Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

この試合が熱い!2018(スポーツ観戦ふりかえり記事)(102)

2018年(1月〜12月)で、スタジアムに行ったのは31回。

内訳は、ラグビー(13)、プロ野球(8)、サッカー4、その他色々。

 

今年は映画を見なかった(44→8)ので、

趣味に使った時間はあまり変わりません(移動時間はだいぶ増えた)。

 

どの試合も印象深いのですが、中でも特に、というのを3つだけ。

 

 

(第3位)全国高校野球選手権大会 和歌山大会決勝

f:id:eo64air:20181229114417j:plain

智弁和歌山のサヨナラ勝ちの瞬間です。これは今年のベストショット。

「4試合連続コールド勝ち」「春の選抜準優勝校」智弁和歌山が相手です。

 

事前の報道も観戦に来たファンも、

4ヶ月前に戦ったチーム(大阪桐蔭)と戦う話ばかり。

さすがにカチンときたので一塁側、市立和歌山サイドから応援です。

 

1・2回と3点先制。智弁の先発が調子悪い。これはいける!

盛り上がる父兄、OB(その他何も関係ない野球好きの私)。

 

4−6、2点差で9回表へ。

2点ビハインドの9回表に代打林くんが起死回生の同点ツーラン。

その直後、一打サヨナラの場面で打球は変わった林くん。

バックホームは好返球でホームクロスプレー。判定は!?

 

 

(第2位)関西学生水球選手権 決勝

f:id:eo64air:20181229114344j:plain

立命館大学の12連覇を阻止、龍谷大学が初優勝を決めた試合です。

13年前の試合はたぶん見てるので、その後延々と勝ち続けた立命館は

いったい何者なんだと(最近だとラグビーの帝京大学みたいな状態かな)。

 

龍谷大学が1点リード。

第4Qラスト1秒で立命館がコーナー。もちろんタイムアウト。

セットを組んだ状態で中にパス、同点ゴールなるか!?

 

 

(第1位)トップリーグ入れ替え戦 NTTドコモレッドハリケーンズの試合

2018年は入れ替え戦を3試合もやる、地獄のような年でした。

寿命が縮むので辞めて欲しい。

f:id:eo64air:20181229114241j:plain

まずは2017シーズン。

1月13日、近鉄ライナーズ戦(21−13)。

このシーズンはそこそこ勝ってた(6勝7敗)のに、

代表優先の日程とリーグ分けの関係でなぜか入れ替えのヤグラに。

 

順位決定トーナメントで、シーズン0勝のコカコーラに完敗。

理不尽ですが、負ければ一発降格という状況にまで追い込まれました。

 

で、この近鉄ライナーズ戦。自力の差を見えて快勝。

次戦に勝てばようやくTL残留が決まります。あと1戦。

f:id:eo64air:20181229114306j:plain

1月20日、日野自動車レッドドルフィンズ戦(17−20)

 

前半29分にSOから右ウイングへのキックパス→蹴って走ってトライ。

前半39にはSOから左ウイングへのキックパスをキャッチしてそのままトライ。

2本目は応援団の方に向かってまっすぐ飛んできました。

 

2本目のキックパスが決まったときの雰囲気の悪さは、暴動が起きるかと思った。

 

と、相手のスペシャルプレー×2で14点取られて3点差負け。

試合終了のホーンがなった瞬間の日野応援団からの歓声は一生忘れないと思う。

勝った負けたはまだ決まってない、トライとれば逆転できるから。 

 

入れ替えの制度と試合日程に翻弄されましたが、試合で負けたほうが悪い。

怒りをこらえ、下部で耐える一年が始まります。

 

f:id:eo64air:20181223144935j:plain

そして2018シーズンの入れ替え戦です。

12月23日、コカコーラレッドスパークス戦(33−24)

 

地元での開催権が取れましたので、応援団も気合いが入ってます。

ラグビーの応援って、こんなに熱かったっけ?

(あの辺りだけ、早明戦みたいな状態になってました)

 

かみ合わないでチャンスを潰し、リードされて前半を終わるまでは

昨シーズンと全く一緒。嫌な予感はしましたが、後半は実力通り。

こう言うとなんですが、コカコーラ相手なら絶対勝てる。

(ちなみにコカコーラはここまで13戦13敗)

 

一番盛り上がったプレーは、

4点差まで追い上げられた後半33分、WTB茂野キャプテンのトライ。

ハイタックルを食らって危険な状態で、ゴール際を押し込みました。

チームを引っ張る男は違う。これがキャプテンの姿です。

 

せっかくトップチャレンジリーグを1位通過したのに

今年からなぜか自動昇格制度が廃止され、入れ替え戦をやらされる羽目に。

昨年の入れ替え制度もそうですが、ドコモファンは怒っていいと思う。

(他チームのファンからも、これはひどいよねという言葉を何度か頂きました)

 

2019年はワールドカップイヤー。

それが終わったらドコモイヤーにしましょう。頑張りましょう!