のチケットは、こんな感じです。

他がすごく高いので、オリンピックはまだ良心的に感じます。

 

(参考:強気の価格設定をする大会一覧)

東京オリンピック サッカー準決勝 3.2万円(いずれも一番高い席)

 

野球(WBC)予選ラウンド(東京ドーム) 2万円

ラグビーワールドカップ決勝(横浜)10万円

近代五種ワールドカップファイナル(AGFフィールド) 無料