Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

サッカーファンはプロの観客。「どうやって観戦するか」を勉強するべき(145)

スポーツは色々と見に行ってますが、

プレー経験があるのは水球くらいだし、スタジアム外での情報収集を一切してません。

なので「なんで点が入らないの?」「どこが悪いの?」が全くわかりません。

 

テレビ中継(特にサッカーの場合)は、ふわっとした解説が多くて

参考にならないし、何より「JFLは中継がない」

Youtubeで中継する場合も、解説実況がいない。会場音声だけ。

 

意識して「観戦スキルを習得する」努力が必要だなーと感じてます。

 

2)

どの世界も、「知ってる」「知らない」で受け取れる情報量が

全然違います。ラグビーワールドカップでも感じました。

あちらも、4年間の地道な努力があったからだ。楽しかったのは。

 

来年の東京オリンピックに向け(サッカーのチケットがあたった)、

真面目にサッカーの勉強をしよう!

 

…そう思って4ヶ月前に買った本に、ようやく手を付けました。

オシムのトレーニング-日本代表監督時代のトレーニングを多数収録!

オシムのトレーニング-日本代表監督時代のトレーニングを多数収録!

 

オシム監督の独自のトレーニング手法を図式化した本。

 

ディフェンス3人に対して、四方向のどれかから敵が攻撃してきたり

3:3に「ボールを持ってる方の味方」が1人いて、攻守の切り替えを学んだり。

 

「ボールを持って練習する」というのは大原則ですが、

それより、練習意図の理解力、その場その場の判断力。

訓練してるのは、技術というよりサッカー脳の方です。

 

「名監督の戦術分析」という本をいくつか読みましたが、

「じゃあどうするんだ」「明日の練習でどう使うんだ」という点では

こういう「コーチ向け実践ドリル」が役に立つ気がします。

(この本、図解が丁寧。編集者のセンスがいいです)

 

3)

現代サッカーの戦術解説といえば、フットボリスタ。

専門誌らしく、読んで考えて理解する、勉強に近いアプローチが必要です。

月刊フットボリスタ 2019年8月号

月刊フットボリスタ 2019年8月号

 

この雑誌は、楽天マガジンで読めます。

定価が1000円くらい(楽天マガジンだと400円強:380円+税)なので

雑誌読み放題の方が圧倒的に安いのですが、やめましょう。

 

(楽天マガジンではダメな理由)

・字が細かい iPad 9.7inchでも読むのが無理。拡大縮小を繰り返す必要

・文字が多い。いつでも読めると思うと、結局読まない

・林舞輝GMのすばらしいコラムが未収録

 

安くあげようとすると、楽な方に流れて

関西ウォーカーとかの写真ばかりの雑誌を読んでおしまいになります。

 

印刷したやつを書店で買って、帰りの電車で読んだほうが身につきます。

 

4)

サッカー観戦でも、レベルを上げるには

やり方を勉強した後に経験値を積み上げる必要があります。

 

最初の「勉強」段階は、手を抜かずに

時間とお金を使った方がいいです。