Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

2020年のトップリーグ開幕節に花園ラグビー場へ行ってきた(159)

f:id:eo64air:20200112140031j:plain

↑2020.1.12(日) リコーvsHONDANTTドコモvs三菱重工相模原(花園)

※2試合目のキックオフ時でしたので訂正

 

びっくりした。ワールドカップ前と一緒かむしろ減ってる。

 

「満員の花園」をイメージして開場前に行きました。

「トップリーグも大盛り上がりのスタート」と言った人は、

この写真を見てもう一度同じ発言をして欲しい。冷え切ってましたよ。

 

ワールドカップ日本開催後の初戦。

今日、満員にならなくて、いつ客席が埋まるんだ。

天気とかカードとか神戸でやってるから、そういう問題じゃない。

ノーサイド・ゲーム

ノーサイド・ゲーム

  • 作者:池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2019/06/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ちょうど「ノーサイドゲーム」を読んでいるところ。

 

ラグビー協会批判が結構長い(ほとんどが当たってると聞いた)けど、

協会もひどいけど、ラグビーファン側にも「お金を払う」という発想がない。

だれも正規価格でチケットを買ってない。おかしいって。

友達の発表会を見に行くんじゃないんだし。

 

詳細は書かないけど、もうラグビー観戦など二度と行きたくない。

ずっと我慢していたが、客層が悪すぎるぞあのスポーツは。

あれは、柄が悪いというより「暇つぶしに来てる」というレベルだ。

 

「近づきたくない人ばかり集結してる」スタンド、他ではありませんよ。

 

混んでる試合(週末の甲子園とか)で多少のトラブルがあるのは

まだ理解できるけど、客席の1/5よりずっとずっと少ない客入りで

なぜ見知らぬ中年男性に絡まれるのか。理解できない。

 

あの日、神戸ユニバーへ行けば違う世界が見えていたのかもしれません。

(あちらは2万人超えの大入り、新規客はそっちに流れたらしい)

 

疲れました。