Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

奈良クラブ浜田満社長が記者会見:観客水増しの経緯を説明(20.3.23)(168)

テーマは所信表明会。「水増し会見の説明会」ではなかったのですが、

みんなが気になるのは不祥事の真相究明。

 

地元のテレビ局でも大きく取り上げられました。 

NHK奈良放送局の動画は、1週間くらいで消えます。

視聴はお早めに。

 

KCN(Kスタ)の動画は、UPされたらあとで追加します。

 

(他の報道・SNSの反応など)

SNSでの論調は「厳罰に処すべき」とか「失望した」というよりは

「そんなこと、あったっけ?」くらいの冷めた反応です。

発覚から3ヶ月以上経ってます。もう遅い。

 

以前、社長から伺った”外で言えない話”は、だいたい表に出ました。

 

水増しは、フロントスタッフ全員が知っていた。まあそうでしょう。

 

スタンドを見れば「おかしい」って分かりますし、

もしおかしいと思っても、前社長と社長が当たり前にようにやってる不正だから

反対すると会社をやめないといけない。いち社員ですから。彼らも。

f:id:eo64air:20200324160258j:plain

水増し方法は、適当に数字を足す方式から「1.3をかける」方式に。

ううアホすぎる。

次の焦点は

スポンサー撤退で空いた「-9000万円」の収入減。

(リーグ再開の話は、別に書きます)

f:id:eo64air:20200325072754p:plain

https://www.jleague.jp/docs/aboutj/club-h30kaiji_2.pdf

 

J3所属クラブの売り上げは、2.9億円~7.9億円(2018年度)。

奈良クラブは、昇格するために動いているので、ざっと3億円強でしょうか。

スポンサー撤退(DMGさん、南都銀行さん)で売り上げの3割が飛びました。

奈良で応援してくれる、貴重の大企業。

この後、スポンサーに戻ってきてくれることはあるんでしょうか。

 

このカテゴリのクラブは、収入の8割以上がスポンサー収入です。

ただでさえクラブのイメージが悪いのに、こういうご時世。

新しいスポンサー獲得も大変でしょう。

 

 

今年を乗り切れるかも厳しいですし、

何割かの確率で、シーズン途中で倒産すると思います。

(そうならないように、スタッフ全員が走り回ってます)

 

中川政七前社長は、雲隠れしたまま。

「本業を引退して道楽でやってる」と当初からあちこちで言われてましたが、

いったい何しに来たんだ。クラブをおもちゃにして飽きたらポイ、だ。

どういう神経をしてるんだ。あの人は

 

報道されてない「今後の話」を好意的に紹介して頂きました。

所信表明会の日に。ありがとうございます。

 

で、いつ昇格できるのか?

うーん。強い気持ちで。

 

 おまけ