Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

みさき公園の営業再開が厳しい:イベント自粛あれこれ(20.3.16追記)(167)

 

令和2年3月10日(安倍総理)
 1、2週間が、急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際とされた新型コロナウイルス感染症の現状について、昨日の専門家会議では、爆発的な感染拡大には進んでおらず、一定程度持ちこたえているものの、同時に依然として警戒を緩めることはできないとの見解が、新たに示されました。
 また、3月19日を目途に、これまでの対策の効果について判断が示される予定です。引き続き、国内の急速な感染拡大を回避するために、極めて重要な時期にあります。 政府としては、先般決定された基本方針において、イベントの開催の必要性について主催者等に検討をお願いし、またそれを踏まえて、全国規模のイベントについては中止、延期、規模縮小等の対応を要請したところですが、専門家会議の判断が示されるまでの間、今後概ね10日間程度はこれまでの取組を継続いただくよう御協力をお願い申し上げます。

あらゆるイベントがいきなり「一斉中止」になってしまったので、

いつから再開できるのか、判断が難しくなってます。

(伝家の宝刀を最初に抜かれてしまった)

 

公共の博物館・美術館には3月いっぱいの休館を決めたところも多い。

 

政府の動向も怪しいですが、できるだけ大本の情報を見た方が良いです。

(声明とか記者会見なしに「要請へ」と報道させて雰囲気を作る

 →ちゃんと文書で通達を出せよ)

 

今回は病気の流行→各種経済活動への要請なので、

厚生労働省のサイトが情報源になります。

臨時休園のお知らせ(2/29(土)~3/17(火)まで)
新型コロナウイルス感染症対策本部からの発表を受け、

2020年2月29日(土)から3月17日(火)まで臨時休園をいたします。

この間に園内で予定しておりました各種イベントにつきましては、中止とさせていただきます。

営業再開は、3月18日(水)が休園日のため、3月19日(木)を予定しておりますが、状況を見ながら、判断いたします。

あらためてお知らせいたします。

何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。 

東京国立博物館の法隆寺展が無期限延期になったり

(注:美術展は先々の日程が決まってるので、簡単に延期できない)

ヨーロッパチャンピオンズリーグが中断(決勝まで出来るのか?)のは

まだいいんですよ。よくないけど。

 

彼らはプロだし、毎年、同じ分野で技術を磨いてプレーする。

給料は減っても生活はできるだろうし。


みさき公園には、今年しかない。

2020年3月31日ですべてが終わってしまう、だから予定をやりくりして

最後のお別れに行こうといってたのに。

3/18 ここまで休園

3/19 開園(予定)

3/19 政府がイベント自粛期間を延長するか発表

3/20頃 政府の自粛要請期間

3/31 閉園

3/17頃に、休園期間はもう一度延びると思います。

”たまたま”閉園が2020年春になっただけで、

ファンが誰もこれない形で、お別れを迎える。むごい。 

f:id:eo64air:20200316095846j:plain

(20.3.16 この画像を追加)

再開される日はくるんでしょうか。3月31日までに。

 

もう大きな事は望まないので、3/31にファンが集まる場くらいは

設けてほしい。営業できなくてもこの際仕方がない。

みさき公園休園問題の1万分の1くらいの深刻さです。

「そりゃ無理だろ」を強行しようとして急に中止したから

「なんぜ強行しないの?」と不審がられてるだけです。

「高校生」「部活動」「教育の一環」

この文脈なら、開催する意味がない。

 

高校が一斉休校で部活も自粛してるはずなのに、

なんで大会に向けて野球部全体で練習をしてるんだ。せめて個別練習でしょ。

他の高校スポーツは軒並み大会がなくなってるぞ。

練習場所が開放されてるかすら怪しい。

「興業」「プロ野球への採用試験」

前者は「知らんがな」

後者はプロ野球選手からのコメントが参考になる。

 

「甲子園は開催するもの」が前提で

「出場できない球児がかわいそう」

「球児への心のケア」

「出場が決まってたけど出れなかった生徒のために別の機会を」

 

「選手の健康が大事だし難しい判断だったと思うが…」の

前段部分を省略してるんだと思う(スポーツ紙情報だし)。

 

観客同士で観戦するから無観客に、という話じゃなくて

人間を近づけたら誰かから感染する可能性がある、

近づく機会を極力減らしましょうというのが

「濃厚接触」とか「感染拡大」とかの趣旨。

 

体育会も文化系も部活やっちゃダメです。

専門家会議の話が本当なら。

オリンピック前4ヶ月間、紅白戦しかできないなら

強化も何もないです。それ以前に、代表選考もどうやるんですか。

リーグ戦は延期すれば(最悪、来年に回せば)いいけど、

オリンピックの「代表選考」は一発勝負ですよ。

 

「東京オリンピックを3ヶ月後ろにずらそう」

 

無理です。他のプロリーグの日程が全部決まってて

会場もホテルも他の調整も出来ません。

(大型会議とかの調整をやった人なら分かりますよね)

 

それに、新型コロナウィルスが10月に終息してるか、分からないでしょう。