Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

サッカークラブと監督の関係:奈良クラブ浜田満社長とサポーターとのやりとりまとめ(195)

奈良クラブサポーターのツイート(林舞輝監督レビューの感想)に

浜田満社長からコメントがありました。

 

浜田社長の関連ツイートは全部拾ってます。

補足部分は、あくまで私個人の見解です。

 

話は、20年9月20日(鈴鹿ポイントゲッターズ戦)の舞輝レビューから。

ホームゲーム後に行われる、林舞輝監督の解説イベントです。

「天皇杯優先(テレビに映る、賞金が高い)」

「リーグ戦優先(昇格・降格が決まる)」

「どっちも全力(欲張りだけど絶対しんどい)」

 

どれが正解というわけではなくて、あくまで価値観の問題。

林監督は「どっちも全力」を選んだが、

もしクラブが「○○優先という方針」と決めれば、それに従う。

(以上は、舞輝レビューの要約)

現場で誰を使うか、どういう戦術をとるかは「現場の戦術」です。

ここを「現場に任せる」というのは、当たり前の話でしょう。

 

他方、舞輝レビューで話していたのは

天皇杯優先か、リーグ戦優先かという「クラブの目標設定」の話です。

 

”どっち優先かは監督が決める(監督が決めたこと=クラブの目標)”

 

というとかっこいいのですが、

「プロの監督なら、与えた戦力で全部勝て(=天皇杯もリーグ戦も全力)」という

(プロスポーツの)原則通りに動いてるんだと思います。

これも想像ですが。 

林舞輝監督から「いい文化」の例として

鹿島アントラーズ、横浜Fマリノス、HONDA F.C.それに

バイエルンミュンヘン時代のペップの話が出てきました。

 (舞輝レビュー中に言及した本:古本なら手に入ります)

 

最高の結果ではなかったけど、

ペップが来なかったら今のバイエルンミュンヘンはなかったよね~と。

「成果を出すには長期継続が前提」という話は

舞輝レビューでも繰り返し出てきます。何事にも時間がかかる、と。

 

過密日程については、以下のツイートを参照。 

地域リーグ・JFLは、平日に試合する習慣がないので

(普段だと天皇杯二回戦:Jとの対戦以降)

コンディション調整も、仕事の調整も、大変だと思います。 

(今年の天皇杯の方式)

1~3回戦 アマチュアのみ(JFL・地域リーグ・大学)、関西地区のみ

4・5回戦 アマチュアのみ 

準々決勝 J2・J3が1チームずつ出場

準決勝 J1の2チーム出場

決勝

 

 大会要項|天皇杯 JFA 第100回全日本サッカー選手権大会|JFA.jp

最初の5戦は、JFL・地域リーグ・大学のトーナメントです。

JFLでトーナメントをするのとあまり変わらないし、

Jクラブと戦うのは最後の3戦だけ。

 

奈良クラブはJ3昇格を狙うチームだ、

JFLとの対戦では無双するから準々決勝進出は固い、

あと2回勝てば1000万円もらえる、3回勝てば1億円。

 

…となると「天皇杯優先」というクラブも出てくるでしょう。

(私は天皇杯優先派です。1億円欲しい)

今年の舞輝レビューは「監督レビュー」です。

(昨年は「GMレビュー」)

 

GMはフロントの人間。社長と密にコミュニケーションを取る。

ただし、監督は現場の人間。クラブ社長として言ってはいけないことがあるし、

あくまで契約に基づくドライな関係。一線を引いて付き合う。

(…ということでしょうか ?)

舞輝レビューについて。

イベントの趣旨は「その試合の解説」ですし、基本的に「見たとおり」です。

記者会見とほぼ同内容と思いますので

あえてサポーター向けイベントに参加する必要はないと思います。

 

鈴鹿戦でも、どうみても○○なシーンについては質問も出なかったですし、

もし聞いても、予想通りの答えが返ってきたと思います。

リピーター率が高いので、聞いてる側も洗練されてます。その辺は。

最後に

現時点のチーム成績は、昨年とあまり変わりません(13位:6試合消化時点)。

 

今年はいいチームになったとは思いますが、

結果はぱっとしない以上、いつ監督が替わっても仕方ないです。

プロスポーツは勝負の世界ですから、結果がすべてです。

 

開幕が遅かったとは言え、もう9月末。

全試合勝って絶対昇格!が目の前の目標ですが、

来季がどうなるか、そろそろ考える時期なんでしょう。

(あの選手出てないなー、とか、レンタル移籍の選手は戻るのかな、とか)

f:id:eo64air:20200922121004j:plain

f:id:eo64air:20200922121017j:plain

近鉄奈良駅からバスターミナル(のスターバックス)へ向かう途中で発見。

あまり市内を回ってないのもあって、あまり見かけないなあ。

 

今季のホームゲームは残り4戦。

ほんとうに、あっという間です。