Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

2021年のスーパーボウルが終わったのでNFLまとめ(206)

夢のような時間は、すぐに終わります。

 

好きなスポーツNO.1(アメフト)とNo.2(カーリング)のチャンピオンシップが、

今月(2021年2月)に終わりました。

(カーリングの話は別の機会に)

 

伝えたいメッセージは何もないのですが、日記代わりに更新します。

優勝はバッカニアーズ

NFLは、11月くらいから週を追うごとに完成度が上がっていったバッカニアーズが

大アップセット。前半に見たとき、あんまり強くなかったぞ、阿野チーム。

 

ブレイディは7つめのスーパーボウルリング獲得です。

48歳くらいのシーズンに10個目のスーパーボウルリングを獲得して

両手がリングで埋まる姿が目に浮かぶ。

ウワサの「チャンピオンズリング7つ目だぜ」Tシャツ。

どっちかというとジョークグッズだと思うけど、

アメリカでは”立派な”売れ筋商品。

 

ここ5年くらい、この時期のブレイディには

「もう引退ですか?」「もう引退ですか?」と質問するのが恒例行事でした。

 

今年に関しては誰も聞かない。

「最低5年くらいやるんだろう」と、みんな思ってるでしょう。

生まれ変わったらブレイディの息子になって

ビンス・ロンバルディトロフィを抱きかかえたい

(この子たちは、スーパーボウルのフィールドに下りるありがたさが

分かってないと思う)

 

グッズの個人輸入に挑戦

さて、試合が終わると関連グッズの収集です。

バッカニアーズは次にいつ優勝できるか分からない(来年が最大のチャンス)ので

海賊ロゴのグッズが欲しいなら、今回が最後のチャンス。

 

NFL SHOP(公式)は、日本のグッズショップのだいたい半額(+送料3000円くらい)

定価で50ドル以上を購入すれば元が取れます。

 

クレジットカード決済で、発送国リストに日本も入ってます。

全然難しくないです。

船便なので多少時間がかかりますが、

日本のグッズショップでも、どうせ取り寄せ対応ですし。

 

欲しいのをメモ。

 売れ筋1位。かっこいい。

それに、黒キャップはいろんな服に合わせやすい。 

日本で売ってない商品。

Tシャツもいいけど、毎日使うグッズがいいな、と。 

 

通常のApple Watch用バンドは4000円〜6000円です。

デザインもいいし、プレミアムが2000円と考えればまずまず。

 

 こっちは「スーパーボウルMVP5回目だよ」Tシャツ。

何種類作るんや、記録多過ぎや。

普通のデザインだけど、ブレイディファンアピールには

これくらいがちょうどいいのではないか。

 

ちなみに、アパレルの「色」は何がいいんでしょうか。

バッカニアーズのチームカラーなら赤、

スーパーボウルで着用したのは白、で、人気は黒?

 

WEEK 1から追っかけた初めてのシーズン。

 

今年勉強したこと

・QBマホームズが50億取ると、他の選手が流出してチームが弱くなる。

・弱いチームがドラフト全体1位でQBを取っても、OLとレシーバーが弱いから活躍できなくてそのまま消えていく

・プロボウラー級のCBとWRのマッチアップが面白い。専用チャネルが欲しい

・守備が安定しない(要所しか締めない)けど攻撃だけで勝ち進むチームもある

(往年の近鉄バファローズみたいだ)

 

オフェンスだけだと、OL→RB→QB・レシーバーという順がいいと思う。

 

プレーオフのワシントン。QBにほとんど経験ない選手が出て機能したのは

ラインが強力で判断の時間が確保できたからでしょう。

 

RBいないとパスどころじゃないし、

レシーバーがいないとレシーブする人がいないし

まともなQBは高いからドラフト頼りになる。

ドラフト・FAとも、獲得順は難しい。

 

その年、欲しいポジションに出物があるかも分からない。

・中継を見るなら絶対にG+。

・NHKの編集版だと、クロックマネジメントが身につかない。

 タイムアウトのタイミングを読むのは、生観戦での最重要スキル。

・G+森清之さん、NHK高野元秀さん、G+村田斉潔さんの解説が最高。

QBの判断がいいのか、プレーコールがいいのか、

違いが

ポストシーズンのバッカニアーズのプレイコールがどれも最高だったので

録画を見直してもう一度勉強しようかな

ようやく「好きな選手」が分かるようになった

ブレイディが引退するまで、ブレイディです。

(観戦2シーズン目、昨年は選手というかチームの識別ができなかった)

 

北米では、アメリカンフットボールこそが人気No.1スポーツ。

スーパーボウルは1億人くらいが視聴する(視聴率40%?)し

 

なんで日本ではマイナースポーツなんだろう。