Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

マナーが悪いのは「知らないだけ」ではないか(189)

以前、経営者向けのセミナーで教わったことです。

本筋はほとんど忘れたのですが、

タイトルに書いたセリフはよく覚えてます。

 

(前提)

インバウンドで盛り上がっている時期、日本の列車内で

東南アジア系のインバウンド客がマナーが悪いという話が

盛り上がりました。(成田エキスプレスとか南海の空港急行とか)

 

(問題の所在)

日本人も昔、海外でマナーがどうこうと言われていたではないか。

現地人は顔潜めて、現地語で悪口を言うだけ。

それではマナー問題は全く解決にならない。

 

それに、日本人も「なんか嫌がられてるな」と嫌な気分になって終わり。

 

現在、日本は観光立国を目指している。

外国人をたくさん呼んで、外貨を稼ぐつもりだ。

あっちは日本にきたばかり。知らないだけ。

 

単に日本のマナーを知らないなら、教えてあげればいい。

教えてあげてやらないなら別だけど、

おそらく「知識の有無」の問題だ。

 

「電車のなかで携帯電話でしゃべる」というのも

文化的なものなので、本国では良くても日本ではいけないよ。

そう、だれかが教えれば良い。

海外から、違う文化を持った人が来るんだから。

日本人が終電の中で電話しつづけてるのとは事情が違う。

 

外国人観光客向けのパンフレットを入国者に配るのでも

海外メディアで日本観光のイロハを紹介してもらうのでも

アプローチは色々あります。

 

「嘆く前にやることがあるでしょう」

 

啓発ってめんどくさいのですが、商売人なら逃げちゃいけないところです。