Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

「寝過ごしたら東京」は新潟駅でも(098)

www4.nhk.or.jp

ドキュメント72時間「東京駅 銀の鈴編」を視聴。

待ち合わせスポットとしてそこそこ有名なので、どんな人が見れるかなあ…というのが事前の期待です。

 

登場したのが、70代男性の3人組。

「大学院時代の友人」とあってもしかしてと思ったら、全員元教授。

50年前の大学院は、今とは違いますからね。

大学数が増えてポストも増える時期、進学する時点で選抜されてるだろうし

研究職につきたくてその道に進むんだから、職業選択の一環だったんでしょう。

(今の博士課程進学は状況が違う)

 

新潟の看護師が勤務終了後に新幹線に飛び乗った後記憶が飛んでて

気づいたら銀の鈴前のベンチで寝てた…というのも興味深い。

 

2時間ですからね、上越新幹線だと。

千葉市から新宿まで通勤するのと変わらないでしょ。

軽く飲んで、電車を間違い、終点まで寝過ごしたら東京。

 

リニアが開通すれば、名古屋から品川まで40分。

栄で22時まで飲んで麻布の自宅に終電で帰る時代も、もうすぐです。

交通機関が発達すると、人間の生活が全く変わってきます。

 

<<更新情報>>

触れる!遊べる!弥生文化博物館を満喫だ(その2)(093) - ちびすけが行く〜Suica's chibisuke goes〜

「出土品・レプリカに触れる」コーナーは前からありましたが、

2015年のリニューアルで大幅にパワーアップ。

強化されたのはSNS対応。写真映えする企画がとにかく増えた。

 

卑弥呼の服、貫頭衣、エジプトの服を着て記念撮影してInstagramにアップしようという特定の層に受けそうなコーナーもあります。

 

記事でも分かるように、写真映えする展示がたくさんあるので、

こういうコンテンツを必要とするのは”歴史に全く興味のない層”なのかなー。と。