Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

2020東京オリンピックが延期に:チケットをいっぱい買った人間から一言(169)

f:id:eo64air:20200325191047j:plain

↑怒りを隠せない交通系ICカードアニマルズ

 

 

「2020年には開催しない」

落とし所が見えてから、展開が早かったです。

 

3/22 IOC臨時理事会。4週間以内に中止/延期の結論を出すと声明

3/23 安倍総理が延期を容認

3/24 安倍総理がバッハ会長と電話会談。1年程度の延期を確認

同日 IOC臨時理事会で延期を正式決定

 

ギリギリまで粘ると思ってました。

 

日本の都合で、中国韓国日本というローカルな疫病で

中止・延期にすると外交問題になって国際的な信用がなくなりますが、

現在、北米や西ヨーロッパで大流行し、世界中で蔓延しています。

 

開催費用が3兆円超の巨大プロジェクトです。

ストップボタンを押すのは無理だと予想してましたが、

世界的パンデミックが決断を後押ししました。

 

楽しみにしてた側から

チケットを4人名義で計14枚取って、すごく楽しみにしてた人間です。

私個人、私+数名で観戦、という形です(転売ではない)。

 

だいぶ前から「中止だ」と覚悟してたので、

「ようやく決まった」というのが感想です。

 

各国の代表選考会や、国の代表枠が決まる国際大会が中止になりました。

代表枠が未確定、代表選考ができない。無理やん。

 

国によっては、練習場が閉鎖さてチーム練習ができなかったり、

外出禁止令がでて、自宅周辺でジョギングしてると罰金とられるような状況です。

 

コロナが流行ってない場所に住んでいただけでメダルを取れる。

そっちの方が、2020年らしくてよかったかもしれません。

 

チケットは無効に?

前提ですが、まだチケットは発券されてません。

(電子チケット、紙チケット共通)

 

「チケットが紙きれに」

 

「紙切れ=幻のチケット」が残ってれば記念になるのかもしれませんが

手元にあるのは販売サイトの購入履歴(PDF)とコンビニの振込票。

これが13万円か。

 

流行病により不可抗力で中止・延期として、返金しないのではないか。

手持ちチケットがそのまま使えるかもしれないけど、

会場・開催日が変われば普通は返金です。

もう一度チケットを取り直す?

2020年のチケットは、2019年5月に抽選申込、6月に支払・購入。

1年前の時点で、初回販売分は販売完了してます。

 

「1年程度」がどれだけ先か分かりませんが、

販売済みチケットの返金と新たに発売する分。

手間と費用がどれだけかかるのか。間に合うのか。

(あの枚数を返金するシステム、持ってないと思う)

 

もうチケットを一度取り直すのは大変しんどいですし、

コロナが大流行してる最中に「オリンピックに行くぞ!」と

チケット争奪戦に再度立ち向かう気力はもう残ってません。

”ポセイドンジャパン”水球日本代表の大本監督です。

 

選手も落ち込んでます。

マスコミはコメントを取りに行くのを控えて欲しい。

外の事情だし、やりたかったとは言えない。

ホテルが深刻

予約できたホテルはキャンセル料100%のところのみ。

強気というより、大規模イベント時はこんなものです。

 

宿泊しなくても・できなくても1泊2万円〜の料金が発生する

私の場合は、7泊分のキャンセル料が発生するはずです。

彼らは、本当に100%のキャンセル料をお客さんに請求するつもりなのか。

 

IOCとホテルが契約を縦に1円も返金しないなら

僕は今後スポーツを一切見ないと思う。

 

頑張ってチケットを取って、楽しみにしていたオリンピック。

延期になるから支払った30万円強は返さないぞ、

見たいならまたチケットを買ってホテルを予約しろ。でしょうか。

 

中止までの時間稼ぎか

IOC・JOCがまずやることは、コロナがいつ収束するのかの見極め。

黙って静観する仕事です。

 

オリンピック開催までにコロナの終息宣言が出るか?

世界的大流行から1年以内に、最低でも日本で終息しているか。

 

次に、内部調整。

追加でいくら費用が、会場が確保できるか、運営がまともにできるか。

コロナ対策費も別途かかるし、

コロナ蔓延下で大会運営する方法も新たに考えないといけない。

 

そもそも室内競技で客席をキチキチに埋めて大丈夫なんでしょうか。

それとも、今度こそ無観客で行くのでしょうか。チケット収入がゼロになるけど。

 

そして代表選考をどうするか。

 

2021年の夏にオリンピックを開催するとしても、

2020年の夏〜来年春に、全日本選手権やアジア選手権みたいなのをやって

各国の代表枠→その国の代表を決めます。

 

こういうののスケジュールも今から組み直し。

新しいスケジュールの一部が、または全部がコロナで中止になったら?

 

まとめ

無理だって。