Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

GO TOでJR東海ツアーズを使うと最強:GO TOトラベルネタ再び(192)

 

JR東海ツアーズのパック旅行がすごく安い。

新幹線と提携ホテルのパックは元々安いんですが

 

新大阪ー新横浜の往復新幹線とシングル(1人1泊素泊まり)で

2.5万円+税、GO TO使うと8000円戻ってきます。 2万円切ってるやん。

新幹線代込で。

 

なお、GO TOはパッケージツアーにして新幹線・飛行機付きにすると

交通費部分も1/3戻ってきます。

もう一つ、埼玉か横浜に泊まった方が安いです。

(GO TOから東京が除外されてるため)

 

その2)大阪観光局のキャンペーン

近畿在住者が大阪に泊まると、2500円分のポイントがもらえます。

(Edy、dマネー、PayPayなど)

 

GO TOとの同時利用も可能。

ホテル代(8000円)からGO TO(-2500円)とポイントバック(-2500円)で

実質負担額が3000円弱。いつものシングルより安い。

 

対象になるプランは「税抜7000円以上の、ホテル以外の観光要素入り」のもの。

千房のお好み焼き券、大阪周遊パス(一日乗車券)、温泉の招待券とか

些細なことでも「ホテル外」「観光」要素が入っています。

 

ホテルにこもってレストランも観光も何もしないなら、

ホテル業界に補助金を入れてるのと変わりません。

「他に波及できるか」を、ちゃんと考えてる。

「いらっしゃい」はよく考えてると思うんだけど、

「大阪の人・関西の人いらっしゃい!キャンペーン」で旅行した人、

見たことないんだよな。

 

一応書きますが、GO TOは「ただの値引き」ですし

兵庫の県民・関西民対象割引も、ただの値引きでした。

(兵庫はすぐに予算を使い果たして、気がついたら終了してた)

 

その3)関西の私鉄乗り放題切符が復活

1日2200円相当で、好きな2日に利用可能。

 ”私鉄王国”関西の乗り放題切符では使い勝手がよかったので

関西圏の乗り鉄にはありがたい存在です。

 

ICカードへの切り替え?で、長らく発売してなかったやつ。

鉄道会社も観光業界も大変な状況なので、久々に復活しました。 

 

姫路から奈良まで直通特急&快速急行でロングライド、

比叡山延暦寺と高野山を同日に攻めるなど、使い方は色々。

遠出に使っても元は取れます。

GO TO関連ツイートから気になったのを。

「徹底的な封じ込めを」「ロックダウンを含めた厳しい行動制限」

と主張してる人は死ぬまで旅行も帰省もしないでしょう。

 

身近な人を見ると、いつもは海外に行ってた人が国内観光に回ってるので

北海道旅行をしてる人は、例年より多いかも知れません。

旅慣れた人から少しずつ…という感じです。 

 

あと、想像の話ですが、特定業界への支援&国民への生活支援として

いったいどれが正解だったんでしょう。

 

A 第一段「お肉・お魚券」 第二弾「GO TOトラベル」

B 第一弾「困窮世帯に商品券を給付」 第二弾「GO TOトラベル」

C 第一弾「マスク」 第二弾「GO TOトラベル」 第三弾「なし」←いまここ

 

ほんまにあかん政策なら、国会審議の段階で潰さないと。

「お肉・お魚券」はちゃんと”討ち取り”ましたよ。

 

GO TOトラベルは、青函トンネルが4本掘れる巨大公共事業。

”世紀の愚策”として記憶されるのでしょうが、せっかくの制度です。

 

JR東海ツアーズかで東京大阪間を往復しまくるか

大阪府民が実質負担3000円で大阪のホテルに泊まって

半日くらい仕事場にして当日帰宅するのがいいと思います。