Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

最近見つけた良サイトの紹介です(100)

「書籍より勉強になる・資料として使えるサイト」というのが無数に存在します。

私はそういうサイトを人より知ってると思いますので、

いくつか公開しようと。参考にしてください。

 

サッカー本大賞 | フットボールチャンネル

サッカー本大賞 - Wikipedia

 

サッカーと本というのがあまり結びつかなかったのですが…

人間ドキュメント(作りがタレント本と同じやつ)以外のサッカー本が

あると知ったのは、このランキングのおかげ。今後活用します。 

 

 

商工会議所ライブラリー

IT活用 | 商工会議所ライブラリー

 

商工会議所が作ってる小冊子風の電子書籍(広報誌PDF版)集。

事業承継とか高齢者活用とかいろいろ混じってて気が滅入りますが、

二番目の「IT活用編」が役立ちました。

 

 

いまさら聞けないiPhoneのなぜの最新情報・話題まとめ (1ページ目) | マイナビニュース

 

効率化するならボリュームの大きいものから。

スマートフォンの基本動作をざっと勉強するのは時間効率が向上するので

おすすめです。便利な操作をいくつか覚えました

 

 

漫画「閃きの番人」 – 日本弁理士会

広報誌「とっきょ」 | 経済産業省 特許庁

 

丁寧に作ってるし業界人でも勉強になります。こういう公報誌って。

地味な業界ほど、公的機関からの情報発信が充実してて

相談窓口にもやたらと力を入れてます。

こういうのもうまく活用して欲しいなと常々思ってます。

 

 

海上自衛隊幹部学校(2018年「海幹校リーディングリスト」)

 

事業戦略も軍事戦略もほとんど一緒なのにミリタリーになると

突然勉強する人が1000分の1くらいに減るので、掘り下げるならここ。

(呉座勇一さんの「陰謀の日本中世史」が早速入ってますね) 

 

軍事研究も、時代とともに進んでいます。

昔の定説がひっくり返ってる(もうすぐひっくり返りそう)な箇所が多数あります。

 

「ナポレオンは住民が進んで兵糧を差し出して快進撃云々」と語る人には「ところで“補給戦”は読みましたか」とマウンティングしてください。あれは旧方式(オール現地調達)の効率化です。