Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

NFLグッズの個人輸入は失敗。住所入力が鬼門(207)

Jリーグ開幕の話を書こうかと思ってたら

個人輸入の話だけですごく長くなったので、こっちだけにします。

前回紹介したグッズを2つ購入したら

小さい?トラブルが発生して、対応中です。

nflshop.comで2つ購入予定したよ(帽子・Tシャツ)

・英語で住所を登録

・PayPalで決済

・なぜか日本語住所が購入確認メールに書いてる(PayPalに登録したやつ)

・マイページに登録分の住所変更・オーダー済発送先変更もフォームがない

 

・放置してたら、2日くらいで最初の商品(帽子)の発送連絡が

・発送通知メールの住所は文字化けしてる(気付けよ)

・仕方なく、チャットボットでやりとり。英語。

・1つめ(帽子)は、倉庫に返送されたら、返金か再送する

・2つめ(Tシャツ)は未発送なので、住所変更を受け付ける。返金でもよい

 

「それは発送済みのか、未発送のか」

「もっと簡単な英語で説明してくれ」

「俺はネイティブじゃない」

 

と言ったら、あっちのオペレーターから

 

「私は英語で書いている」「同じコンピューターだ」と切れられた。

まあ、回答用の定型文がダメなんだろうけど

それでは、どの商品のを返金するのか分からないって。

システムが貧弱

クレジットカード決済が怖い→Paypalを使う

よくある商慣行だし、毎月数件は発生するトラブルだと思います。

 

そもそもNFLの場合「住所の(新規)登録」はできるんですが

「修正(登録済のを一部変更)」ができないんです。

 

いちいちチャットボットで英語でやりとりさせる意味が分からん。

住所変更フォームを作ったら解決するやん。

それに、倉庫も「住所が文字化けしてる」時点で出荷を止めろよ。

 

https://www.nflshop.com/destinations-we-ship-to/ch-2215

 

世界150ヶ国に発送可能なe-コマースの企業とは思えない。

当たり前のことを当たり前にやろうよ。そりゃAmazonが圧勝するわ。

今後の展開

・最初の商品(帽子)←すごく欲しい

「発送先が読み取れない荷物」は、ふつうなら発送元に戻ってきます。

倉庫に戻ってきたら、多少送料を支払って、再発送してもらう予定。

ただ、アメリカ(ニューヨーク州)なので、物流の事情は分かりません。

 

マイページを確認したら(21.2.27)、ステータスが発送前に戻ってました。

これから発送するようです。

「住所欄」が日本語のままだけど、大丈夫なのか?ここ

(チャットボットでは「変更した」って言ってたよ)

 

 

・二つ目の商品(Tシャツ)←まあまあ欲しい

発送予定を過ぎましたが、コロナの影響で遅れてるみたいです。

 

まあ、「商品2つを個人輸入」と「Tシャツを国内ショップ」で

費用がだいたい同じです(国内ショップが高すぎる)。

 

時間と手間こそ余分にかかりましたが、まあいいでしょう。

次の購入(たぶん2022年のプレーオフ以降)までに、

Paypalの住所を更新すれば問題ないわけですし。

もっとがんばれよ、NFLShop。

世界最大のプロスポーツなのに、これはダメだ。