Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

奈良クラブ2020年初観戦と林舞輝"監督" レビュー雑感(20.9.5)(193)

www.youtube.com

 結果は1-2で負けましたが、

・相手(ヴェルスパ大分)がめっちゃ強かった(中盤~前線がヤバイ)

・1-1に追いついたシュートが芸術的だった

・今季ホーム(有観客)初戦で、お客さんの機嫌がよかった

 

で、「見てて楽しい」試合でした。

やっぱり、お天気の日にサッカーを見るのはいいですね。

林舞輝監督の試合レビュー

林舞輝GMの試合レビューが、今季は”監督レビュー”にパワーアップ。

”現役の監督が””さっきの試合の解説”を”サポーターの前で”

やるのが、Maiki review。 

 

監督になってもやるんだ、大丈夫かよ、

今日も負けたし、ヤジ飛ばされたらどうするんだよ、

それより、負けたから機嫌が悪いんじゃないか、

 

…など気にしてると、林監督が登場。

(会場は試合後のスタンド、監督は階段で上がってきました)

・ん?これを付けるの?(フェイスシールドを着用)

・うわ、近!(舞輝さんからお客さんまで50センチもなかった)

・ここ、怖いな(スタンドの最前列、手すりにもたれるとグランドに落ちそう) 

と段取りを確認したあと

舞輝「質問ある人?」

でスタート。かわらないなあ。この人。

 

今年も常連率が高く、質問も的確。

Q&Aだけで試合のポイントや監督のおもしろアクション(こっちの方が重要)は

網羅してると思います。

※審判に注意された理由とか、相手の選手と何を話してるんだとか

 

聞いたら何でも教えてくれるし、

質問がなくなるまで応対してくれるのも一緒。

時間で言うと、だいたい1時間くらいです。

  

その試合の戦術的な話がたくさんあるので、

参加者以外に公開するのはよろしくないと思います。

 

この記事を書くのも、本当はよくないので、

まずい点があれば、コメントかTwitter経由で連絡をください。

>クラブ&関係者の方

 

…といっても、参加してない&したくてもできない方向けに

核心に触れない範囲で中身を紹介します。雰囲気だけ伝われば。

(質問は、書いた量の2倍くらいあります) 

(1)後半の給水タイム後のパワープレー

(CBキムソンギ選手を前線に上げて、ゴール前にロングボールを入れてた)

 

指示です。1-2で1点負けてたので、点を取らないといけない。

後半の給水タイム前後で、違う試合です。

(引用部分が質疑応答、欄外は私の補足です)

 

「リスクを承知で勝ち点を取りにいく」戦術です。

サッカーに詳しい人なら、当然知っているでしょう。

勝ちに行って大量失点を食らう試合、一度は見たことありますよね。

 

今季は15試合でおしまい。1戦1戦が大事です。

正攻法で点が取れないなら、無理して点を狙う場面も出てきます。

 

ホーム初戦、1点ビハインドで残り20分。

1点以上取って勝ち点をとるか、カウンターで失点して2点差以上で負けるか。

 

パワープレー=単純=馬鹿、とか、最先端の戦術=偉いとか

そういう話ではない。

 

指導者の目的は、勝つこと。

試合後に誰かが褒めてくれても、勝ち点は増えません。

 

(2)水谷選手の交代

(3)寺島はるひ選手のゴール

→監督コメントに出てるので割愛

あと、面白かった話をいくつか。

(4)途中出場向きの選手

先発出場して結果を残す、途中出場で結果を残す、それは選手の特性。

途中出場の選手が活躍すると「先発させたら」というコメントがあるが

「分かってないなー」と思う。

(5)月末の過密日程(天皇杯が始まり、週2試合ずつ消化)

中3日なら、オフ、リカバリーで間にセットプレーができる。

中2日はきついし、移動も絡んでくる。きつい。

(6)天皇杯1回戦、2回戦の対戦相手について

1回戦:おこしやす京都AC

2回戦:FC TIAMO枚方 ←勝ち進めば

(試合映像は少しずつ見ている。JFLでも戦える、強いチーム)

(7)暑さについて ※この日の最高気温は35.9度

暑さに弱い選手は、そもそもここでプレーしてない。

部活時代に、夏合宿や夏の大会を乗り越えてきているはず。

この日が500人ちょいしか入らなかった関係(昨年平均の半分以下)で、

今回は常連中心。新しいお客さんはあまりいませんでした。

(観客が減ったんだから、試合後イベントも減るでしょ)

 

こんな充実した場、なかなかないので

サッカー少年の父兄、現場の指導者の方、DAZN中毒の人など

たくさんの人に来てもらいたいなーと思います。

 

今年なら、解説を踏まえて試合映像を見直すのも可能ですし。

 

以下は、私の質問。

(8)今季の島田拓海選手はすばらしい。こんなに良い選手でしたっけ?

(9)ヴェルスパ大分の9番がやばかった。どんな対策をとったのか

→カット

相変わらず、頭の悪いことしか聞いてない。

(10)監督、痩せました?

おそらく髪型のせい。体重は変わってない。 

 

目標は、次の試合に勝つこと。

強い気持ちで。