Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

僕が奈良クラブサポーターになるまで(106)

2ヶ月前に初めて奈良クラブを知った人ですが、

こないだSOCIOにも入ったし、チャントもだいたい歌えるし、

サポーターを名乗ってもいい頃だと思います。

 

♪お〜奈良クラブ〜魅せようぜ〜奈良の〜ちからを〜 オイオイオイオイ!

 

 

「ビッグクラブのサポーターとは違う経験をできそう」

「何か面白そう」

 

…が、サポーターになった理由です。

需要はないですが、ここまでの経緯も書いておきます。 

 

 

 

1)ふらっと奈良旅行

気になってたスタバ(奈良鴻ノ池公園店)で奈良クラブのポスターを見つけた。

 

 

スターバックスにサッカーチームのポスター?珍しいな。

そういえば「奈良クラブ」を聞いたことがある。明日は暇だし、行ってみるか

違う、試合は来週だな。まあいいか、元々どっちでもいいし。

 

参考:

奈良で発見!鴻ノ池を眺めるスタバでナイトビューだ(早春の奈良の旅その5)

 

 

2)たまたま晴れてたので初観戦

その日はすごく天気がよくて、野外のスタジアムに行くと気持ちよさそうだった。

タイガースのチケットは完売、オリックスは北海道遠征、

ガンバもセレッソもアウェー、ラグビー・アメフトはオフシーズン。

 

8時過ぎから検索をかけまくって、

滋賀でバレーボールを見る、橿原で奈良クラブの試合を見るかの二択に。

「スタジアムグルメがめっちゃ美味しい」という情報を頼りに急行吉野行に乗る。

橿原神宮前駅で生まれて初めて下りる。

 

参考:週末は近鉄電車でおでかけだ!目的地は…?(がんばれ奈良クラブ編その1)

 

3)楽しかった

カレーがめっちゃおいしくてまた食べに来たいと思ったし

スタジアムの雰囲気もよかった。スタンドから畝傍山が見えるっていいよね。

スタッフの対応も気持ちよかったし(ほぼ全員がボランティアだと後で判明)

 

試合は、うーん、やっぱりJFLか、もっと頑張ろうよ。

(感想は重要な物から順に並ぶ)

 

参考:行け行け奈良クラブ!今季初勝利をかけてホンダロックSCと激突だ(がんばれ奈良クラブ編その3)

 

4)少し前段の話

スタジアムに行ってスタジアムグルメを買ってペンギンと写真を撮るのが趣味。

※観戦・スタグル・ちびすけがワンセットです。

 

年30回ちょい試合観戦するけど、ジャンルは色々。

ラグビー、野球、サッカー、アメフト、バスケ、水球あたり。

予定が合えば何でも行くし、家では体操でも柔道でも何でも見ます。

 

 

5)帰宅後、少し調べる

帰宅後、新社長の話とか舞輝さん招聘の話とかを読む

おーこれは強くなるぞ、奈良にもJリーグクラブ誕生だ。

しかも誕生の瞬間をこの目で見れるかも知れない。

 

J1昇格の瞬間って、毎年どこでも見れるけど、

こっちはJ3昇格、J2昇格、J1昇格と3回楽しめるじゃん。

育つ姿は見れても、産まれる姿はめったに見れないぞ。たぶん。

 

GMの舞輝さんも「2番目に好きなチームで構わない」って言ってるし

ここはコインを1枚かけておこう。まずはソシオへの入会だ。

 

 

6)二度目の観戦

今週日曜日はHONDA F.C戦か。天気も良さそうだ。

 

しかし前日は大阪ダービーなんだよな。

2日連続はきついし、ナイター翌日のデーゲーム。

やっぱりやめておくか。無理する場面じゃないし。

 

いや、待てよ。

うちは今年J3に昇格するんだった(あくまで予定)。

 

HONDA F.C.J3ライセンスを取らないから、リーグ戦は今年が最後か。

せっかく「JFL時代の」奈良クラブを見てたのに

HONDA FC戦を見ないと、今年から見始めた意味がないじゃないか。

 

参考:初めてのサッカー観戦が奈良クラブ!いよいよ決着編(その4)

 

7)観戦2試合目の感想

カレーは美味しかった。本当に試合ごとにレシピが違ってた。

雰囲気は相変わらず良かった。

相手が強ってのが全員に共有されてたので、みんな張り切ってた。

 

矢部さん手書きのTシャツを買って、スタッフの人と雑談をして。

なんでこのクラブの人は、みんな気持ちがいいんだろう。

僕は奈良に何の関係もない、大阪の人間だし、

ここに来るのも往復4時間くらいかかってるぞ。

ソシオの会員証が2日前に届かなかったら、今日は来てないのに。

 

 

試合は、まあHONDA F.C.相手によく頑張った。

頑張ったけど1点くらい取ってくれ。2試合ともノーゴールだ。

イライラし続けて終盤に悲鳴が上がる展開しかなかったじゃん、この2試合。

 

 

8)そして天皇杯

天皇杯自体はハイライトと準決勝以降を見る程度の関心はあったけど、

よく考えれば、天皇杯一回戦を見たことがない。

さすがJFLだ、都道府県代表枠で登場するんだね。初めて知った。

 

HONDA FC戦のマッチレビューで「立命館がめっちゃ強い」と聞いたし、

一度行ってみますか。天皇杯一回戦。

 

取るぞ天皇杯!強敵・立命館大学戦は意外な結末に(奈良クラブ天皇杯編その3)

 

(以下略)

 

「天皇杯1回戦」「HONDA F.C.との対戦」と、

短い間でしたが、人生初の経験を二つさせてもらいました。

次は「Jリーグクラブ誕生の瞬間に立ち会う」です。

 

首位を独走してあっさり昇格を決める、とんとん拍子にJ2そしてJ1へ…という

甘い話ではなさそうです。いいかげん、奈良で勝ってくれ奈良クラブ。

あの温かいファンの表情もさすがに曇ってたぞ、天皇杯。

 

応援するチームを見て一喜一憂できるのは、楽しいですね。

これから一緒に頑張りましょう。