Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

やったぜ日本代表!スコットランド戦が終わったので中間まとめ(133)


www.yomiuri.co.jp

私は、4年前のラグビーワールドカップ、南アフリカ戦を見て、

ラグビーを好きになりました。

 

4年目の「目」で、アイルランド戦を、スコットランド戦を楽しみました。

 

あの時、南アフリカ戦で感じた「?」は、99%消えていたと思います。

我ながらよく頑張った。よく間に合った。

分からない状態で試合を見るのは、やっぱり辛かった。4年間。

 

もう言っていいよね?「ルールが分かるともっと楽しいよ」と。

 

 

2)

4年前の南アフリカ戦。あの日初めてラグビーを始めて見ました。

なんであの状況でトライ狙いなのかが分からず

何度も録画を見直し(今なら事情がだいたい分かる)

ルールも戦術も何も分からないまま、決勝トーナメントも最後まで。

 

これは面白い。

何で誰も教えてくれなかったんだ。

 

閉幕後はトップリーグの試合に五郎丸選手を見に行って

迫力とスピード以外何も分からない状態でスタジアムに通いつづけ。

少しずつルールが分かるようになり、好きな選手や応援するチームもできた。

 

好きなチームから代表候補が選ばれたり

サンウルブズが負け続けてあちこちから疑問の声が上がったり

サントリーが鬼のように強かったり、

ダン・カーターが神戸製鋼に加入して大騒ぎになったり。

 

4年間、いろいろありました。

 

昨秋のイングランド戦、ロシア戦、今年のパシフィックネイションズ。

HCが変わって戦術が変わって以降、ようやく歯車がかみ合い始め

今回は史上最強だ、いや、やっぱり日本は日本だ信用できん。

 

最後のテストマッチ、南アフリカ戦。

スタッフと玄人筋からの評価がやたら高いが、スコアは7−41。

あかんやつやん。

しかも福岡とマフィが怪我してる。これは詰んだか。

 

そして疑心暗鬼のまま迎えた開幕戦…。

(これ以降は周知の通り)

 

 

3)

これだけ言っててなんですが、 

今大会から、9月20日に初めてラグビーを見た感覚で

今大会の4試合が楽しめたらな、すごく幸せだろうなと思います。

 

何も知らない状態で体験するのは、一生に一度しかありません。

 

ラグビーは複雑でよく分からない。

その通りです。

 

周囲は拍手喝采。自分は「?」。そのうちなんとかなります。

 

「分かった後」は、ずっと「分かるから楽しい」

「分からないけど楽しい」は、今だけ。いつか、いい思い出になります。

みんなが超えてきた山。誰でも超えられます。

 

4年あれば楽勝です。

2023年のフランス大会も一緒に楽しもう。

ラグビー好きは、周りに結構いるよ。みんな優しいよ。

 

 

4)

「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」

 

今大会のキャッチコピーです。うん、いいですね。

ようやく、しっくりきた。

 

2019年日本大会も、いよいよ決勝トーナメントへ。

まだまだ楽しめそうです。