地元の映画館(ユナイテッドシネマ岸和田)で上映してたので鑑賞。
オリジナル版の上映から50年。ついにIMAXスクリーンで見れました。
やはり音楽映画ですね。
音響のいいところ、可能なら映画館で見た方がいい作品です。
前半は雄大な風景、画面が動かない、セリフがない、荘厳なクラッシクの音色と
眠くなる要素がふんだんに盛り込まれてます。
上映中に熟睡してもまた見たくなる
今回が5回目の鑑賞(自宅・映画館含む)ですが、
毎回同じ場所で寝てます。今回も寝ました。
休憩時にふと後ろを見たら、全員寝てました。
ファンが付いてて、また見てくれる。なら、いいでしょう。
それが「2001年宇宙の旅」です。
本編のストーリーがよく分からず(特にHALを壊してから)、
原作と制作秘話をよく読まないと辛いなーと毎回思います。
(まだ読んでないです、ごめんなさい)
古典名作系が好きなので、リバイバル上映にはよく行ってます。
古い作品、長い作品を自宅でみるのはしんどいので、
映画館の強制力を使ってなんとか消化してます。
※アラビアのロレンス、戦場にかける橋の2本を見れたのは
※リバイバル上映企画(午前十時の映画祭)のおかげ。感謝してます。
↑感想一覧もどうぞ。
(レビューの質はそれなりですので期待しないように)
今回は2週間限定上映。2018.11.1に上映が終わります。
もう1回くらい行ってもいいかな〜とは思いますが、
わざわざ時間を作ってやっぱり寝る、というのが悔しいんですよね。