Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

パリーグ首位攻防の一戦へ行ってきた(216) #オリックス頑張れ

f:id:eo64air:20211016165233j:plain

2021年10月13日(水)のオリックスvs千葉ロッテを観戦してきました。

場所はホームグラウンド、京セラドーム大阪です。

 

首位バファローズと二位マリーンズの直接対決、第二ラウンド。

前夜、宗の2ランで引き分けに持ち込みました。

今日勝てば優勝へのマジックナンバーが点灯、という大事な試合です。

f:id:eo64air:20211016165222j:plain

スタジアムには18時前に到着。

今日は着席率が高い。

そうか、みんな会社を定時ダッシュか。

地味だけどかなり辛いよ、大阪市西区に17時40分に着くのは。

 

17時台の売店に行列が出てるのを初めて見た。

始まる前に買い物は済ませて、試合を見逃したくないんだろう。

試合中にトイレ・売店に行く人もいない。

 

みんな、優勝が決まる一戦を見に来てる。

会社終わりに遊びに来る、じゃない。いつもと違う。

 

もちろん声援は出せない。

けれど一球一球への反応が違う。

スタジアム全体に違う緊張感。

 

そうそう、これが見たかったんだ。

優勝に向けて戦う、バファローズの姿を。

この日いちばんの応援は、宗。

前夜の宗の同点ツーランは熱かった。

優勝したら、今季のベストゲームでしょう。

 

宗もレギュラーまで時間がかかったよなあ。

今年はゴールデングラブはいける。

まだ25歳、このさき10年はレギュラーでいける。

f:id:eo64air:20211016165211j:plain

今日の声援No.2は紅林。

ホークス戦のデッドボールから復帰しました。

 

…というわけで、今日は紅林プロデュースの丼を注文。

チャーハンにから揚げトッピングって、野球部員のおかあさんの発想だ。

味が濃い・ボリュームのある一品で、中年にはたいへんしんどい。

 

あと、ヘルメットが増えました。

家に4つくらいあるので、もういらないっす。

f:id:eo64air:20211016165201j:plain

能見兼任コーチも登板。

阪神ファン兼任のオリックスファンはたいへん多いので、

(大敗の中で貴重な)盛り上がる瞬間でした。

f:id:eo64air:20211016165151j:plain

大阪ガス出身ですので、京セラドーム大阪は”ホーム”です。

(ドームは大阪ガスの工場跡地にできた)

 

結果はいまひとつ(1回2失点)でした。

来季も現役を続けるそうなので、プレーで貢献してもらいたいと。

f:id:eo64air:20211016165130j:plain

9回2アウトまで0-8で負け。

最後のバッター、ラオウ(杉本裕太郎選手)が2ラン。

外角の難しいボールをライトスタンドへ。

 

首位攻防の好ゲームを期待した人には、正直がっかりな展開でしたが

数少ない、見所のあるプレーでした。

 

プロ野球は客商売です。

良いプレーをするのはもちろん大事ですが、

お客さんの前で勝たないと意味がありません。

 

敵地でファン2000人の前で勝つのも大事ですが、

ホーム、2万人のファンの前で勝つのはもっと大事です。

 

首位攻防で満員(販売できる上限)なのに

8-0で負けたら、営業は泣いてるよ。

ラオウは今年30歳。監督交代のタイミングも良かったですし、

中嶋監督があんな性格(強化指定の若手を我慢して使う)でなければ

あのまま戦力外になってたでしょう。

 

スポーツ選手が将来どうなるか、誰にも分かりません。

スーパースターが”たまたま”大きな怪我をし、引退することもあれば、

ドラフト下位指名の選手が”たまたま”いい指導者に巡りあって

優勝する(予定の)チームで四番を打つこともある。

 

今の成績を見て白黒つけるのは、人生の半分を捨ててる。

このままラオウと斎藤佑樹さん(明日、引退試合です)の話を

1万字くらい続けたいところですが別の機会に回します。

f:id:eo64air:20211016165141j:plain

ロッテの石川歩選手のヒーローインタビュー。

インタビュアーが近くに来れないので、ボーカル独唱形式です。

 

スコアは2-8での敗戦。

勝負事なので勝ち負けは仕方ないのですが、

それでも首位をキープしています。

 

残り5試合で首位(記事執筆時点:21.10.16現在)

ここまで来たら優勝しかありません。

2位も最下位も一緒です。

 

もし今回もダメだったら?また7年一緒に頑張りましょう。

 

(参考)

10.2決戦とは (ジュッテンニケッセンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

f:id:eo64air:20211016181451j:plain

別の日、あべのハルカスの近鉄百貨店で

優勝セールの告知を見かけました。

優勝セール。周囲も、優勝の瞬間を待ってます。

 

バファローズの優勝セールは、近鉄百貨店で。

なんだかなつかしい。