Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

TwitterとFacebookだけで情報発信するのがダメなこれだけの理由(114)

 

SNSだけ(Twitter、Facebook、Instagram、mixi)ではダメだ、使えない、

やるならホームページとブログだ、ずっと言ってきました。

周囲のSNSユーザーには全然理解されてないようなので、

もう一度繰り返します。SNSはダメです。

 

SNSの難点

理由1:運営会社の都合に左右される

特定の文字を含む投稿をすると自動的にアカウントが凍結される

(殺害予告に読める漢字が入っている=即アカウント凍結)

Facebookがアプリの仕様を変え、2年前のスマートフォンでは投稿が出来なくなる

Instagramのいいね!数が見れなくなる

サービスは堅調だったが会社が買収され、以降の機能追加がされなくなる

 

いずれも見聞きした話です。

 

「アカウントが一発で凍結される」というのが怖いので、

Twitterだけで運用するのは厳しいかな、と感じます。

個人ならともかく、企業・ビジネス用途としては。

 

理由2:直近10記事しか見れない

理由3:すべて時系列で並ぶ

理由4:文字数・画像・動画の利用に制限がある

以下は、よく言われるものです。

問題だと感じるような状況は、こんなの

5日前のTweetが流れてきて、画像をもっと見たくなった。

関連する画像を見たいが、その人の直近のTweetはフェリーの話ばかり。

5日間、合計200Tweetをたどって、ようやくその前後の画像を

見ることができた(Twitter)

名刺交換した人と友達になったが、その人の投稿が全然流れてこない。

久しぶりにその人のホーム画面を見に行ったら、面白い話が

たくさん書かれていた。アルゴリズムの関係で、自分のタイムラインにはその人のが流れてこないようだ(Facebook)

 

あらゆる情報サイトは、ユーザーのためにあります。

・同じ人の投稿を何度もスクロールして読み返させる

・カテゴリ分けせず、新しいものから順番に読ませる

・せっかくタグ機能があるので、適当なタグが設定されていない

 

ユーザー側にノウハウが必要なメディアは、メディアじゃないです。

捜せない情報を発信して、何が「情報発信」ですか。

掘った穴に向かって大声で叫ぶのと、何が違うんでしょうか。 

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

 

ブログセミナー講師の本を参考にしました。

「SNSを一社が提供しているリスク」は、ここ1年で急拡大しました。 

 

情報サイトの機能は、2つです。

1速報性

2アーカイブ性

 

イベント情報は「日時・内容」と「情報源」の両方が必要です。

日時・内容のみ「固定表示」にしても、情報源の投稿が見つからないと

怪文書と変わらないです。

 

アーカイブは、後から探せるのが前提です。

「そこに存在するか」が分からない情報は、そもそも探せません。

 

SNSで3ヶ月前の情報を探せるか?一度やってみてください。

2週間前のイベント報告でも、相当きついです。

 

 

昨日までやってきたことを今日も続けるのは、快適です。

昨日のやり方が「目標達成に繋がるか」は分かりません。

もし、無駄な作業を続けてるなら、やり方を考えなおした方がいいでしょう。