Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

奈良クラブ 観客数水増しの件(148)

(続報)

奈良クラブソシオ向け説明会の質疑応答を全部書きました:観客数水増し問題(完結編)(152) - Suicaどっとinfo

 

(本文ここから)

ホームゲーム入場者数のカウントに関する調査報告 | 奈良クラブ | NARA CLUB Official Site

JFL奈良クラブが観客数水増し|NHK 関西のニュース

 

今後については…ちょっと分かりませんが

奈良クラブにお願いしたいことがいくつかありますので。

 

「奈良クラブが好き」「これからも応援する」

 

表明するのは構いませんが、筋が違うと思います。

ちゃんと怒って、経営陣はちゃんと怒られないと。

 

水増しは、つい先週まで、ここ5年ずっと続けてきたことです。

昨日ホームページに載せて翌日にもう許す。

そんなの甘やかしてるだけだ。 

 

 

1.今すぐ記者会見を開く(←1秒でも早く)

 

NHKの取材を見ると、6月にJFLから通報があったのを無視し

11月のSNS上の告発がなければそのまま隠蔽していたことになります。

元々から「外から言われたから不正を認めた」形式なのに、これは印象が悪い。

 

現状は、JFLからの調査が(実質)行われておらず、

内部調査をプレスリリースで流しただけです。

 

FAXを流すだけだと、報道する機会・取材する機会が増えて、長引きます。

記者の前で、謝罪して、洗いざらい話すのが筋です。

記者会見をしないとダメです。

 

 

2.最悪のシナリオ

 

JFL優勝&入場者数3万人達成!→昇格→水増し発覚→実は昇格条件を満たしてなかった

 

これかな。Jリーグの存立にかかわる事態です。

 

奈良クラブがリーグから制裁金を課される、今期の勝ち点が0になって降格する、来期のJ3ライセンスが発行されないというのも困るのは困りますが、それはうちが苦しめば済む話なので。

 

 

3.Twitterでのリークを初めて見たときの感想

 

どうも内部告発っぽい。証拠を取って、仕留めに来てる。差し違え覚悟だ。

 

たしかに、このチームの入場者数は、(体感より相当に)多い。

 

前売り分を(実際に来てなくても)入場者数にカウントするとか、

スポンサー収入がすべてチケット購入扱いになるとか、

「営業努力」の範疇にあることで対応してたんだろう。

 

 

4.不正内容と再発防止策

 

粉飾です。問題は「入場者(実数)を集計」の後。

 

再発防止策は「経営陣を交代する」か「別の人に任せる」か。

 

名前の挙がった二人がタッチできない形にできれば一番でしょうが、

公認会計士を社外取締役を入れるとか、現場オペレーションだけの別会社を作るか。

(調査のため第三者委員会を設立、で時間を稼いでもOK)

 

ガバナンス(企業統治)の話は、上場審査を経験した人なら分かるでしょう。

奈良クラブが上場を目指すって話も夏頃に聞きましたよ。

中川政七さん、あなたに言ってますよ。知ってるでしょう。これくらい。

 

 

ちなみに「二重帳簿」作成の鉄則は、「本当の方の帳簿をつけないこと」。

売り上げを帳簿に書かず現金でもらう。外に出す数値の裏取りが出来なくする。

※うちの話ではない:私は中小企業の経営者です

(新梅田食堂街のたこ焼き屋がやってた方法)

 

 

今回なら、実際にもぎった半券をすぐに捨てれば、ばれない。

なのに「本当の数値」「粉飾後の数値」が両方出てくるのは、

ごまかす気がないのか、あとで告白するつもりだったのか。

 

 

5.雑感

 

経営者が変わって、担当者が変わって、重大な不正を見つけた。

よくあるパターンです。

自分から正直に言えば、許してもらえると思います。時間はかかっても。

 

「昨年までの4年間」と「今年の1年間」は意味が違います。

 

今年は実数発表に切り替えよう。2試合やったけど数字が悪い。

やっぱり水増しし続けよう。そして最終戦で目標達成(3万人)しました!

 

「そのまま不正を続けた」よりタチが悪いぞ。

 

 

6.「2019年12月7日」

 

今回の不正のプレスリリースがあった日です。

シーズン終了の翌週、かつ、ファン向けイベントの前日です。

 

・ファン感謝デー(ボーリング大会)

・日付のないチケット授与式

 

ファンに対し、何を話すんでしょう。

そして「J1昇格初戦に使えるチケット」使える日が来るんでしょうか。

 

++++++++ 

(19.12.8 11:00 追加)

私は今期からサポーター(奈良クラブ一味)になりました。

7試合観戦(JFLは全30試合+天皇杯)なので、スタジアムにもそこそこ行ってます。

 

(過去記事)

[SPORTS]奈良クラブ カテゴリーの記事一覧 - Suicaどっとinfo

 

コメント欄は閉じてます。連絡はメールかTwitterで

suica@chibisuke.net 

https://twitter.com/suica_chibisuke

 

(19.12.11 10:00追記)

追加情報は別記事にまとめました

奈良クラブ観客数水増し(その2):ソシオ会員向け説明会とマスコミ報道と(149)