Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

BSでコロナ特番をたくさん見てる(173)

 

 命の選別

www2.nhk.or.jp

 

先に毒性の低いウイルスに感染し、抗体を作る。

そうすれば外から来たコロナウィルスに感染しなくなります。

「かからなくなる」のは、こっちの仕事。

 

ワクチンが出来るのが、1~1年半後。

出来た後には、必要数(十億本単位)のワクチンを

誰にどの順で打つのか、順番待ちです。

 

老人を優先するのか(かかると死ぬので)

政治家を優先するのか(決定権のある人間を優先する)

 

「誰を守るか」と「誰を殺すか」はセットです。

1年後に考えなくてはいけない話なので、心の準備をしておきましょう。

※健康で基礎疾患のない成人男性(私)は最後に回ると思う

 

半年で30億人分のワクチンを製造し、世界各国に届けて

無事に接種させるというのは無理のある話です。

ワクチンが出来たあとのフローも先に考えないと

直前に決めるとまたややこしいことになると思います。

ワクチンと特効薬の違い

いま治験に入ってるやつ(アビガン他数種)は、

インフルエンザのタミフルみたいなやつです。

コロナにかかった後に死なないようにする薬です。

感染を防げるわけではない。

  

治験・認可で早くて半年。

感染から診断までは同じフローで、治療は自宅で投薬のみにできる。

来年の春に使える武器は、特効薬。

 

ベネチアのロックダウンを最高のタイミングで取材

www.nhk.jp

 

「高潮被害後の復興カーニバル」を取材していたら

期間中にイタリアにコロナが広がっていき、お祭りは中止。

最後は街が封鎖されたまま終わる。

救いのない番組。今年見た中で一番怖い。

 

カーニバル開始時は、感染者数がイタリア全土で3人。

3週間後には150人程度。その2週間後、感染者8000人弱でベテチアはロックダウン。

 

「そして街から人が消えた〜封鎖都市・ベネチア〜」NHK BS1スペシャル - 東京でカラヴァッジョ 日記

 

数字はこのブログを参照のこと。

 

危機感と当事者意識

取材対象は、カーニバルの運営側と参加者です。

最初はコロナのことなんか気にしてない。

 

「高潮で水没したベネチアが復活したというメッセージを送りたい」

 

観光協会の人なので、そんなものでしょう。

だって、カーニバルが中止になったことなんか一度もないし。

 

海外で鳥インフルエンザが流行したとき

イギリスでBSEが猛威を振るっていたとき

日本の畜産農家は大変な危機感でした。

未知の感染症で家畜が全滅か殺処分。たまに聞きますし。

 

コロナに負けるなと、ベネチアが世界を元気づけたい。

ベネチアのカーニバルの責任者が言っていたことです。

 

記憶喪失がひどい

大阪市内のインバウンド向けドラッグストアには、

今も「武漢がんばれ」の張り紙があります。

2月上旬まで、そんな感じでした。大阪で感染者が確認される前。

 

2週間前、コロナのニュースを見ててどう考えてたか覚えてますか。

あれだけ非難された「公立学校の一斉休校」

今は「授業をやらないでくれ」と署名活動がされ、

子どもを預ける先がないワーキングマザーの声は新聞に載らなくなりました。

 

3月の大阪のホテル。稼働率は25%を切ってました。

3ヶ月前は70%弱。4月はもっとひどい。休止するところもかなり出てきた。

 

コロナ初期に「大阪のホテルは、インバウンド頼りの弱点が出た」と

言ってた人は、今も同じセリフを言うんだろうか。

 

「運が悪かった」か「天罰」かは分かりません。

地震で家が壊れた人に「そんなところに住んでるからだ」というのと

レベルが変わらないと思います。

たまたま○○業をしてただけで酷い目に遭ってるんだし。

 

過去の発言をどうこう言っても仕方ないですが、

間違ってたなら訂正して欲しいし、もう少し想像力を持って欲しい。

 

大きい力の前では、人間の努力も消し去ってしまいます。

なにより、いつ自分の番になるか、分かりません。

勝ち組とか左翼とかそういう話ではないでしょう。こういうのは。

最近の情報源

はてなブックマーク

速報・新着ニュース一覧|NHK NEWS WEB

 

ニュースサイトではこのへん。

はてなブックマークは、プロが匿名で書いたブログ記事が混ざってるので

ほかのニュースサイトとは「当たりの率」が違う。

 

NHKスペシャル - NHK

 

NHKスペシャルが週刊コロナダイジェストになってて悲しい。

ピラミッドの秘密とか世田谷一家殺害事件の究明とか

世相と関係ない話をずっと追い続けて欲しい。

 

ここらは情報の重複が多くなってきたので、

最近は「朝刊」です。とりあえず、朝日と日経。

 

記事の善し悪しはさておき

「広告が全く入ってない」のがすごく怖い。

日経ですらグループ企業の全面広告で凌いでる。

それに折り込みチラシがめっきり減った。求人欄とかほぼ消滅してる。

 

マスコミでも経営危機に陥るところが複数でてくるのではないか。