ホテルで仕事するのが趣味
年に数回、気分転換を兼ねてホテルで仕事をしています。
締め切り間際の缶詰ってやつです。作家気分を味わえますが、途中から遊んでしまう。
Instagramとかブログ更新とか、脱線が始まって戻って来れない。
今回の宿泊費。土日の2泊で8075円(税込)です。
2020年2月29日(土)、3月1日(日):2泊(素泊まり)
ダブルルーム、23平米、キッチン付、大浴場付
(ウィークリーマンションをリノベーションした物件)
相場の半額以下でしょうか。平年(旧正月明け~春休み前)比で。
それ以前に「土日の2泊」なんて、大阪市内でまず予約できない。
「ホテルが取れない」といえば、大阪か京都。
市内で宿が取れないから、堺や泉佐野で宿泊してる。
ホテル相場のお話
ちなみに和歌山市内は2月上旬からずっと同じ状態です。
医療関係で感染者が出て、和歌山の名前がずっとニュースに流れてました。
和歌山県と和歌山市と有田市の違い、よく分かりませんよね。
「あのへんはちょっと辞めておこう」でしょう。
普通の人には。で、旅行先から「わかやま」を外す。
大阪市内でも、エリアによって相場が全然違うので
本町、肥後橋、阿波座、西中島あたりは常時安いけど
なんば駅徒歩圏内のまともなホテルがここまで、というのは記憶にない。
カプセルホテルやドミトリーと値段が変わらないもん。
2年前、関西空港が水没した直後(台風21号)でも、
難波のホテルはもっと高かった。
自宅が停電なので仕事場を探してましたから。あの頃は。
よく覚えてます。
心斎橋を歩いてみたら
戎橋筋を、南海なんば駅から長堀通まで。
普段の人通りの半分。インバウンド客は1/10というところです。
スーツケースを引っ張ってる人がほとんどいない。
いつもはスーツケースが邪魔で渋滞してる。
マルイ横のダイコク薬局に寄ったら、お客さんが私を入れて2人でした。
土曜日の夜19時台の話です。2月で雨とはいえ。
インバウンド客は消えた
空港急行に旅行者が乗っていない。
そりゃそうだ。中国と韓国でも大流行してるんだから。
流行地から流行地へ旅行なんて、誰もやらない。
日本人も、今後1ヶ月は外出しないでしょう。
近いうちに「外出自粛の要請」が出ると思います。
大きなイベントは中止になり、小中高は強制的に休校。
電車バスもダメですね。家から一切出ない?
せめてイオンモールでは感染者が出ないで欲しい。
記憶は記録しよう
人間の記憶はあてにならないです。
コロナの時、自分がどこで何をやっていたか。
経験した人間にしか語れない話がたくさんあります。
印象的な出来事がいくつもありました。
ダイヤモンドプリンセス号、岩田先生のYoutube、全国一斉休校。
その当日、どこでニュースを聞いて、どう感じて、翌日世の中がどう変わったか。
東日本大震災の時。
覚えているのは「輪番停電」と「ガソリンぼったくり価格」です
この二つ、知らない人がたくさんいます。
ニュースに出てくるのは原発問題だけだし、そのときに生まれてない人なら仕方ない。
知らない、知ってるはずだけど忘れてることは
「どこかで聞いた話」を事実だと思い込んでしまう。
その「どこかで聞いた話」が正確ならいいですが、
悪意を持ってウソを広める人間が世の中にはいます。
疲れたのでこの先は手抜きします。
明日くらいに、続きを書くかも知れない。
・私が感じたことを感じた日に書くと一次情報
・あとで再編集するのは二次情報。後知恵が働くので信用できない
・知ってることは覚えてるうちに記録しよう
・できれば改変できない形で
・「雑なまとめ方」をする人間には、正確な事実で攻めるのが効果的