Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

歴史書で最近読んだ本や情報源など(118)

歴史の勉強はしばらくお休みしてます。

 

信長関係の本をちょこちょこ消化したり、

NHKの歴史番組を見たり。

忙しい、余裕のないときには出来る範囲で。 がモットーです。

 

春・秋と仕事の研修(シリーズもの)に通ったり

スポーツの戦術(サッカー・ラグビー)を勉強してたり…と

他が忙しい関係で、なかなか時間が取れません。

 

※歴史関係の最新記事。17年5月ですか

平安末期の史跡を回りたい(052) - Suicaどっとinfo

 

ただ、「歴史趣味はやめた」というわけでは在りません。

最近読んだ本はどれも面白かったので紹介しますね。

 

2)

日本の歴史〈5〉王朝の貴族 (中公文庫)

日本の歴史〈5〉王朝の貴族 (中公文庫)

 

平安中期、摂関時代はこの本が「鉄板」らしい。

扱ってるトピックがめちゃくちゃ広いのに、説明が初心者向け。

「中公文庫 日本の歴史=教科書」なんですが、

どの本もハズレがないなあ。 初学者にも優しい。

 

歴史をつかむ技法 (新潮新書)

歴史をつかむ技法 (新潮新書)

 

紹介していたのは、東大の山本博文先生。

Eテレ「智恵泉」でもおなじみ。毎月登場されます。

 

こっちは総論+人気トピックの解説です。

各時代ごとに「定番の一冊」を欠かさず紹介してます。

(初学者向けに、意識して言及しているんでしょう)

 

3)

応天の門 1巻 (バンチコミックス)

応天の門 1巻 (バンチコミックス)

   

 

こちらはNHKの歴史番組で紹介されたやつ。

ヒストリア、智恵泉とも、マンガ・アニメ・ゲームのトピックが多いです。

(こないだは三国無双が登場しましたよ) 

 

登場回:菅原道真(智恵泉)

https://www4.nhk.or.jp/chieizu/x/2019-07-16/31/13219/1494228/ 

アンゴルモア 元寇合戦記(1) (角川コミックス・エース)

アンゴルモア 元寇合戦記(1) (角川コミックス・エース)

 

 

アンゴルモアはあまり明るい話じゃないのですが…

大将格が緒戦でいきなり犬死。主人公以外の登場人物は、ほぼ全滅します。

(名のあるキャラで生き残ったのは5人くらい)

 

殲滅戦の勝利条件は「1人でも多く生き残ること」

対蒙古の新兵器対策や、あちらが多国籍軍で桐青が取れてないのを

マンガでうまく表現してるし、小説も書いて欲しいなーと思いました。

 

登場回:蒙古襲来(ヒストリア)

https://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/355.html

  

他の勉強優先ですので、歴史に関してはしばらくエンジョイ勢かなあ。