テーマは所信表明会。「水増し会見の説明会」ではなかったのですが、
みんなが気になるのは不祥事の真相究明。
地元のテレビ局でも大きく取り上げられました。
NHK奈良放送局の動画は、1週間くらいで消えます。
視聴はお早めに。
KCN(Kスタ)の動画は、UPされたらあとで追加します。
(他の報道・SNSの反応など)
奈良クラブ、「一旦発表されたユニフォームスポンサーの銀行が契約解除して撤退するレベル」とは外形で伝わっては来たけど、いくら奈良にマスコミ自体少ないとはいえ、よく会見なしでいけると思ったね・・・
— のほほん蹴球見聞録 (@nohohon_kenbun) 2020年3月23日
浜田さんは筋を通して、説明責任を果たしたわけだが、
— MissionSports@Innovation.marketing.sponsorship (@SportsValley_) 2020年3月23日
前の経営陣が、いわゆる
『(上から目線で)スポーツに参入してきて(株買ったり)、結局インチキなことをして、逃げちゃう』パターン。
こういうの昔から今も多い。
TWITTERのフォローワーは多かったりするけど。https://t.co/ICcf7ULpnR
記事を読んで失望しました。
— masa (@masa_vv) 2020年3月23日
スポンサーが離れて資金繰りが苦しくなったので会見を開いたのでしょうが、浜田社長の「今後は失った信頼を取り戻すため全力を尽くしたい」という意気込みだけでは厳しい。
この内容だとさらにスポンサーが離れていくと思います。
浜田社長、頑張ってほしい。#奈良クラブ https://t.co/OjjBVm0iSE
SNSでの論調は「厳罰に処すべき」とか「失望した」というよりは
「そんなこと、あったっけ?」くらいの冷めた反応です。
発覚から3ヶ月以上経ってます。もう遅い。
以前、社長から伺った”外で言えない話”は、だいたい表に出ました。
水増しは、フロントスタッフ全員が知っていた。まあそうでしょう。
スタンドを見れば「おかしい」って分かりますし、
もしおかしいと思っても、前社長と社長が当たり前にようにやってる不正だから
反対すると会社をやめないといけない。いち社員ですから。彼らも。
水増し方法は、適当に数字を足す方式から「1.3をかける」方式に。
ううアホすぎる。
次の焦点は
スポンサー撤退で空いた「-9000万円」の収入減。
(リーグ再開の話は、別に書きます)
https://www.jleague.jp/docs/aboutj/club-h30kaiji_2.pdf
J3所属クラブの売り上げは、2.9億円~7.9億円(2018年度)。
奈良クラブは、昇格するために動いているので、ざっと3億円強でしょうか。
スポンサー撤退(DMGさん、南都銀行さん)で売り上げの3割が飛びました。
奈良で応援してくれる、貴重の大企業。
この後、スポンサーに戻ってきてくれることはあるんでしょうか。
このカテゴリのクラブは、収入の8割以上がスポンサー収入です。
ただでさえクラブのイメージが悪いのに、こういうご時世。
新しいスポンサー獲得も大変でしょう。
今年を乗り切れるかも厳しいですし、
何割かの確率で、シーズン途中で倒産すると思います。
(そうならないように、スタッフ全員が走り回ってます)
中川政七前社長は、雲隠れしたまま。
「本業を引退して道楽でやってる」と当初からあちこちで言われてましたが、
いったい何しに来たんだ。クラブをおもちゃにして飽きたらポイ、だ。
どういう神経をしてるんだ。あの人は
#JFL #奈良クラブ の新社長に就任した #浜田満 さんに取材した記事が明日掲載です(※関西版のみ)。#バルサキャンプ を日本で手がけた人物としても知られる浜田社長にクラブ再建への思いを伺いました。おそらくネットでも見られますが…読んで頂けると幸いです。 pic.twitter.com/4Rb4p9U8Fu
— 種村亮(スポーツ報知) (@hochi_tanemura) 2020年3月22日
報道されてない「今後の話」を好意的に紹介して頂きました。
所信表明会の日に。ありがとうございます。
で、いつ昇格できるのか?
うーん。強い気持ちで。
おまけ
奈良クラブ
— 38 (@heliosSL) 2020年3月22日
「100日後に決める遊馬」
99日目
100日目は気が向いたら描くかも、、、 pic.twitter.com/Y5JzVdc87c