Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

ラグビー開催時の釜石のアクセスとか国歌を歌うとか(132)

今大会でも釜石開催分が特に印象深かったです。

鉄道・のりものが関係する話なので、記録を残しておきます。 

釜石鵜住居復興スタジアムは、

「アクセスが悪い」という理由で会場から外れそうになった経緯があります。

車なら便利だけど駐車場がないし。

 

9月25日のラグビーワールドカップ2019日本大会に伴う臨時列車について | 三陸鉄道

 

釜石駅からのシャトルバスが本命なんですが、

大槌~釜石間で臨時便を運行、ピストン輸送をして乗客を運んでました。

(沿線で花火大会をやる時のような対応?)

 

スポーツ観戦も、家を出てから帰るまでが、かけがえのない体験。

バスが1時間半に1本しかない、終電が迫ってるなど

途中で帰らないといけないことも多々あります。

 

観客の輸送手段も重要です。

 

釜石で躍動「サッカーっぽい」ウルグアイ サッカー脳で愉しむラグビーW杯(9月25日) - スポーツナビ

「フィジー史上最強」「決勝トーナメント進出も射程圏内」の相手に

ウルグアイが大金星。 これだからラグビー観戦はやめられない。

www.youtube.com

headlines.yahoo.co.jp

 

他国の国歌を歌うのに抵抗がある人が、世界にはたくさんいるでしょう。

旧宗主国と植民地、独立戦争で交戦中の両国とかが

今大会でも試合をやってますし(アメリカ対イングランド等)

↑別会場だけどこっちもウルグアイ。歌ってて楽しそう。

 

日本ならではの光景として今後も記憶に残るんでしょう。

今大会が10年後、20年後にどういう評価になるのか、楽しみです。